おうちごはん:忍者あらわる

  • 2019.06.22 Saturday
  • 13:51

 

今朝、ビックリしました。

 

スマホのiメッセージ機能を使って、

アメリカの妹と実家の母の3人グループ内で、

妹と2人でやりとりをしていました。

議題は「どら焼きの作り方」についてです。

 

わたくしがオリビアに定期的に送っている小包の中に、

この間、無印のミニどら焼きの袋を入れたのです。

2口ほどで食べられる、子供のおやつには

ピッタリのサイズのものを。

 

それが大いに気に入って、

「これをお茶碗いっぱいに食べたいなぁ」やら、

「もっと食べたいもっと食べたい」などと

連日のように騒ぐようになった食いしん坊のオリビア。さすがDNA。

あまりにしつこいので、妹が手作りしてやることになったとか。

 

どら焼きを手作りするにあたり、

ネット上のどのレシピが最適か、

「卵150g」っていったい何個分よ!?、などと

妹とメッセージでやり取りしていたところ、

急に間に入って、母からこんな画像が届きました

190622.jpg

どら焼きの皮。

 

添えられていた文章は、

 

「こんなんでいいですか?」

 

いつの間にか、どら焼きを焼いていた母。

我々のやり取りをスマホで見て、言葉ではなく、

態度で急に示したようです。

意味不明ですけど。

 

しかも皮の一部、焦げてる?

チョコ味?ちがうよね???

 

戸惑っていたら、

 

「これのレシピは小麦粉80グラム、

 砂糖50グラム・・・」

 

と、レシピが続いて着信。

 

うちの母は、なんでも手作りします。

昔、住んでいたシンガポールでは、

和菓子など入手困難でしたので、

どら焼き、おはぎ、みたらし団子、

かりんとうなどを母が作ってお客さんに

ふるまっていました。

そうそう、生クリームの洋菓子すら

売られていない時代でしたので、

シュークリームなんかも手作りでした。

 

あんこ好きの妹が今でも時々、

たまに帰省すると、懐かしがって

あれこれ作ってとリクエストを入れるのですが、

 

もうなんぼでも買えるやん!

 

 買い!もお。

 

 めんどクサ〜

 

と言って、取り合ってくれませんでした。

 

しかし本日、急に焼いたどら焼き(の皮)。

 

何が母を突き動かしたのか?

しかもマッハの速さで。

こっちがメッセージを打ち合っている間に

焼かれてるなんて。

忍者か。

和菓子忍者。

 

いつの間にやら、大量に出来ていたようなので、

ふと思いついて、メッセージに、

 

「母よ、そのどら焼き、出来上がったら

 2個ほど分けてもらえませんか?

 明日、チャッキの実家に持って行きたいです」

 

と書き込んだところ、

 

15分後にうちの玄関チャイムが

 

♪ピンポ〜ン♪

 

190622-2.JPG

これ届きました。

 

190622-3.JPG

わたくしのメッセージを読み、

あんこを急いで用意して、

完成させてきてくれました。

ちゃんと焼きゴテて飾りも付いてます。

道具マニアなんて、焼きゴテも各種取り揃えているのですが、

なんで「寿」を選んだのでしょう。

もっとオシャレなモチーフの焼きゴテ、あったよね???

すべてがミステリー。

 

うちの母の手作りどら焼きを初めて見たチャッキも、

 

「こ、これ、ママさんの手作り!?

 ホントに!?

 な、なんか、柄まで付いてるよ!?」

 

と、ビビってました(「柄」って…)。

 

ええ、ここまでやるんです、うちの母。

しかも瞬時に。

 

文字通り、出来立てホカホカのどら焼きを

冷ましている間に、うちではこんなランチを作りました

190622-4.JPG

・鶏肉のフォー

 (鶏肉、さつま揚げ、もやし、ニラ、セロリ、

 紫タマネギ)

 

190622-5.JPG

昨日の深夜に観たTVのせいで、

チャッキと2人で食べたくなったフォー。

 

190622-6.JPG

サイドには、ライムの代わりにレモンを、

そしてチリソースも添えました。

 

190622-10.JPG

フォーの中身は、あくまで創作なのですが、

 

190622-7.JPG

鶏肉にさつま揚げ、ニラ、

 

190622-8.JPG

紫タマネギにセロリ、そしてもやし、です。

 

190622-9.JPG

自分の中のものさしでは、今日はちょっと

控えめサイズにしました。

けど、これでもうお腹いっぱい。

 

とりあえず満足♪、のランチになりました。

 

 

↓これのせいでフォーになったんです↓

https://youtu.be/HZv5VjLf7CI

 

 

作っても母もわたくしもチャッキも、誰も食べないんですよ、どら焼き含むあんこ系

いつもご覧いただきありがとうございます

今日も応援クリック(↓この下のバナーをクリック♪)upグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

 

コメント
ありがとうございます!!
  • yoo
  • 2019/06/24 3:11 PM
yoo様、こんにちは!

「寿」…お義父様が退院されておめでたいからでしょうね!
いつも120%のおかあさま、尊敬してます!
見習わねば!
  • ちゃむあんどれお
  • 2019/06/24 2:56 PM
ちゃむあんどれお様、こんにちは、いつも温かいコメントをありがとうございます!
リプライが遅くなってしまい、申し訳ありません。


焼きゴテ、各種取り揃えているぐらいの凝りようなんです。。。
妹いわく、「ママはいつも100%じゃなくて120%」なんで。

しかしなんでココで「寿」なのか???
お見舞いだっつーのに。

そこらへんがねー、
どうもねぇー、なんですねぇー。。。

  • yoo
  • 2019/06/24 2:26 PM
yoo様、こんにちは!

おかあさま、さすがです(*≧∀≦*)
焼きごてで、焼き印までとは…

一瞬買ってきたの?と思うくらい、きれいに焼き印はいってますね(^^;

さすがです!
  • ちゃむあんどれお
  • 2019/06/23 1:53 PM
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM