たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク

  • 2017.07.08 Saturday
  • 15:22

 

タイ観光2日目。

 

今日も現地日本語ツアーを半日で

お願いしておりました。

 

朝5時に起き、

6時にホテルを出発。

8時前に到着したのが、

170708.JPG

メークロンという小さな町です。

 

170708-2.JPG

朝一番の見学スポットは、ここの市場でございます。

 

市場と言っても、

170708-3.JPG

この大きな公設市場ではなく、

 

そのすぐ脇にある、ここです

170708-4.JPG

市場の入り口。

 

え、何か変?って思いますよね?

それもそのはず、

170708-5.JPG

線路ギリギリにお店を出した、大胆な市場なのです。

 

170708-6.JPG

ここの魚屋さんなんか、商品を線路の上に

置いちゃってますよ。

いいのかな?

ダメですよね?フツー。

 

170708-7.JPG

でも、肉も野菜も果物も、

線路ギリッギリ、あるいははみ出してまで

出ております。

 

170708-8.JPG

もう、無秩序。

 

これ、実際には、電車が来たらどうなるか。

正解は、あっと言う間に店をたたむんですね。

どこかでここの市場のことを、

「折り畳み市場」って表現していましたけど、

まさにその通り!

 

他人様の動画ではございますが、

その様子がコレでわかります。

 

線路ギリギリに置いた商品がどうなるか!?、という問題については

こちらをご覧くださいませ

スリル満点、野菜も魚もヒヤヒヤしていることでしょう。

 

170708-9.JPG

下敷きになった食材は衛生的にはどうなのか、そんなこと、

気にしないのがこの国のイイところなんでしょうね。

 

170708-10.JPG

 

170708-11.JPG

生めんだって売ってます。

 

170708-12.JPG

 

線路の最後は、

170708-13.JPG

駅です。

ここメークロン駅は、バンコクからの終点の駅だそうで。

すごいホームですね。

プラットホームと言っていいのかな、この木の板。

 

170708-14.JPG

窓口は閉まってますし。

大らかだわ。

 

電車の到着が、8時半だとガイドさんが言うので、

それまで勝手にそこらへんをブラブラすることに。

今日のガイドさんも強烈でした。

昨日のドラえもんオバサンとは違ったキャラの

オジサンガイド。

なんと。

日本語がほとんど話せないんですね。。。

日本語ツアーなんですけど。

最初の顔合わせの時に、

「ア〜、ヤサシイ〜、コトバデー」

とだけ言われました。

どうやら、

「自分はあまり言葉がわからないので、

出来ればわかりやすい言い回しでこちらに

話しかけてもらいたい」

という趣旨の発言だったのではないかと

察します。

もうややこしいなー。

なんでこっちが気を遣わなくてはならないのか。

 

なので、このガイドさん、ニコニコはしてますけど、

むっちゃ無口。

ガイドさんなのに。

 

この名物市場を見に来たツアーのはずですが、

「デンシャ、ココ、クル。

 ミナサマ〜、8ジハン、ココ、クル」

と言われ、駅のホームに8時半集合、となりました。

駅に集まったら、市場のカオスが見物できないじゃん、と

言いたかったのですが、ぐっとガマン。

 

チャッキと写真を撮ったりして時間をつぶし、

170708-15.JPG

フルーツのお店でマンゴーを見かけたので、

1つ買いました。

 

と!

 

そこに!

 

電車の警笛が!!

 

170708-16.JPG

あわてて店じまいする、フルーツ屋。

 

しまった!

時刻は8時半!

我々も、ホームに戻らないと!!

 

170708-17.JPG

走ってダッシュしたら、駅前にはもうすごい人だかりが。

バイクも踏切が閉まっているので、通れません。

 

170708-18.JPG

駅ホーム付近で、待機する人々。

全員のカメラが、電車のやって来る方向に向けられてます。

 

170708-19.JPG

フォーーーーーン!!という

すごい警笛とともに、電車が見えてきました。

同時に、警察だか駅員さんだかの、

ピイイイイイイ!!!!、という

笛も鳴りやみません。

 

170708-20.JPG

みなさん、撮影に夢中で、言う事聞かない状態。

 

170708-21.JPG

電車、入って来ました!

 

170708-22.JPG

むっちゃ至近距離を、横切ります。

 

そのころ、市場の方では、どのような状態になっていたのか?

またまた他人様の動画ではございますが、

電車側から撮影した、面白い動画がありましたので、

そちらでご確認ください

 

我々はコッチコッチ、と手招きする、

ガイドさんに連れられ、

170708-23.JPG

電車の中を見学。

別にこれはいいんじゃないかな。

 

思わぬ方向でメークロン市場を見物しまして、

マイクロバスで次に向かったのは、

170708-24.JPG

ココナツファーム。

これは、もう、ゼッタイに観光者向けの場所ですね。

 

170708-25.JPG

ココナツシュガーの作り方の実演とかもあったりして。

 

170708-26.JPG

よそのガイドさんは、熱心にココナツの

削り方を説明してましたけど、

我々は、即、自由時間。

 

どうやら、ココナツファームとは名ばかりで、

観光バスの裏の目的は、

170708-28.JPG

この巨大な建物の中に、お客さんを入れること。

中はお土産コーナーでした。

トイレだけ、お借りしました。

 

お土産コーナーの脇には、

170708-29.JPG

カフェコーナーもありまして。

我々は入りませんでしたけど、ちらっと中をのぞいたら、

我々のオジサンガイドさんが、一人でまったりと

コーヒー飲んでました。

はーん。

 

この場所で、わたくしが学んだことと言えば、

170708-27.JPG

ピノキオも、タイで作られると、

タイ人っぽい顔になる、という事でした。

以上、終わり。

 

ココナツファームのあとは、

170708-30.JPG

ボートに乗って、水上マーケットへ。

 

170708-31.JPG

いざ、出発!

水路をびゃーん!、と突っ走り、

 

170708-32.JPG

賑やかなところまで出てきたら、

 

170708-33.JPG

売り子さんなんかもいっぱいいて、

 

170708-34.JPG

ここもまた、無秩序な市場でございました。

 

170708-35.JPG

どうしてボートが、ぶつからないのか、不思議。

 

170708-36.JPG

オソバやフルーツ、揚げバナナなどの

スナック類から、あやしいレザー製品、

アクセサリーなんかも売られていました。

 

170708-37.JPG

ここはさっきの線路の市場とはちがって、

もろ、観光客目当てのマーケットっぽかったので、

我々はただ、また1時間も与えられた自由時間を

ぼーっとして過ごすだけでした。

 

そして、バンコクへの帰り道、

軽いランチへ。

 

170708-39.JPG

大通り沿いの、食堂に案内されました。

 

170708-40.JPG

もちろん、空調、なし。

 

170708-41.JPG

あやしい、お土産コーナー、あり。

 

170708-42.JPG

麺類のお店から、好きなものを注文OKとのことでした。

 

170708-43.JPG

写真を見て、好きな番号を言え、とガイドさんが。

(多分、そう言っている。)

 

冷静なチャッキが、

170708-44.JPG

「ねえ、なんでさ、

 番号が順番じゃないんだと思う?」

と。

 

いいんだよ!

ここはタイなんだよ!

1の隣が5なら、5でいいの!

 

わたくしは、辛いと聞いた2番の汁なし麺を注文

170708-45.JPG

・2番

 

170708-46.JPG

でも、食べてみましたら、全然辛くない。

 

どうやら、6番が来たようです。

ちょっとガイドさん!

番号、紙に書いて渡したよね!?

 

いいですけど。。。。

 

170708-47.JPG

薬味で、自由に味付け。

 

チャッキは、

170708-48.JPG

・7番

 

シンプルな、エビだしのラーメンでした。

 

170708-49.JPG

食後には、好きなアイスを選んで良い、みたいな話でしたので、

 

170708-50.JPG

この2つを選択。

 

170708-51.JPG

。。。

3色アイスは、味に違いがありませんでした。

なんでやねん。

 

食事を終えて、さてバスに乗って帰ろう、と

いうところで、同じツアーに参加していた、

中年カップルが、例の怪しいお土産コーナーで

お買い物をしていました。

 

こんなところで買うなんて!

 

だって、わたくしがいっちばん変なのー、と

思った置物がコレ

170708-52.JPG

カメだかブタだかわからない、

なぞのピンクの生物だったのですが、

 

中年カップルが買ったのが、

その手前にあった、

170708-53.JPG

カエル。。。

 

「お庭に置こうと思って〜」

って言ってました。

 

今日、一番のインパクトでした。

 

 

嬉しいしかもカエル、むっちゃくっちゃ重そうでした嬉しい

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
A子様、こんにちは、コメントをありがとうございます!

暑さで言えば、東京と変わらないかもしれません。
日本がバンコクの暑さに近づいている、って感じです。

まだ旅が始まってから数日しか経っておりませが、
すでに疲れてます。。。歳のせいでしょうか。。。

今夜は長い長いフライトで移動します。
引き続き、よろしくお願いいたします!
  • yoo
  • 2017/07/09 12:33 PM
臨場感、生活感伝わって参ります〜。
今の日本とどちらが暑いんだろ(笑)
度重なるhoney moon羨ましい限りです。
また、現地リポートを楽しみにしていまーす。
  • A子
  • 2017/07/08 7:31 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM