おうちごはん:シンガポール・ビーフン2汁バージョン

  • 2010.10.30 Saturday
  • 14:01
今日、本当に来るんですかねぇ、、、台風。
朝の景色を見て、「大したことないじゃん」と思っていましたが、
どんどん雨もひどくなって来ました。

夕方には関東地方にも台風上陸らしいので、交通もマヒしちゃうな〜、
約束してたチャッキとの晩ごはんはナシだな〜、と思っていたら、
もう来ちゃいました、チャッキ、昼前から。。。

なので急きょ、ひとりゴハンからふたりゴハンに予定変更。
しかも「あったかいモノが食べたいな〜♪」とザックリしたリクエスト付き。
うーん、後は自分で考えろ、ってことなのね???

なにか食べたことのない、おいしいものを、作ってあげたいなーと思い、冷蔵庫をゴソゴソ。
あるもので、こんなのを作ってあげました:

・シンガポール風あんかけビーフン
 (豚肉、イカ、エビ、ホウレン草、人参、さつま揚げ)

あんかけビーフンにしては、えらいゴーセーにスープを作ってしまったので、ラーメンみたいに
なってしまいました。。。
鶏ガラスープをベースに、ニンニク、ショウガ、フライドオニオンと具材をボチャンと入れてグラグラ、
それをもどして炒めたビーフンにかけていただきまっす♪なのです。

サイドにあるのは薬味です。

手前のが正統派の薬味。
中国醤油に「グリーンチリ」という、シンガポールの中華でよく出て来る青唐辛子の酢漬けを入れたもの。
これをお好みでビーフンと一緒に食べたり、具材を醤油につけたり。
チャッキ用に用意してあげました。
そして奥のが私用。
グリーンチリでは辛さがマイルド過ぎるので、代わりに鷹の爪をつぶしたのをひたしてます。
そうなんです、辛いのに舌がマヒしちゃっているので、これくらいしてもまだ辛さが足りなくて。。。

ビーフンの方は、イカ、エビ、豚のおダシがたっぷり効いた海鮮ラーメン風。
隠し味のショウガ、ニンニク、それにフライドオニオンのコクがいいです♪
初めて食べたチャッキも、ラーメン鉢に顔をおとしたまま、無言でズルズル食べてくれました。

最後にグリーンチリに手をつけてないのに気付いたので、
「食べないの?それ。ちょっと辛いかもしれないけど、食べてみて」と言ったら
恐る恐る前歯でチロッとだけかじったチャッキ、
「ひぃ〜いいいい、無理ムリ!!」とかじりかけを元に戻しやがりました。
チッ、ダメだなっ、もぉっ、日本では貴重品なのにっ!
鷹の爪かじりながら舌うちするわたくしもどうか、とは思いますが、こんなに辛さレベルが違うとは。。。

わたくしはアッツアツのビーフンと唐辛子効果でポッカポカ。
チャッキも来た時とちがって、汗をふきふき「ふ〜ぅ満足」と言っていますが、唐辛子効果がない分、
どうなのかしら、損してんじゃないのかしら?お子チャマねぇ。

まあ、取りあえず、わたくしの勝ちのような気持ちになれたので、良しとします。
え?大人げないですか???


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓悲しいあうー3位にダウン悲しいいつも応援ありがとうございますあめ今日もクリック雨よろしくお願いいたします強風強風強風強風強風強風強風
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM