おうちごはん:引継ぐオカズ

  • 2017.10.06 Friday
  • 13:52

 

今朝は家の中でひたすらバタバタ。

 

午後からは雨が降るとの予報でしたので、

午前中に外の用事を済ませるハズが、

なんだかんだで出かけるチャンスを逃し、

家にこもっていました。

 

ランチも家にあるもので、こんなのを用意

171006.JPG

・おでん定食

 *【続】おでん

 *小松菜のオイスターソース

 *さつまいものきんぴら

 *十穀米

 

171006-2.JPG

すごい湯気で、写真にフィルターがかかり。。。

ロマンチックなおでん写真が撮れました。うっとり。

 

171006-3.JPG

昨夜の残りのおでん。

まだまだ大量に余ってます。

今日はその中から、わずか7種類。

ちくわ、はんぺん、がんも、ゆで卵、

大根、さつま揚げ、すりみ団子。

 

サイドメニューは、色々悩んだ末、

さっき作りました。

これらは今夜の夕飯のおかずに流用されます。

アッタマイー。

いや、ただまた大量に出来たんで、

そのまま引き継がれるだけです。。。

171006-4.JPG

小松菜のオイスターソース、

 

それに、

171006-5.JPG

さつまいものきんぴら、です。

これ、初めて作ってみたのですが、とっても美味しい♪

最初にさつまいもをしばらく水に浸して、

でんぷん質を取り除くのがコツのようです。

ベチャっとならないように。

 

ご飯は、

171006-6.JPG

久しぶりに十穀米を炊いてみました。

これもやっぱり美味しいですね♪

 

今日は夕飯のオカズも全部そろっておりますので、

今から外のおつかいに走ります。

もう、いつ雨粒がポツン、と来てもおかしくない状態なんですが。

降られるんだろうなー・・・。

 

 

がく〜寒いので、とうとう冬用ふとんを出しましたがく〜

いつもご覧いただきありがとうございます!!ランチブログのランキングに参加しています王冠2

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギング小雨ジョギング小雨ジョギング

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM