そとごはん:ワンコインらんち タイ編

  • 2013.01.30 Wednesday
  • 16:45
今朝もシモキタ。
ずうっと治療している歯が痛くて痛くて、ここんとこ、わたくしには珍しく、
食欲がありません。
今朝も朝ごはんを半分食べただけ、死んじゃうかも、痩せて死んじゃうかも
(なのに体重計は3キロ増。ミステリー)。

なんとか下アゴからガンガンする痛みを取り去ってもらおうと、速足で乗り込んだ歯医者さん、
「…お痛みは、徐々にしか、なくならないんですよねぇ」
と気の毒そうに言われましたが、そんなー、なんとかしてくれぇ!

とりあえず、先週もらったのよか、もっと強い痛み止めを出してください!と
お願いし、解放されたのは正午過ぎ。

特に食欲も、目的もないまま、また駅前周辺をプラプラ歩き、

線路の向こうの商店街まで来ちゃいました。
さすがに今日は、パンケーキは、いいや。
もっと前向きにガッツリ食べたい日に挑もう。

と、通りの左に出ていた看板に目が行きまして

タイ料理のランチメニュー。
通り沿いの2階にあるらしいお店です。

そうだ、ここ、前に気になっていたんだ。
しかもミョーにお値段もお安め。

好物のパッタイが500円!?
その下のパッシーユ600円も気になるけど、まずはワンコインのに挑戦してみようかな。
前に、駅の反対側で食べたお安いタイ料理のお店と、比べてみよう。

早速階段をトントンと上り、なんだかゴテゴテッとした感じの入り口を恐る恐る入りました。

カラフルで賑やかで、ワイザツな感じの小さな店内。
おお、すでに日本じゃない空気感。
「エラシャイマセ〜♪ヒトリィ?」
どうやら、厨房のオジサンも、フロア係のオジサンも、どちらもタイ人。
久しぶりに聞くタイ語が、なんだか懐かしいです(いやナニ言ってんだかわかんないですけど)。

待つこと1分20秒ぐらい。
ものすごい速さで、ランチが来ました。

・パッタイのセット 500円
 *パッタイ
 *スープ
 *タピオカデザート

おお、これで500円!?

メインのパッタイは

ちょっと苦手な赤系のパッタイ(=甘め)でしたが、ピーナツとレモンが添えられてあって、
具材にはエビ、ニラ、厚揚げ、モヤシ、卵なんかがちゃーんと入っていました。

スープは

大根とニンジンのあっさり系。

デザートは

お椀に半分ぐらいのタピオカココナツ。

全体的に、ちょっとボリューム抑えめです。
でも、前に食べた、駅の向こうのお安いタイよかは良心サイズ♪

ってかわたくし、食欲ない、って言いながら、出て来た量にすごーく固執してますよね、
情けない・・・。

早速一口食べたら、うーん、やっぱり赤系のパッタイはケチャップっぽくて甘いです。
辛くしたい。

お店のオジサンたちは、あっちでタイ語でベラベラしゃべってばっかでしたので

勝手にカウンターから持って来ました、薬味セット。
こうなりゃ、こっちもアジアン式です、やりたいようにやらせて頂きます。


チリパウダーをたーっぷりとかけまして、スパイシーに変身させました。
そうそうそうそう、こういう辛さが好きっ♪
(何度もスミマセンが、食欲ない言うたやん、自分)

甘辛〜くなったパッタイを、アッと言う間に食べちゃいまして、食後のタピオカ

コーン入りでした。
デザートにコーンが入ってると日本の方はたいがい、引いちゃいますが、この
甘じょっぱさがまた、イイんですよね〜♪
(食欲ない、のハナシはどこ行った?)

結局、ぜーんぶ食べて、1コインちょっきしを置いて、ごちそうさま♪
なかなかお得感のあるランチでした。
シモキタってやっぱり、安くて面白いモノにいろいろ挑戦出来るから、いいな。

今度はナニにトライしよう。
しつこいようですけど、食欲ない、って言ったのに、そう考えながら、駅に戻ったわたくしでした。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

イヒヒきのこブルーうれしいなー 今日も3位っイヒヒイヒヒいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています嬉しい本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします晴れ拍手晴れ拍手晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM