おうちごはん:カバンと豆

  • 2015.01.30 Friday
  • 14:12
今朝、7時ぴったし。
家の電話が鳴りました。

ビックリしておふとんはねのけ、受話器を取ったら、むっちゃ高テンションのオカンの声で

あっ!
 アタシ〜♪
 寝てたぁ?イヒッ♪
 あっ、あのね、アンタのカバンの番号何番?
 『000』じゃ、開かないよーっ

・・・多分、7秒ぐらい、状況を把握するのに時間を要したと思います。

オカンは今、アメリカのはず。
昨日、妹のお産を手伝いに、元気に向こうに旅立ったのです。

カバンの番号って、ナンだ???



どうやら、貸したスーツケースのカギの暗証番号がわからなくて、電話をかけて来た模様。

チャッキを叩き起こし、番号を確認(チャッキのスーツケースだったもので)。
チャッキも、いきなり「カバン!番号!ナニ!?」と聞かれて、「う?あ?あぁ?」、と
なってました。

番号を伝えたら、
あ、
 あ!
 開いたっ!
 開いたわ♪(ガチャ)」
と喜びのさなかで電話を切られました。

しーん。

さっすがオカン、あっちでもうすでにパワー全開でやってるみたいです。

1時間ほどしたら、妹からお詫びのメールが届きました。

「さっきはごめんな。
 空港から家に着いたオカンが『カバンが開かない!』とパニックして大変やった。
 思ってた暗証番号の『000』じゃ開かない!、と騒いでいた。
 違う番号なんでしょ、と言ったら
 『それなら多分、空港で悪い人に勝手に番号変えられた』
 とまで言い出した。
 なんでやねん!なんのために?
 yooにすぐ電話して聞く!、って言うからずっと止めてたんだ。
 だって日本はまだ朝の3時とかだよ?
 とにかく、オカンは着いてからずっと竜巻みたいなテンションでスゴイ。
 私のダンナは目が赤くなってる。多分もう疲れたんだと思う。まだ午後2時だけど。」

という内容でした。

ああ。。。
ベビーシッターしに行ったハズなのに、妹、かわいそう、いきなり2人も面倒見るのねえ。

と、朝一番からバッタバタになった本日。

今日のランチのお題はコレ

ミックス・ビーンズです。

ずいぶん前のアメリカ買付け旅行で買ったお豆の袋。
ずうっと使う機会がなくて(ウソです、ヤル気がなかった)、今回はじめて使ってみることに。

前の晩から水に浸して、朝からコトコト(いやダラダラと)煮て、こんなランチ完成です

・カツバーガーのプレート
 *チキンカツバーガー
 *ポテトサラダ
  (ジャガイモ、ニンジン、キュウリ、紫タマネギ、リンゴ)
 *【続】ニンジンとレーズンのサラダ
 *ミックスビーンズのショウガ味スープ
  (ミックスビーンズ、ベーコン、タマネギ、ニンジン、パセリ)

いちおうメインは

このチキンカツバーガー。
アゴ外す覚悟で食べましたよ。

それに

ポテトサラダ。
オカンが出発前に「ジャガイモ食べておいてよ!うちのジャガイモ!」としっつこく
ジャガオシしてきてたので、早速使ったものです。
オカン、人に勧める割には、ジャガイモにはもう白い芽がムクムクと出てたよう。

プラス

昨日のランチの残り物。

本来のメインはこの

スープと言ってもいいかもです、いちばん手間がかかったので。

でも、その割にはあんまり美味しくなくて、ちょっとガッカリしました。。。
最初は、シンプルにお豆の旨味を引き出そうと、素朴なコンソメ味に仕立てていたのですが、
味見をしたら、なーんだか微妙。
お豆が土クサイと言うか、ボソボソして。。。

なので、ショウガをすりおろして、臭みを消してみたら、まだイケル味に変身。
甘みも出ました。
ヨソのレシピを見てみても、やっぱり豆のスープはスパイスきつめだったり、
他の食材が主役になっているので、よっぽど豆独特の土臭さみたいなのが好きな人
でないと、豆オンリーのシンプルスープはキツイのかも???

とりあえず、

カラダにはイイコトした気分♪

スープの残りはどうしようかな。
もっと色んな物を投入して、カレーにでもしちゃおうかな。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいひょほーう 本日も2位でっす楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています温泉今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機赤ちゃん飛行機赤ちゃん飛行機


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
暖かいの、羨ましいですー!!

ついこの間、遅ればせながら、靴下ホカ●ンのデビューを果たしました。
むっちゃ温かくてビックリ!

もう嬉しくって、誰かに教えてあげたい♪
(みんな知ってるってさっ)
  • yoo
  • 2015/01/30 11:12 PM
こっちはわりと暖かいですよ〜
そちらは雪が積もったようですね。

あっ、でも更○期ですので、私だけ寒くないのかもしれません・・・(汗)
  • ちゃむあんどれお
  • 2015/01/30 10:53 PM
ちゃむあんどれお様、こんばんは、そちらは寒いですか???

そうなんですよ、オカン、昨日からアメリカで、
もうすでにご迷惑を掛けているようです。
いえいえいえいえ、寂しくなんてございません。
穏やかに過ごせますもの。

ただ、身重の妹がいつバクハツするか、それだけが
恐ろしいです(怒るとむっちゃコワイんで…)。

生まれてくるベイビーが大人しいコであることを
祈ってます。。。
じゃないと、妹がたいっへん。
  • yoo
  • 2015/01/30 10:11 PM
yoo様、こんばんは!
お母様、アメリカへ行かれたのですね。
ベビーシッターってことは長い間行かれるのでしょうか?
yoo様、お寂しいでしょうねぇ。
でもきっとお母様は遠いアメリカから存在感をビシバシ感じさせてくれるのでしょうね♪
お母様のパワーを受け継いだ元気なお子さんが生まれてくれるといいですね。(結構、隔世遺伝なことが多いですもの)
  • ちゃむあんどれお
  • 2015/01/30 9:51 PM
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM