おうちごはん:久々の普通定食

  • 2010.01.29 Friday
  • 13:47
朝ごはんに


・メープルチーズパン

昨日、近所のパン屋さんでランチのサンドイッチを買った時、ちょっと気になったので
これも買ってみました。
結果。
微妙。
メープルとチーズは、別々でいいみたいです。
メープルのトロリンとした甘さと、チーズのモッタリした口当たりがお口の中で
せめぎ合い、「どっちかにして」と頭の中で誰かに注意されました。
どちらの素材もコッテリ系なので、しつこい気がします、あくまで個人的な感想ですが。。。

相変わらずの寝不足週間は続いているものの、ようやく締切やらなんだらで、
人様にご迷惑をお掛けすることのない状況に落ち着いて来たので、今日は朝からマイペースのお仕事。
パソコンを凝視し、キーボードをパシパシ叩きながらも、「♪めぇ〜もりぃぃ〜い♪(byキャッツ)」と
鼻歌を超越した絶叫を交えながら(近所の人ごめんです)、サクサク作業をこなし、
お昼には久し振りにこんなのを作りました:


・実家のキンカンの甘辛煮
・キノコのあんかけ豆腐 ゆず胡椒風味
・大根と豚肉のショウガスープ

「キンカン」って柑橘系の方ではなく、鶏のモツ(タマゴになる前の黄身だけの状態のもの)の方です。
私の大好物。とにかくタマゴ系には目がないです。
海外はもちろん、日本の鶏肉屋さんとかでもあまり置いていないみたいで、たまに見つけると
母が作ってくれます。
海外に住んでいた学生のころ、夏休みで日本に遊びに帰ってきて、可愛がってくれていた小父さんに
「何でも好きなもの作ってやる。なにが食べたい?寿司か?」と聞かれたので、
これと赤いソーセージ、と答えたら絶句されました。
だってどちらも外国じゃ食べられないのです。
で、好きなものを言え、と言うから言ったのに、「そんな庶民のものは作れん!」と
超大皿のカツオのタタキとちらし寿司にすり替えられました。
悪かったね、庶民派で。

久しぶりに食べて、ああやっぱり美味しい、とうれしくなりました。
そして久しぶりの自炊ランチ、食べ終わったら食べ過ぎて胃が張っているのを感じました。
これもしばらくぶりの感覚。
作り過ぎ→食べ過ぎ→苦しい、この3つがセットにならないと、本来の私のランチにならないんだなと
あらためて思いました。
情けないですが。。。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店
「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM