おうちごはん:主役プレート

  • 2020.03.30 Monday
  • 14:15

 

今日のお昼前に突然飛び込んで来た、

志村けんさんの訃報。

思わず口をおおったぐらい

ビックリしました。

 

70年代初頭から、ずっとシンガポールで育ったので、

全盛期の頃の彼の活躍を、

わたくしはリアルタイムでは知りません

(なので彼の前任者?の故・荒井注さんが

自分の中ではドリフターズのオリジナルメンバー)。

が今、我々が住んでいる古いマンションにその頃、

彼が住んでいたと引っ越して来てから近所の人に聞き、

勝手にですが、親近感が湧いていたので残念です。

確か可愛がっていた大きなワンちゃんもいたと思うので、

そこのところも心配です。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

そんなわけで、正午のラジオのトップニュースも

志村けんさんの訃報に始まり、

なんとなく心がザワザワしながら、

こんなランチを用意しました

200330.JPG

・ミートローフのプレートごはん

 *【続】ミートローフ

 *【続】豚肉とナスのもろみ味噌炒め

 *【続】ジャコとほうれん草の甘辛炒め by 実家の母

 *【続】鶏鍋汁

 *白飯

 

200330-2.JPG

今日は残り物コンプリート・セットのごはん。

 

200330-3.JPG

お汁ももれなく残り物。

これは昨夜の残りの鶏鍋です。

手前のほうで沈んでいるのが鶏つみれ。

 

プレートのおかずは全部で3品で、

200330-4.JPG

メインがミートローフ。

これでやっと最後の1切れが片付きました。

 

200330-5.JPG

こちらは豚肉ともろみ味噌の炒めもの。

いつぞやの夕飯の主役です。

これもこれで完結。

 

それに、

200330-6.JPG

こちらは母が分けてくれた、ジャコとほうれん草の甘辛炒め。

白いご飯に合う合う。

 

考えてみたら、このジャコ炒め以外のおかずはすべて、

メインの残りでした。

どれだけ余らせていたんだか、主役ばっかり。

 

200330-7.JPG

ガツガツン!と食べて、一気に片付き、

ちょっと冷蔵庫の中のタッパーが減りました。

 

 

今夜はさらにタッパー減らします エスニック部門にて

いつもご覧いただきありがとうございます♪

今日も応援クリック(↓この下のバナーをクリック♪)upグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM