おうちごはん:こぼれるランチ

  • 2020.04.29 Wednesday
  • 13:37

 

暦の上では、本日からGWスタート。

 

ですが今朝も地味に、早朝からの

お弁当作りの修行で始まりました。

 

今日も記録を更新!

悪い意味で、です。

なぜだか40分もかかったお弁当の中身はこんなの

200429.JPG

・そぼろ弁当

 *そぼろ丼

  (豚そぼろ、炒り卵、インゲン、紅ショウガ)

 *さつま揚げとゴボウの煮物

  (さつま揚げ、ごぼう、枝豆)

 *里芋の和風チーズ焼き 柚子胡椒風味

  (里芋、チーズ、枝豆)

 *紫キャベツとカシューナッツのハチミツラぺ

  (紫タマネギ、カシューナッツ)

 

200429-2.JPG

今日は3色弁当。

 

200429-3.JPG

入れました具材は、豚ミンチのそぼろに、炒り卵、

インゲン、そして紅ショウガをトッピング。

ご飯を多めにしたので、お弁当箱はいつもと違うのを準備しました。

そこまで用意周到。なのに40分。なんでだ・・・。

 

副菜は3品で、

200429-4.JPG

すべて前の晩に作っておいたオカズばかりです。

なのになのに、40分。しつこいですけど、意味不明。。。

 

200429-5.JPG

さつま揚げとゴボウの煮物、

紫キャベツとカシューナッツのハチミツ入りラぺ、

 

それに

200429-6.JPG

こちらは完全に創作&思い付き料理なのですが、

いわゆるひとつの里芋の和風チーズ焼き。

 

本当は実家の母に分けてもらった里芋で、

煮っころがしに挑戦してみるつもりが、

煮物ばっかりになることに土壇場で気付いたため、

ざっくりしたマッシュポテトみたいにつぶして、

だしの素、醤油、ゆず胡椒、それにピザ用チーズを合わせて

焼いてみた、というシロモノです。

適当に作ったにしては、まあまあ美味しかったです。

あとで調べたら、お味噌を入れるレシピもあったので、

次はそっちも、、、と思いました。

 

お陰様で、張り切って作りましたため、

200429-7.JPG

あふれる躍動感、の盛り具合に。

 

200429-8.JPG

こちらもしかり。

 

そぼろ丼なんか、小さいスプーンで、

そおおぉぉぉ、っと慎重にすくわないと、

中身がボロボロボロッ!、っとテーブルにこぼれ落ちます。

 

あーコレ、絶対に急いでかっこめないタイプのお弁当ですわ。

そこらへん、もう、ボロッボロですから。。。

 

チャッキ用のはこんなです

200429-9.JPG

 

200429-10.JPG

今日は圧倒的に、ご飯部門の勢力が勝っております。

 

200429-11.JPG

なんせ、食べ盛りか!ってぐらい、

ご飯を詰め込みましたから♪

 

200429-12.JPG

で、おかず部門も、少しずつ増量。

プラス1品のおかずは、3色玉こんにゃくの甘辛煮。

残り物がちょうどキッチリ片付いてラッキーでした。

 

 

そぼろ丼が好きじゃないと言っていたチャッキでしたが完食 食べるんじゃんさ?

いつもご覧いただきありがとうございます♪

今日も応援クリック(↓この下のバナーをクリック♪)upグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

 

コメント
はじめまして
ブログランキングからお邪魔しています

三食そぼろ弁当をみると、大学時代に毎日、それを詰めて持ってくる友人がいました。
副食は無しです(笑)

豪華なお弁当でお腹いっぱいになる事間違いなしやね
またお邪魔します
  • アケちゃん
  • 2020/04/30 2:12 PM
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM