たびのごはん:ゾウ汁と好物

  • 2014.10.20 Monday
  • 19:37
今日は朝から、オカンと妹と3人そろって、開園直後の動物園へ。

ゾウが大好きな妹が、朝一番に行われるアトラクションのひとつ、
「ゾウの水浴びとエサやり」が見たい、というので、一番乗りで専用プール前へ。
まだゾウはもちろん、係員も来てないのに、です。

3人ノリノリで、手すりに前のめりで待っていたら、後からやって来た係のオネエサンに、
「スミマセンが、あの後ろの黒いラインまで下がってもらってイイですか?
 ゾウの水しぶきが結構飛ぶし、
 あまり近くに観客がいると、神経質なゾウの気にさわっちゃうんで」
と、誘導されました。

もちろん、もちろん、了解です。
手すりから2メートルほど後ろのラインまで3人並んで下がり、ひたすらゾウ待ち。
あとから来たお客さんたちも、係員の指導で、一緒にラインに横並びにされました。

すると、

ゾウ登場!!!


もう1頭!
どちらもメスだそうです。

ゾウ使いのオジサンたちに言われた通り、

ザブーンと、大人しく水に入ります。


ゾウ使いが「沈めー!」と叫んだら、ブクブクと潜り、気持ち良さそう。
と、1頭が上手に水の中でクルリと向きを変え、お尻をこちらに向けました。
わたくし、コーフンしながらも、
<わー♪ゾウのお尻の穴ってあんなにポッカリ開いてるんだ〜>
と、感心して見ていたのですが、その直後、その穴から、大きな丸い塊がポコ、ポコ、ポコ、と
出ては水辺に浮かび始めました。

ウ、ウ○チしてるーっ!!

大きな丸い塊が5つほどプカプカ水面に浮かび、ゾウ使いの一人が網で塊をすくおうと
したのですが、それより前にどんどん、塊が水に溶けていきます。

あれあれ。。。
あ!
その水、これからこっちに飛んでくるっ!?

しまったっ!、と思って周りを見たら、もう我々3人以外は全員、ナニかを察したみたいで、
黒いラインよりもっと後ろに下がっていました。

うわっ!と思ったところで、

ゾウのブルブルが始まって、

水がバシャ〜ッ!!!
最前線に立っていた、我々に容赦なく飛んで来ます!
ただの水じゃありませんっ!
アレが溶け出した汁じゃないですかっ!!

「ぎゃへ〜っ!!」
と叫んだと同時に、わたくしは頭からゾウ汁を浴びました。
「いやだ〜っ」
と3人でのたうちまわっているところに、もっかいバシャ〜ッ!、で顔にモロかかり、
鼻の中までゾウ汁。

「キタナーイ!」
とわたくしの隣から飛びのいた妹も、グッショリのくせに。

ゾウはやりたいだけバシャバシャを繰り返し、上手に避難した我々以外の人たちが
遠巻きに見物するなか、水浴び終了。
あーあ、結構グッショリ。
貴重な体験だったわぁ(※負け惜しみ含む)。

お次は、エサやり体験。

5ドル(約420円)でカゴに入ったエサを買って、エサやりを体験することが出来ます。


オカンは、ゾウに向かって、
ほれ、食べ!
 ほれ、食べ!
と、フツーに日本語で話しかけていました。


ほかのお客さんたちがいなくなっても、我々だけ、名残惜しくて最後までゾウを眺めていたら、
1頭が鼻を左右に振って、バイバーイ、とやってみてくれました。
ちょっと感動♪

その後、園内を丁寧に見てまわって、色んな動物に至近距離でコンニチハ♪

プールで遊ぶ白クマくん。


目の前でご対面!


キリンはお食事タイム。


ライオンはただボケーッと。


ホワイトタイガーは大人気。


ガラスの前で居座る、アンニュイな方。

正午きっちりぐらいまで動物園で過ごし、そのあと、ヤヨイちゃん夫婦とここで待ち合わせ。

サルタンモスク前。
アラブ人街にある、イスラム教の古い寺院です。

お目当ては

寺院斜め前のマレー料理のレストラン。

どうしても滞在中、一番の好物のマレーのオカズごはんが食べたくて、ココに来たのでした。
行列に並んで好きなオカズを注文し、

こんなに沢山選んじゃいました!

メインのオカズは、

・イカスミのスパイシー煮込み


・ビーフ・レンダン


・バガデール (アジアン風コロッケ)


・イカン・ビリス (小魚とテンペとピーナッツのスパイシー炒り)


・サンバル・ゴレン (厚揚げとテンペとインゲンのチリソース炒め)


・ブリンジャル (素揚げナスのチリソース添え)

選べるソースは

酸味の効いた、アッサムソースと、カレーにしました。
コレをご飯にかけながら、いただきます♪

久しぶりのスパイシーでコッテリしたマレーごはんの味に、感動しながら食べました。
今回の旅は、中華好きの妹と母の希望に沿った食事が多かったので、こういうガッツリしたのに
飢えていたのです。

食後は

・マレーのお菓子3種

それに

・アイスティー

なぜだか半分、ライムジュースが入った、ナゾのアイスティーも堪能しました。

食べたくてしようがなかったランチを満喫したあとは、アラブ人街で布を大量購入し、
そのあと、メインストリートのオーチャードへ移動。

ヤヨイちゃんと、ホテルのアーケードにある

オサレなカフェに入りまして、ティータイム。


レモンメレンゲ・タルトと紅茶をご馳走になりました。

申し遅れましたが、今日は終日、ゾウ汁を頭からかぶってそのまんまでした。
ゴハン、買い物、カフェ、と平気で過ごせる自分がカッコイイと思います、ホントに。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックひー 本日も3位ショックいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします馬豚犬猫鳥


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM