たびのごはん:アクシデントいろいろ

  • 2015.05.31 Sunday
  • 20:30
昨夜、チャッキがシンガポールに合流しました。
わたくしは泊めてもらっていた、ヤヨイちゃん邸を離れ、チャッキと一緒に別宿に
チェックイン。


今回は、とてもユニークなところを予約したのです。


シャングリラ・ホテルの隣にある、サービス・アパートメントです。
日本で言う、ウィークリー・マンションみたいな、長期滞在者用の宿。
たまたまネットで、ロケーションの良い場所を探していたら、ヒットし、しかも
プロモーション価格で格安だったので、飛びついて予約しました。
ベッドルームが1つ付いた、リビング・ダイニングがセットになったお部屋です。
お部屋に入って一番にビックリしたのは、キッチンの充実ぶり。

住めるぐらい大きくて、設備が色々と揃っているからです。


IHのレンジにお鍋、カウンター下の引き出しにはカトラリーに加え、包丁やフライ返し、
ザルに缶切りなども完備。
戸棚には、なんと炊飯器や中華鍋、フライパンにオーブントースターまで入っていました。

冷蔵庫だって、これ、完全にご家庭用ですよね?
上には電子レンジが乗っかってます。


リビング側。
小さなソファセットと、テレビ。
大きな鏡を使って、お部屋を広く見せています。

ベッドルームは

こんな感じ。
最低限のモノしかありませんけど、落ち着いた雰囲気です。


寝室のクローゼットもかなり大きくて、容量たっぷり。
しかも

アイロンセットに物干しスタンド、洗濯カゴまで入っていました。

バストイレは

かなり広め。


古いですけど、バスタブもあって、かなりゆったりした空間です。

と、ここでトラブル発生。

バスルームの扉なんですけど、

ちゃんと閉まりません。
どうやら、二つの扉の合わせが、かなり悪くなっている模様。
ピッタリ閉めようとしても、どうやったって、隙間が出来ているの、おわかりになります?

なります!?

チャッキにすぐさま、
「どうしよう?
 このトイレ、ちゃんとドアが閉まらないよう!
 プライバシーが無いんですけど?
 どうしよう、お部屋、変えてもらう???」
と聞きましたが、オットリしている彼のことですので、
「うーん、オレは別に、気にならないけどなぁ・・・」
と言うので、バストイレ使用中はお互い覗かないルールで(どんなルールだ)乗り切る
ことになりました。

そして、一夜が明け、早朝、まだまどろんでいるところに、次のトラブル発生!
わたくしの腕に、冷たいものが落ちて来たのです!
上を見たら、

あひー!!天井、水滴だらけ!!!!

まるで、プラネタリウムで満天の星を見ているように、キラキラと光ってます。
なんだコレ!!
なんでだ、コレ!!
うわっ、また落ちて来たっ!!ナニコレ!?

原因は、湿気のようでした。
寝る前に、強すぎる冷房を切って寝たところ、部屋に湿気がこもって水滴になった模様。
なるほど、リビングに置いてあった除湿機は、こういったトラブルの気休め対策だったのか!?

またチャッキに
「どうしよう?
 この部屋、水は落ちて来るし、トイレは閉まらないし!
 どうしよう、お部屋、変えてもらう???」
と聞きましたが、パニくる様子もなく、静かな声で
「でもさ、どの部屋に移らせてもらっても、この状況は変わらないと思うなあ。
 そもそもさ、建物自体の造りの問題だと思うんだよね」
と超冷静。
ええ?
いいの?こんなでいいの!?

クレームを入れることに、全然乗り気でない人がいるので、仕方なくわたくしも
様子をみることにしました。
どんなに寒くても、冷房は切らない、そしてトイレは覗かない、また新しいルールの
誕生です。

そして今日から、チャッキをおもてなしするイベント満載。
まず、最初は、「ランチにメチャ美味しい海南チキンライスを食べる」という企画です。
タクシーを飛ばして、前回、母と妹との3人旅でウン十年ぶりに食べた、感動モノのチキンライス
のお店へ。
チャッキをやっと、この激うまチキンライスのお店に案内する日が来ました♪
前に連れて来た時は、あいにく定休日で閉まっていたのです。
今日はちゃんと営業日も営業時間も調べ上げ、注文に並ぶ覚悟で行きましたところ、

あ、あれ?
シャッターが下りてる?
まだ早過ぎたのかな???

う?真ん中の柱に、なんか貼ってある?

近寄って見てみたら、

『ビジネス・ストップ』って書いてある。

ビジネス・ストップってなあに?

もうやってないって、こと!?
そういうこと!?
隣の飲み物屋のオバサンに、シャッターを指差して、<ココどうした?>とジェスチャーで
やってみたら、なんだか中国語でまくしたてました。
しかも、公用語の北京語ではなく、方言の福建語で。
え?でもなんか、ちょっとだけわかる単語があります。
「もうない?」という意味の「ボーリャオ?」と聞き返してみたら、オバサン、うなづきながら
「ボーリャオ!」
うえー!!
ぼーりゃおーーーー!
なんでだああああああああああああ

またまたトラブル大発生

混乱したまま、ヤヨイちゃん夫婦に電話をかけ、事情を説明し、代わりにどこでなら
美味しいチキンライスが食べられるかを相談。
すぐに、よし!わかった!そこで待ってて!!、と二人が車で迎えに来てくれて、

オフィス街の外れまで連れて行ってくれました。

チャイナタウンの裏通りでもあります。

昔の駅だった建物も残っている、ユニークなエリアです。

推薦してくれたのは、

日本のガイドブックででも、必ず紹介されている、マックスウェルのホーカーセンター。
日本のテレビの旅番組やグルメ番組なんかでも、一番登場回数が多い屋台村です。

ここは、オフィス街が近いこともあり、地元のサラリーマンやOLさんが多く利用する、
グルメ激戦区。
どの屋台も、とてもレベルが高いのです。

ヤヨイちゃん夫婦は、我々を送ってくれただけで、二人で楽しんでね♪、と遠慮して
帰ってしまいました。ほんっと、いつも色々スミマセン。
チャッキと屋台村の中に入ってみたら、結構あちこちで行列が見られました。
日本と違い、こちらでは、行列イコールおいしい店、です。

超有名なチキンライスの店。

行列が脇の通路にまで伸びてます。

あとほかにも、

お粥の店。


オソバの店。


オカズとお粥の店。
など、美味しいものを求めて、地元の人がひたすら並ぶお店がズラリ。

わたくしも、負けずと行列の最後尾につきまして、とうとう、ほんと、とうとうコレを獲得

・海南チキンライス
・青梗菜のオイスターソース


チキンは半羽を注文しました。
これでたった、12ドル、日本円で1100円ぐらいです。
これをチャッキと2人で食べます。
「こ、これ、いくらなんでもちょっと多すぎない?」
とビビり気味のチャッキ。
だってー、折角だし。


ライス。
ちょっとニンニク強めのショウガが効いた、ゴハンでした♪


ソースは定番の2種。
ショウガソースがないけど、まあいいか。

サイドに

青梗菜。
これで370円ぐらいです。

一口食べたチャッキ、
「もほ♪」
と言ったきり、ウンウンうなづきながら、ひたすら黙って食べます。
もんのすんごく気に入ったようです。
アッと言う間に

チキン半羽を完食。

すごー!
チキン、ぼーりゃお!

よかったわー。
大騒ぎしたけど、わざわざ来た甲斐があったねぇ!
チャッキにとっては、のっけから、大満足のランチとなったようです。
いままで食べたチキンライスの中で、一番おいしかったそうです。
うわー♪

このあとの滞在中も、ずうっと当たりのゴハンでありますように。
もうこれ以上のトラブルは、いらないですっ!!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいおっしゃー 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!男鳥男鳥男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
ミイーさま、コメントありがとうございます♪
返信がすっかり遅くなって申し訳ありません!

無事、戻って参りました。
とっても内容の濃い1週間でした。
またまた色々食べ過ぎて、胃もちょっとお疲れ気味です。
なんでしたっけ?、胃が2つある動物。
ソレになれればいいのにな、と真剣に思いましたモン。

バクテーを含め、スパイスやソースをたっくさん
買い込みましたので、また食べに来てください♪
楽しみにしてまーっす
  • yoo
  • 2015/06/04 9:40 PM
いいな〜yooちゃんシンガポール。
毎日ブログ、楽しみにしています。
何処もかしこも懐かしいし愛おしいよ〜。
チャッキ様同様、私もここの天天(ティエンティエン)のチキンライスが一番美味しいと感じました!
シンガポールに行った時は何度も食べに行きます。
あ〜もう今すぐにでも飛んで行きたい。
  • ミイー
  • 2015/06/01 12:52 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM