おうちごはん:たまには楽?

  • 2014.01.29 Wednesday
  • 13:40
本日、水曜日。
いつもの帽子の学校がお休みのため、今日は自宅で自習してみました。
妹がいる、アメリカではまだまだハンパない寒さのようなので(フツーにマイナスじゅうなんど)、
耳がスッポリ隠れるデザインのをカタコトと手作り。
あともうちょっとで出来上がり♪、というところで間違いに気付き、パーツをほどいて
現在、バラバラの状態で放置されております。
ただいまの状況、ヤル気度マイナスじゅうなんど、でございます。

あ、そうそう、妹と言えば!
つい先週、ここに行ったそうです。

どこだかお分かりになりますでしょうか?
ホワイトハウスの玄関です。
はい、ホワイトハウス、本物ホンモノ。
ホワイトハウスからのご招待を受けて、中に入れてもらったそうです。

「ご招待」って言っても、別にあっちから熱烈に「来て来て」アピールがあったワケではなく、
妹の旦那(アメリカ史マニア)が「行きたい行きたい」アピールを地元の政治家を通じて行い、
ようやく実現したのだとか。
正式に訪問許可がもらえるまでには、当局からの二人の身辺調査なんかもあったそうです、
社会保障番号教えて、妹はパスポートも出して。。。

で、ご招待状をもらったらもらったで、次なる試練が待ってたそうです。
「来る時は、基本手ぶらで」ルールがあるそうなんです。
アメリカ大統領が居る場所ですから、セキュリティーは多分、世界一厳しいのではないでしょうか、
カメラ、録音機、大きい荷物はもちろんダメ、携帯はイイけど、写メは絶対NG。
女性は基本、ハンドバッグだってダメだとか。
しかも、ワシントンDCの駅周辺は、普段からコインロッカーすら無い厳戒態勢だそうで、
携行品を一旦預けておく場所もないそうです。
お呼ばれして最初は大喜びだった妹ですが、オサレ番長でもあるため、バッグや身の回り品が
NGと聞き、「どうすんのさ!」とキレてました。
しかも写真もダメと言う事で、
「本当にホワイトハウスに行ったって、証拠がないよう。友達に自慢出来ないじゃん!」
とさらに怒ってました。

さらにここのところの寒波で、先週あっちは大雪が発生し、都市機能が止まり、
ご招待の日程が急きょ変更される事態にまでなり、ようやく金曜に行って来たそうです。
映画なんかでよくある、団体さんの見学ツアーではなく、「ご自由にどうぞ」形式だったそうで、
2階までならウロウロし放題、質問があったら各部屋にいるシークレットサービスに
なんでも質問してね、というスタイルだったそうです。
独特の感性を持つ妹は、「ここには社員食堂はありますか?ゴハンは美味しいですか?」
という質問を用意していったらしいのですが、歴代大統領の調度品があちこちに
ゴロゴロと陳列されているのにコーフンして、シークレットサービスに大事な質問を
するのをスッカリ忘れたらしいです、戻ってからかなり悔やんでました。
一番おどろいたのは、2重窓のガラスの厚さだったとか。
防弾用らしいのですが、妹によると、内側のだけでも厚みは「金庫のドアの半分はあった」そうです。
なるほどねー、そりゃホワイトハウスですものねー、野球のボールなんかでパリンと
割れてちゃ大変ですよねー。

とにかく、多分一生に一度の体験をした妹夫婦が羨ましいです、わたくしもお城に呼ばれたいな。

話は大きくそれましたが、妹の帽子作りに午前中いっぱいを費やし、お昼ゴハンは
何か楽して食べられるモノにしよう、ともくろみました。

台所でしばらくボーッとどんな楽が出来るか考え、ちょっと前にチャッキが間違って
買って来た、レトルトカレー
があることを思い出し、早速お湯を沸かし始めました。

湯沸ししながら冷蔵庫を開けたら、また小振りのタッパーがチョコチョコと入っているのと
目が合いまして。
残り物オカズたちです。

カレーはやめて、オカズを食べることにし、お味噌汁を作り始めたけどやっぱり
内容が多すぎると思いヤメにして、こんなランチ完成

・残り物定食
 *【続】セロリのチャンプルー
 *【続】卯の花
 *【続】もずく酢サラダ
 *【続】チキンライスの炒飯

ああヨカッタ。
ほかにもまだ残り物タッパー、ありましたけど、これぐらいにしといてやって正解。

だって

チャンプルーと


卯の花、それに


もずく酢サラダだけで昨日の晩ごはんの残りオンパレード。

プラス

昨日のランチの残りの炒飯で、立派に1食出来ちゃいましたもん。

パクパクッとすんなりお腹に収めて、お茶碗をササッと洗い、ボツになった

カレーと味噌汁のお椀を元の場所にしまいました。

あー、いつになったら出番がくるのだろう、レトルトカレー。
多分、この調子じゃ、まだまだだなー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおーいえーす センキュウ TODAYもナンバーワンでベリーベリーありがたいデース嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますグッドランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
A子ちゃんさま、またまたコメントありがとうございます。

聞き出し上手はイイですね、刑事さんに向いてるかもですね。
(いい加減なコト言うな!)

ちなみにあっちは当日、気温マイナス12度。
強風のため、体感温度はマイナス26度だったそうです。
ホワイトハウスに向かって歩く途中で、寒さのために涙ボロボロ、
膝は冷たさでシビレて来て、歩いてんだか、足引きずってんだか
自分でもわかんなくなったとか。
持参したホカロンも、速攻で冷えちゃったんですって。

いやー、そんな経験、日本ではないわー。。。
  • yoo
  • 2014/01/29 8:33 PM
ついに白いお家訪問が実現したのですね♪

妹さまの感性、わかります。
ヒアリングは得意だからSPの方たちの
子供の名前は軽いわね(笑)
私は千葉にあるお伽の国のお城で
我慢します。
  • A子ちゃん
  • 2014/01/29 5:52 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM