おうちごはん:王子の約束

  • 2015.01.25 Sunday
  • 13:53
まったりした日曜日の正午過ぎ。

朝ごはんもゆっくり多めに食べたので、お昼はナニにしようかねー、などと話していたら、
12時28分に、珍しく電話がリリーンと鳴りました。
チャッキあての電話でした。
電話の向こうは、町内会の重鎮のもよう。
ひたすら、
「ハイ、あ、ハイ、ええ、ハイ、えー、、、ハイ」
ばかりを繰り返すチャッキ。
しめくくりに、
「ハイ、では、1時に、ハイ…」
で電話を終えました。

1時ってナンだ!?

受話器を置きながら
「あの、、、ちょっと町内会のことで…、1時に呼ばれてるんだけどぉー…、
 ランチ、…いいかな・・・?」
と、目をシパシパさせるチャッキ。


い、今すぐ、、、、ですねっ!?
ランチの用意!!!!

時刻は12時30分。
あと、30分しかないよう!

なんでOKしたんだっ!?

…答えは、イイ人王国の王子だからです、うちのチャッキ。
人様からのお願いごとに、ぜったい「NO」と言いません。
「NO」と言っちゃったら、悪い黒い魔女に、またカエルの姿に戻されるんです、
多分。

カエルのチャッキも見てみたいけど、今はそんなこと、言ってられませんっ!
王子が勝手に変な約束しちゃったものだから、こっちはいきなりムッチャ大忙しっ!!

作る時間、20分、食べる時間、10分の配分で、急いでランチの準備開始。

特急であんかけビーフンを作る事としました。

まず、大小のお鍋にお湯を沸かしながら、具材の準備。
切ったり、チンしたりが同時進行です。

お湯が沸騰したところで、大のお鍋でビーフンをふやかし、小のお鍋でスープ作り。
ふやかし時間は5分なので、その間でスープに具材をポンポン入れます。
味のベースはショウガとニンニクとフライドオニオンと中華スープの素。

ビーフンがふやけたら、今度は炒める作業。
大きな中華鍋で炒めながら、スープに味付けをして、とろみもプラス。

で、こんなの完成しました

・あんかけビーフン
 (海老、イカ、豚肉、さつま揚げ、青梗菜)


たった20分でやった割には、それなりに出来ました。
海老&イカなんか、まだ半分解凍出来てないまま、お鍋に放りこんじゃいましたけど、
グラグラのスープの中で、それなりにいいダシが出ました。

食べる時間は制限時間10分、きっちり。

カエル王子はフハ、フハ、と言いながら、必死でラーメン鉢に顔を突っ込んで食べてます。
どう?おいしい?大丈夫?、と聞いても、下を向いたまま、ウンウンとうなづくだけ。
そうだよね、余裕ないよね。

しかも、こんな急いでいる時に、あんかけって、奥さん、ちょっと可哀相だったかも
しれません、あーはははは。
わざとじゃないんですよー。
焼きビーフンと汁ビーフン、どっちにしようか一瞬悩んだ際、一番手早く出来るコレを
思いついちゃったんですよねー。

早く出来ましたけど、食べるのムリがありましたねー、あんかけは冷めるの遅いですからねー。

それでもングングング、と、お汁をぜーんぶ飲み干して、あわてて出掛けていった王子。

すごい。

イイ人でいるのも大変なんだなー、とバクゼンと思いながら、ビーフンのクズやら、
油ハネ、片栗粉の飛び散りで普段以上に汚れたキッチンで、あとはゆっくりと洗い物をしました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいよーかったーっ 今日も2位っ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!王冠男王冠男王冠


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM