たびのごはん:1日目 一周スタート

  • 2017.07.06 Thursday
  • 13:00

 

午前中。

 

チャッキと二人で、

170706.JPG

羽田へ。

 

今日は、いつも必ず立ち寄るコンビニも、

170706-2.JPG

素通りです。

機内で食べる、おにぎりも、サンドイッチも

買う必要がございませんので。

 

なーぜなら、チェックインしたカウンターが、

170706-3.JPG

じゃーん

 

170706-4.JPG

ビジネスクラスですから♪

 

今日からチャッキと、世界一周の旅に出ます。

チャッキは43日間、わたくしはもちょっと

滞在を延ばして、66日間の長旅です。

ビジネスクラスなら快適な旅になるかな、と

ちょっと奮発して(厳密にはチャッキが奮発してくれて)

プチセレブなフライトを楽しませてもらうことになりました。

 

なので、チェックインを済ませたら、

170706-5.JPG

ラウンジだって使えるのです。

 

170706-6.JPG

ラウンジの中。

結構空いていて、ラッキーでした。

 

170706-7.JPG

我々が確保したお席は、窓際。

目の前に、飛行機が見えます。

 

170706-8.JPG

わたくしは、グレープフルーツジュースを、

 

チャッキは、

170706-9.JPG

珍しく、朝からビール。

 

170706-10.JPG

軽食コーナーには、お食事がズラズラリ。

 

我々のフライトは、乗ったらすぐに

ランチが出て来ることになっていたので、

ラウンジで軽食は食べませんでしたが、

170706-11.JPG

おにぎりやお寿司があったりして、

 

170706-12.JPG

サンドイッチやサラダ、甘いもの系、

 

170706-13.JPG

焼きそばに揚げ物、カレーもありました。

 

「ここで食べたいけどさ、

 あとのことを考えると、

 いいよ、我慢するよ」

などと言いながらも、チャッキは

美味しそうな匂いに耐えられず、

実演サービスしていた、

170706-14.JPG

だし茶漬けに舌鼓。

 

「んま♪

 これ、美味しいよ〜♪」

と感心しておりました。

よかったねー。

 

お茶漬けを食べ終わったら、もう搭乗時間。

170706-15.JPG

搭乗カウンターへ。

 

最初の目的地は、、

170706-16.JPG

バンコクです!

 

お席はこんな感じ

170706-17.JPG

これ、フルフラットになるので

楽なんですよねー♪

 

座ってみると、座席の前は、

170706-18.JPG

ひーろびろ。

 

ほーら、足の短いチビですと、

170706-19.JPG

足置きに足が届きませーん。

 

170706-20.JPG

飛行機は定時に出発できるようです。

 

でも、離陸前から、

170706-21.JPG

ドリンクサービス。

スパークリングワインをもらいました。

お酒、ダメなんですけど、縁起モノですからね。

どんな縁起や。

 

170706-22.JPG

チャッキは通路をはさんで、

向こうの席です。

ANAのビジネスは、お席は広々としていて

ありがたいのですが、どうやらカップルには

不向きな造りのよう。

一緒に並んで座っても、

それぞれが半個室みたいに

なってしまうので、わたくしが窓際、

チャッキは通路側、と

分けて座席を取りました。

 

そして離陸直前に、タイの入国カードと一緒に、

170706-23.JPG

バンコクの空港での優先パスが配られました。

なんでも、あちらの空港の入国審査はおそろしく

混み合うそうで、このパスがあったら、

早く切り抜けられるらしいです。

むっちゃラッキーです。

 

ほどなく、離陸。

すぐにお食事サービスがはじまりました。

170706-24.JPG

選べるメニューは3種。

和食か、洋食のお肉、またはシーフード。

 

あと、

170706-25.JPG

好きな時に頼める、スナックメニューもあります。

 

わたくしは、和食をお願いしました。

 

まずはドリンクから。

170706-26.JPG

シャンパン。

何度もアレですけど、アルコールは飲まないのです。

でも、せっかくですから。

で、飲んだら、美味しい!

すっきりしてます♪

やっぱりイイお酒は違いますね?

なんてやつですかね?

 

確か、CAのお姉さんが、シャンパンの銘柄を

「ボンバイエです」

って言ったように聞こえたので、

メニューでどれどれ?と確認したら、

170706-27.JPG

「ロンバルディ」でした。

惜しい。

惜しくもないか。

ここから、猪木のテーマが脳内で止まらなくなりました。

ああ、せっかくのセレブな気分が。

 

ボンバイエをチビチビすすっていたら、

アミューズが登場

170706-28.JPG

 

170706-29.JPG

・パプリカ風味のチーズスティック

・チキンときのこのパテ

・2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに

 

チーズスティックはちょっと湿気ていたので

残念でしたが、パテもオリーブ&チーズも美味♪

 

通路の向こうのチャッキをチラ見したら、

チーズスティックをくわえながら、一人でニカニカしてました。

他人のフリをしよう。

 

そして、このあと、和食のコース。

170706-30.JPG

 

170706-31.JPG

今月は、徳島県の郷土料理を出しているそうです。

 

170706-32.JPG

・前菜

 *鱧の子ひじき煮

 *鯛のかきまぜ寿司

 *フィッシュカツ

 *なると金時

 

170706-34.JPG

・小鉢

 *五目煮豆

 

170706-33.JPG

・小鉢

 *鱧湯引き 鳴門わかめ

 

どのお料理も、それぞれ味にメリハリがあって、

美味しいです。

欲を言えば、全部冷蔵庫から出したばかりと思われる、

冷えっ冷えの温度でしたので、せめてフィッシュカツぐらいは

温かいのが良かったかな、と思います。

もちろん、いつものまっずいエコノミーの機内食を

食べている我々ですから、ひざまづいて

「ありがとうごぜえます!

 こんなにうんめえ食べ物をぉ!」

と機長に拝みたい気持ちでもあります。

 

ふと、脇をみたら、和食のオカズを一口一口、

お箸で口に運んでは、のけぞって喜んでいる

チャッキの姿が。

鼻の穴が丸くふくらんで、全開なのが、離れていても見えます。

 

思わずわたくし、吹き出しまして、

鼻水出ました。

やめてよー、もう。

 

メインは、

170706-35.JPG

こんな感じです。

 

170706-36.JPG

・主菜

 *阿波尾鶏みまから焼き

 

ピリ辛のみそ焼きチキンでした。

 

それに、

170706-37.JPG

・お味噌汁

 

170706-38.JPG

・白飯

・香の物

 

通路の向こうで、チャッキが

もうそれは、ニカニカしながら

ガンガン機内食を食べているので、

そっと通路越しにこちらのお皿を差し出し、

わたくしの分も上げました。

 

結果、

170706-39.JPG

チャッキはわたくしの分も、完食。

 

わたくしは、どちらかと言うと、

デザートの方に重きを置いておりましたので、

170706-40.JPG

二つももらっちゃいました♪

 

170706-41.JPG

・今月のデザート シフォンケーキ

 

170706-42.JPG

・「ピエール・エルメ」とのコラボスイーツ

 エモーション・マホガニー

 (ライチ・マンゴー・ココナツを使った

  カラフル風味クリームのグラスデザート)

 

わたくしは、シフォンケーキの方に軍配を。

甘さ控えめで、しっとり具合が良かったです♪

 

食後のドリンクは、お湯だけお願いして、

170706-43.JPG

持参したマイティーバッグで、

紅茶を楽しみました。

そっとチョコレートをつけてくれるところが、

イイですね♪

 

このころには、お腹いっぱいなのと、

普段、飲みもしないお酒を昼間っから飲んだせいで、

アタマがボー。。。

たしか、チキンを食べた頃には、

白ワインももらってました。

あれはなんでかなー。

 

とにかく、超快適な機内と

美味しいお食事を堪能しました♪

 

と!

 

ここでしめくくろうと思っていたところに、

CAさん2人が、ソロソロと登場。

 

なんと、こんなサプライズをプレゼントして

くださいました!!

170706-44.JPG

 

離陸前に、我々の席に挨拶に来て下さった

CAさんに、チャッキが

「これから世界一周してきます♪」

と言ったのを覚えていて下さって、

170706-45.JPG

Von Voyage(良いご旅行を)

とチョコでメッセージを書いたプレートを

作ってくださいました♪

 

170706-46.JPG

スイーツ盛り合わせに

 

170706-47.JPG

スペシャルドリンクまで!

 

すごーくイイ思い出になりました。

すごーくイイ、旅のスタートになりそうです。

 

 

嬉しいあしたはバンコクからランチレポートします♪おのぼりさんツアーに参加します嬉しい

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
けい様、こんにちは、コメントありがとうございます!
レスポンスが大変遅くなり、申し訳ありません。
今、チェックアウト寸前のバンコクのホテルから返信書かせて
頂いております。

まだまだ先が長い旅ですので、
果たして二人で大丈夫か!?、と
不安でいっぱいですが、
なんとか行って参ります。

引き続きよろしくお願いいたします♪♪♪
  • yoo
  • 2017/07/09 12:26 PM
いつも楽しく拝見してます。
すてきな旅になりそうですねー!
旅のお話、楽しみにしています!
  • けい
  • 2017/07/07 5:33 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM