おうちごはん:クリエイティブ炒め

  • 2010.11.26 Friday
  • 14:03
朝一番の風景。

QPたちに立ちはだかる、ドドーンとタッパーいっぱいに入ったもの。
昨日の夜更けに作った、ヨーグルトティラミスです。
来日していた妹たちに食べさせようと材料だけ用意していましたが、結局作らないまま帰国
してしまったため、昨日、深夜に思い立ってやってみました。
いま、お仕事はピークで忙しい状況です。
でもそういう時に限って、急にやる気魂がムクムクとなりますよね?え?ならない?

早速、小さくスライスして試食。

・・・ティラミスっぽく見えますでしょうか?
上にパラパラとかけたの、ココアパウダーの代用品として、板チョコを削ったものです。
ナイフで粗く削れてしまったので、結構ゴロゴロしてました、、、ここら辺の雑な感じがわたくし流。。。

味自体は悪くないので、試食が終わったらすぐにタッパーを風呂敷で包み、実家までママチャリで高速配達。
今日は母のお友達も集まると言っていたので、そこでなんとか消費してもらおうと思いまして。
母にタッパーと一緒に、チョコくずのジップロックを渡しながら
「これかけて食べてね。チョコが粗いから、もっと砕いてもらった方がいいかも」と言った途端、
「よっしゃわかったっ!」といきなりぶっといコン棒を取り出し、袋の上からチョコをガンガン叩きつぶす母。
外の工事の音が聞こえないぐらいの大音響。
で、気の済むまでガンガンした母、やっとこさ手をとめて
「あ〜あ、ビニール袋、メチャメチャに裂けた・・・」とチョコをカウンターに巻き散らかし反省。
朝っぱらから、激し過ぎるぅ。。。

ガンガンの音で、完全に目が覚めたわたくし、取って返して仕事場に戻り、午前中いっぱいは
パソコンの前で地味に作業。
今日は冷え込むって聞いてなかったけど、気温が全然あがりませんでしたねぇ。

お昼は早々と、こんなランチを作りました

・クリエイティブなピリ辛炒め
 (豚肉、玉子、水菜、モヤシ、エノキ)
・水餃子スープ ショウガ風味
 (餃子、白菜、水菜、長ネギ、大根、シメジ)

ホントは珍しく、鶏唐揚げなんか作りたかったのですが、冷蔵庫の野菜を救済する使命を
ここのところ、すっかり忘れておりました。
モヤシ、死にかけ、水菜、死にかけ、キノコ類には新しいキノコが生えそうな勢い。
こりゃイカン!と、あるもの使って、テキトーな炒め物に挑戦。
ただフツーに塩コショウだとつまらないので、干しエビ入りの唐辛子味噌とオイスターソース、
それに醤油とお砂糖と老酒をテキトーに混ぜ合わせたオリジナル調味ダレで、ピリ辛味にしてみました。

意外にオイシイ♪
フツーにオイシイ♪

問題はご覧の通り、作り過ぎたことだけ。。。
食べ盛りの男子学生じゃないだから。
テンコ盛りにして、どうするよ。

また晩ごはんにコレを食べるのか?
後始末は誰がつける?

・・・決まりきったことなんですけど、はぁ・・・。


↓↓↓ 2周年記念★もうすぐ終了★2000円均一コーナーは月末まで★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓おはなルルルン今日も3位おはなランチブログのランキングに参加してますおでんみなさま今日も応援クリックチョキよろしくお願いします魚魚魚
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM