おうちごはん:本日のお題「オクラ&ナス」

  • 2010.11.22 Monday
  • 13:40
着実に冷えてきましたねぇ、トーキョー。。。
わたくしは昨日、やっとこさ、ストーブを引っぱり出しました。

だってつい数日前まで、異様に暑がりの妹たちが居候していたため、家主であるわたくしは遠慮して、
と言いますが、絶対バカにされるので、しまっていたのであります。
だって、露骨にヒソヒソするんですもん。
セーターの上からフリースなんて羽織ろうもんなら、
「オーマイ、ルック、ルック、アンビリーバボー!」
「オーイエー、ンッフゥ〜♪」とかなんとか言っちゃって。

奴らは半袖。
そっちの方がアンビリーバボーですわよ。
普段は気温マイナス18度で生活しているそうなので、ちょうど0度ぐらいの日には、
外で車、洗ってるらしいですよ、もちろん冷水で。。。
オーマイ、アンビリーバボー。

そんな文化の違いから、我が家では昨日から、ようやくストーブ解禁。
家中、燃やし放題(燃やすな危険)。

暖かくし過ぎて、窓は結露で外が見えませーん。
でもいいのです、暖かければ♪

そんな快適な環境の中、今日はこんなランチにいたしました

・ナスとオクラのチキンカレー
 (ナス、オクラ、玉ねぎ、鶏肉)
・ミニサラダ
 (人参、貝割れ、レタス)

使い切らなくてはならない野菜対策のための、カレーです。
冷蔵庫のナスをあるだけ全部、オクラを1袋全部入れて、ドロドロ、いえ、トロトロに煮込んでみました。
市販の中辛カレールウではちょっと何か物足りなかったので、またまた勝手にガラムマサラなんか足してみて、
中途半端なエスニックカレーの出来上がり♪

で、ナスにオクラって、完全に夏野菜カレーですよね。
あと、トマトも入れば完璧だった。。。冬ですけど。

とりあえず、ナスもオクラも使い切り、めでたしメデタシ、と言いたいところですが、
これまた大量に作ってしまったカレー、これからどう消費するんだか、家中カレーを煮込んだ蒸気と、
ストーブの熱気で、曇って何も見えない中、ひとりカレー鍋かかえてボーゼンとしてます、ハイ。。。

オーノー、アンビリーバボー・・・。


↓↓↓ 本日更新★レトロなピンクのベビーベッド2000円をアップしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓犬今日も4位ですの犬ランチブログのランキングに参加してますペンみなさま今日も応援クリックGO!いただけるとウレシイですポッよろしくお願いします晴れ晴れ晴れ晴れ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM