そとごはん:新年ランチ

  • 2019.01.01 Tuesday
  • 17:12

 

190101.JPG

新年あけましておめでとうございます。

 

元旦のランチは、わたくしとチャッキ恒例の

都心のホテルでビュッフェを食べます♪

 

年明けの今朝はラッキーなことに、

雲一つない晴天でしたので、

190101-2.JPG

ビルの遠く向こうに、富士山もチョロッと見えました。

 

高層ホテルのビュッフェランチは、

190101-3.JPG

細長いフロアに、お食事のカウンターが

いくつも設置されている作りで、

 

190101-4.JPG

前菜のコーナー、

 

190101-5.JPG

サラダのコーナー、

 

190101-6.JPG

奥の方は、パンとチーズと生ハムのコーナー、

 

190101-7.JPG

温かいお料理と、シェフが切り分けてくれる、

ローストビーフのコーナーがありました。

 

190101-8.JPG

我々が案内されたテーブルからの景色。

 

190101-9.JPG

前回同様、首相官邸(屋上に青いヘリポートの場所)、

国会議事堂、その向こうに皇居が見えるスポットです。

 

190101-10.JPG

左手奥には、、、

 

190101-11.JPG

オリンピックに向けて建設途中の、

国立競技場が見えました。

円盤型の横長のが、そうですね。

こうやって見たら、結構急ピッチで

作られているようです。スゴイ。

 

さて、ビュッフェですが、営業時間の開始とともに、

お客さん全員がドドッと入ったものですから、

お食事のカウンターが、どこも大賑わい。

白いお皿を持った大人たちが、カウンターをグルッと

囲んで、盆踊りさながら(ここらへんの例えがモロ昭和)、

一歩ずつ前進してはお料理を取り分け、数珠つなぎになっておりました。

人気のシーフード盛り合わせなんか、あっと言う間に

売り切れになっていました。

誰だ!

独り占めしたのは!?

出てこい!

 

あちこちのテーブルをひとつひとつ確認しながら

犯人捜しをし(どうやら窓際の2人組でした)、

自分の席に戻ったところで、こんなランチをスタート

させました

190101-12.JPG

・1皿目:前菜盛り合わせ

 

190101-13.JPG

盆踊り大会みたいに、カウンターをグルッと一周して

ゲットした、ご馳走の数々。

ここのビュッフェは、とにかく前菜が美味しいのです。

ハズレがどこにもありません♪

 

190101-14.JPG

ドリンクは、500円割り増しでお願いした

スパークリングワイン。

縁起モノですから。

 

190101-15.JPG

パンも各種、もらって来ました♪

 

パンと前菜、それをスパークリングで流し込んで、

ゼイタクな1皿目。

スモークサーモンがナンバーワンの美味しさでした。

上質の脂がのっていて、これだけ全部食べたいくらい。

さっき、シーフードを独り占めのテーブルを

にらみつけましたけど、同じようなこと、

考えている自分が、浅ましい。。。

 

そして

190101-16.JPG

・2皿目:生ハム&ソーセージとシーフードなど

 

さっき、空っぽだったシーフード盛り合わせのコーナーが、

190101-17.JPG

盛り返しておりました。

ほーらー。

また来たもーん。

 

他の人には大大大人気のカニは、

殻をむくのが面倒なのでパスして、

ムール貝とエビだけもらって来ました。

 

あとはハム&サラミの盛り合わせに、

いきなりフライングで温かいお料理の

骨付きラムを食べてみました。

 

ハム&サラミは、期待以上の美味しさ。

一方で、好物の骨付きラムは、乾燥しすぎて

パッサパサでガッカリでした。

 

でも大丈夫です、次がありますから。

 

190101-18.JPG

・3皿目:温かいお料理とアンコール

 

ここのビュッフェで主役のお料理のローストビーフに加え、

温かいお料理のコーナーから、ラザニアや鶏肉料理、

それに煮込み料理をもらって来ました。

あとは、やっぱり美味しさナンバーワンの

スモークサーモンをもう1度。

 

かなり速いペースで、お料理を3皿、

ガツガツと食べるわたくしに、

チャッキがビックリして、

 

「yooちゃん、だ、大丈夫?

 デザートも食べるんでしょ・・・?

 最後まで、入るの?」

 

と聞いてきましたけど、

オーケーオーケー、ノープロブレム、

ちゃーんと計算してのことなんです。

 

今回のデザートは、これだけにしました

190101-19.JPG

・4皿目:デザート盛り合わせ

 

ここのところ、このお店、

デザートのセレクションが、

わたくし的にはイマイチなんですよねえ。

 

なにせ、

190101-20.JPG

チョコレート特集みたいのを、

ずっとやっているもので。

 

190101-21.JPG

ケーキ、ムース、焼き菓子など、どれもほとんどが

チョコ味になっちゃってて。。。

 

190101-22.JPG

チョコクッキーに、チョコマカロン、

 

190101-23.JPG

チョコレートファウンテンに、

 

190101-24.JPG

チョコそのもの、まで。

 

わたくしは、チョコ味のデザートは好んで食べません。

なぜなら、何を食べても、チョコレートの味が勝ってしまっている

気がするので。

それなら、素直にチョコレートだけ食べればいいんじゃ、と

思うのです。

 

説明が長くなりましたが、ここのビュッフェでの

食べる配分を変えたのは、ほとんどのデザートが

チョコ味になったから、ということです。

デザートを食べる量を減らして、

食事の配分を増やした、というワケで。

 

でも、ま、しかし、デザートも

7品はもらって来たんですけどね。

 

栗のシロップ煮に、ティラミス、パンナコッタ、

カシスと洋ナシにムースケーキ、アーモンドチョコレートの

ケーキ、チョコケーキ、それにリーフパイ、です。

 

で、デザートランキングとしましては、

190101-25.JPG

1位アーモンドチョコレートケーキ、

2位ティラミス、

3位リーフパイ、でした。

 

豪華ランチビュッフェは、お正月料金で、

1人4990円。税サ別です。

 

動けないぐらいお腹いっぱいになりましたが、

90分の時間制ですので、失礼のない程度に

今日はどうもありがとうございましたまた次回

おまちしておりますので、みたいなアピールで

お店を出されまして、ヨロヨロしながら、

 

190101-26.JPG

ホテル隣のサントリーホール前を通過。

 

ちょうどこれからニューイヤーコンサートが始まる時間だった

みたいで、お客さんがゾロゾロ入って行っておりました。

わたくしたちは関係ないですけど、

入り口の「ウィーンなんたら交響楽団」と書いてある看板前で

記念撮影。

気分だけでも。

ビンボー。

 

そのあと、これまた恒例の、初詣までの長い道のりを

歩きまして、

190101-27.JPG

いつもの神社に到着。

いつもの、って言ったって、毎年元旦にしか、来ないんですけど。

年に1度だけやって来て、しこたま願い事をする人です。

5円で。

ビンボー。

 

今日は風も吹かないイイ天気だったせいか、

190101-28.JPG

参拝の列の最後尾についたら、

こーんなに遠くになりました。

白い鳥居が、はるか遠くに見えます。

 

ボーっと並んで、10分経過

190101-29.JPG

ちょっと進みました。

 

20分経過

190101-30.JPG

ただボオッと立っているだけで、することが

ないので、ずっと『参拝の効率化について』を

考えておりましたが、なーんにも名案が

考えつきませんでした。

予約制?

番号札?

くじ引き?

可動式お賽銭箱がやって来る???

 

そして、

190101-31.JPG

30分かけて、ついに鳥居の下まで!

 

こんなに並んだのは新記録です。

 

そして行列から40分。

ついに、

190101-32.JPG

お参りさせてもらえました。

所要時間、13秒ぐらい。

 

境内から見下ろしたら、

190101-33.JPG

行列、さーらに増えてました!

 

いつもでしたらこの後、人通りの少ない路地を

選んで歩いて帰るのですが、今日は

チャッキの希望により、

190101-34.JPG

最寄りの増上寺にも、ちょこっとだけ

立ち寄ってみました。

徳川家の菩提寺でもある、増上寺です。

 

そうしましたら、

190101-35.JPG

なんだかもう、スケールのちがう大混雑ぐあい。

 

まるでフェスティバルみたいな中を

もみくちゃになって歩き、

ヘトヘトになって帰りました。

 

 

「ブログ読んでます」とお年賀状に書いて下さった方 ありがとうございます!

いつもご覧いただきありがとうございます

今日も応援クリック(↓この下のバナーをクリック♪)upグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

 

コメント
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM