そとごはん:領土問題

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 17:22

 

本日、帽子の学校。

 

190320.JPG

午前中はこの夏用の素材を木型に入れる作業をしました。

この素材、ヨーロッパ製のビンテージ品なんです。

なので、さわるのも、コワゴワ。

強く引っ張ったら、せっかくの素材が

破れるんじゃないかと思いまして。。。

 

へっびり腰でオタオタと型入れをしていたら、

思った以上に時間がかかり、

なんとか正午過ぎに作業が終了。

 

帽子を日なたにあてて、

乾燥させているいる間にこんなランチを広げました

190320-2.JPG

・領土問題弁当

 *豚とパプリカのしょうが焼き風

 *温野菜のチーズグラタン

 *卵焼き

 *オクラとトマトのしそワカメ和え

 *さつまいも

 *白飯

 

190320-3.JPG

今日のお弁当は構成がちょっと違うのです。

 

まず、メインが

190320-4.JPG

豚コマとパプリカのしょうが焼き風。

これがですね、いつものオカズの容器にではなく、

ご飯の入れ物の方に追いやられました。

 

それにともない、

190320-5.JPG

ご飯が、いつもならば個室扱いで

ふーかふか、かつ広々と横たわっているのに、

今日はキュウキュウな感じ。

メインのオカズが急にやって来たお陰で、

ギュッと寄せて上げる、って

まるでブラのCMみたい。

 

そもそも、どうしてこうなったかと言いますと、

190320-6.JPG

コレのせいです。

温野菜のチーズグラタン。

この、副菜の中でも補欠扱いだったのが、

 

こんなにのさばってしまったから。

190320-7.JPG

ね?どのオカズよりも目立ちます。

 

昨夜の夕飯は蒸し料理でした。

温野菜と豚しゃぶをしたのですが、

案の定、いっぱい余る結果に。

その余った温野菜を、ただお弁当に詰めるだけでは

つまらないなあ、と思い、

今朝、急にグラタンにしたのです。

そうしましたら、このザマ。

 

190320-8.JPG

最初から、準主役の予定だった、

卵焼き、サツマイモ、それにオクラとトマトの

和え物は、こんなに狭い領地になりました。

 

本来ならば、これに煮物も入れるつもりだったのですが、

とにかく温野菜がかさばるし、グラタンのホワイトソースと

チーズが容器に詰めた段階からあふれ出したので、

断念しました。

 

なんとか入るだけ詰め込んだお弁当、

フタを開けたら、

190320-9.JPG

うひゃー、ペッタンコ!!

平たいグラタンって、初めて見ました。

あはははは。

 

190320-10.JPG

こっちもヘターン!

 

ひとりぼっちで苦笑いしながら食べました。

 

 

行きはお弁当箱もズッシリの重さ。帰りは軽々♪でも自分のお腹に入ってんですよね 

いつもご覧いただきありがとうございます

今日も応援クリック(↓この下のバナーをクリック♪)upグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

 

コメント
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM