おうちごはん:これは許せる

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 14:19

 

長い連休が終わって、今日からやっと平日に。

 

今朝はナニをしてたかと言いますと、

171010.JPG

帽子の型入れをしていました。

 

確か、この作業は5月以来ですので、

めちゃくちゃ久しぶりです。

やり方、もう忘れていたぐらいですから。

 

なぜ、急にこれに着手したのか。

それは、コレを入手したからでございます。

171010-2.JPG

帽子の型入れ用のスチーマーです。

(※写真うしろのサツマイモとニンニクはご愛敬。)

 

ずうっと欲しかったのを、やっと買いました。

こないだの長〜い旅行の途中にゲットしたものです。

日本でのお値段に比べ、海外では3分の1ぐらい

なんですもん、こんなチャンス、逃すわけには

いかなかったのです。

 

このスチーマーを使って、久しぶりの帽子作りを

行いました。

何を隠そう、いや、何も隠してないですけれど、

明日、帽子の学校に行くのです。

いつものことですが、なーんにも今日の今日まで、

レッスンの予習をしてなかったんですね。

で、今日、慌てて、コレ。ふふふ。

 

いやー、でも奥さん、新しいスチーマーを

使ってやってみてヨカッタですよー。

便利な機械があったら、びゃーん!、と

作業が終わる、と勝手に思っていましたけれど、

実際には、今までの3倍ぐらいかかりました。

ただ、色んなことを忘れて、モタモタして、

何度もやり直したからなんですけれど。

 

セーフ。

明日、先生におこられるところでした。。。

 

強力スチーマーを午前中いっぱい、

狭い台所で使ったら、

すっごいサウナ効果ですね。

汗が全く出ない体質のわたくしでも、

ワキ汗かきました。

暑い!

ただでさえ、今日のトーキョーは夏日だそうで。

夏日な上に、蒸気ムンムンて。

自分でも、シチュエーションを誤ったな、と

思いました。

 

とにかく、オタオタしながら、

そして汗ダラダラなりながら、

なんとか帽子の型入れ、終了。

時刻はすでに午後1時前になっていました。

 

でも、大丈夫。

わたくしには、コレがあるからです

171010-3.JPG

 

・・・ナニかわかんないですね。

近すぎました。

 

171010-4.JPG

肉まんです。

大阪名物の豚まん。

 

昨日、やっと帰って来た、実家の母のおみやげです。

 

今日のランチは肉まんだから、

何も用意しなくてラクチン♪、と思って

午前中は帽子作りに精を出していたのですが、

さて食べよう、という段階になって、

大切なモノがないことに気が付きました。

 

で、慌てて走って買いに行きました。

171010-5.JPG

これがないと!

全てが台無しです。

 

肉まんには、ソース。

これ、関西の基本ですから。

 

クリープを入れないコーヒーぐらい(うわー古ぅ)

味気ないものになるのです。

 

171010-6.JPG

なんだかタイムリーなキャッチコピーが

フタに。

そうよね、そうよね、肉まんのとなりには、ソースよ♪

 

で、蒸し器でぶわぁーっ、と蒸しまして、

こんなの完成

171010-7.JPG

・肉まん by 551蓬莱

 

171010-8.JPG

1個しかお皿に乗っかってないのは、

次のを蒸し器の中でスタンバイさせているから。

 

ホッカホカの、ベストな状態ので食べたいですから、

順番に食べる計画です。

 

中身は、、、、

171010-9.JPG

パカッ、と割った写真を撮りたかったのですが、

とにかく蒸し上がりで熱くて熱くて、

とてもじゃないですけど、握れませんでした。

 

熱い!!

そして、また蒸し器を使ったので、家の中が暑い!

 

でも、暑いのは、いいんですよ。

肉まんなら、許します。

熱くないと、美味しくないですからね。

 

171010-10.JPG

さっきほんの少しだけ苦労して、買いに走った

ソースを添えて。

 

久しぶりの味を堪能しました。

あー、やっぱりエエわー、肉まん。

そして、ソースの味ぃー♪

 

 

たらーっ昨夜関西から戻った母 今朝は横浜まで買い物に おせんべい買いにってどんだけ元気たらーっ

いつもご覧いただきありがとうございます桜ランチブログのランキングに参加しています青りんご

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!新幹線富士山新幹線富士山新幹線

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM