おうちごはん:色んな意味でカッツカツです

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 13:09
※お知らせ※
 突然ではございますが、このブログをお引越しします。
 それも、今日明日中に(!)。
 また引越しが完了しましたら、ショップのトップページでも、
 新しいURLをご案内させて頂きます。
 もし、急にブログが見られなくなりましても、
 消滅したワケではございません
 ので、引き続き、よろしくお願いいたします。


それでは本題に入ります。
そういうワケで、カッツカツな状態でございます。
どんなワケ。
ブログを開設してからはや8年近く、ずうっと利用していた運営会社がサービスを
終了します、と言うので、データの移行をやらなきゃいけないんですよ。
あさってには、全てのデータが消えるそうです。
明日までには、お引越しが完了してなきゃ、いけない流れです。
いえ、急な話でもないんです。
前々から、ちゃんとご案内はもらってたんですけど、甘く見てたんですよ、
その移管作業とやらを。
ここ数日の深夜、やっと取り掛かり始めましたものの、ヤル気スイッチがシュルルル…、と
消えるんです。
メンド臭いんですよ、その手順がーっ!聞いてたのと、ちがーうっ!!
ボタン1つを押したら、お引越しがスルルン♪、と出来ると勘違いしておりました。
結局、マニュアルで新しいレイアウトをいじったり、設定を調整したり。


それに、来週が締め切りの、出品用の帽子作りもまだまだあります。
今朝なんか、パターンを準備するところからでした。
今からパターン作ってって、間に合うのか???

そんなこんなで、アタフタしていたら、もう正午。
今日はこんなランチで

・グリーンカレーのプレート
 *【続】グリーンカレー
 *【続】トウモロコシ
 *【続】モヤシのナムル

ここんところの余り物で、1プレート出来上がり。

激辛グリーンカレー。
こないだ、チャッキが火を吹いた、アレです。


昨夜の残りの、ナムル。
モヤシってすぐにクタッて茶色くなるので、ゆがいてナムルにしちゃいました。


トウモロコシ。
母がどなたかに頂いたもの。今が旬ですね。甘い!

以上、残り物ばかりで、なーんも手のかからないランチの支度でしたため、

ライスを型に入れる、ぐらいの労力でゴマかしてみました。

食後は

・お義父さんのビワ

今年は裏作らしく、お庭のビワの木には、ほとんど実がならなかったそうです。
ちょっとだけ出来た、貴重なビワをいただきました。
これも甘っ♪
ビワ、大好きなんで、シアワセです。ありがとうございます。

それでは、引き続き、ひとりアタフタ地獄に戻りたいと思います。
ふう、誰のせいでもないけど、はーぁ・・・(自分のせいだよっ)。


↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいよかったー 本日もなんとか2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!PC汗PC汗PC汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:急いでいても

  • 2015.06.22 Monday
  • 12:31
今日は朝からいちだんとバタバタしています

企画展用の帽子を作ってます。
これはほぼ完成。
アタマの部分がスケスケのを作ってみました。

それに、午後から、帽子の学校主催で、工場見学に行くので、アタフタしているのです。
早くランチを食べて、早く出かけないと!

今日のお昼のテーマは

前にヤヨイちゃんがくれた、ハムです。
スパムみたいなやつで、ピリ辛味だとか。

それを使って、こんなランチを慌てて用意

・クロワッサンサンドのプレート
 *クロワッサンサンド
 *魚介のマリネ
 *サラダ


急いでる、って言いながら、やたらに用意した具がミッシリ。


これは昨夜余らせたお刺身を使ったマリネ。
イカとサーモン入りです。

それと

なんてこたあない、フツー、いやそれ以下のサラダ。

それにしても、サンドイッチですが、

これがスンナリと入る、大きなお口の人がいたら、見て見たいモンです。

あがががが!、と急いで食べて、ひー、行って来ます!!


↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきおっけーGOGO 今週も2位発進ときめきいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!祝ラブ祝ラブ祝


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:父の日ランチ

  • 2015.06.21 Sunday
  • 20:57
本日、父の日。
さいたまのチャッキの実家まで、お義父さんへのプレゼントを持って行きました。

お義父さんご自慢の家庭菜園は、もうすでに夏真っ盛り!

前回お邪魔したのが、ちょうどお正月だったので、今は栽培中の野菜の内容も、ガラリと
様変わりし、夏野菜がズラリ。

・・・て、どこにナニが植わっているのか、わたくしのようなシロウトには、さっぱり
区別がつきません。

お義父さんが丁寧に教えてくれました。


シシトウ。


インゲン。


トマト。


キュウリ。


キュウリのベビー。


ナス。

どれもぜーんぶ好きなだけ持って行きなさい♪、と勧めてもらい、少しずつ頂くことに。

チャッキはお義父さんに教えてもらいながら

イモ掘り。
なんか、サマになってない・・・。
腰が引けてるぞ。

でも採れたのは

こーんなにゴッソリ!すごっ!!

菜園をひとしきり見学&収穫させてもらったあとは、ランチへ。
車で10分ぐらいのところにある、

南仏プロヴァンス風のオッサレーな一軒家レストランへ。

でも、お店の目の前は

スーパー。
しかも、地域に根差した、あのスーパー。

そして、オッサレーな南仏プロヴァンス風のお店の中は、

イタリアン。
入口にフランス語で『ボンジュール』と書かれたウェルカムボードがありましたけど、
中身はイタリアン。
いろいろ考えさせられます。

うー。
おさらいです。
ここは南仏プロヴァンスではなく、目の前は生協。
そして、中に入ったら、イタリア。
うわー。
アタマの体操みたいです。

でも、注文したセットランチは、ごくスタンダードな感じで、まず

・クレープサラダ

なぜだか、野菜サラダの上に、クレープ半分がベロンと乗っかっていました。

それに、

・カボチャのスープ

メインは、パスタとピザ、4人でそれぞれ1つずつ注文し、シェアしました

・明太子スパゲティー


・豚肉のトマトクリーム


・マルゲリータ


・ルッコラとプロシュート

わたくしは、マルゲリータのピザが一番気に入りました♪

あと、食後のドリンクで

・アイスティー

これで1人1500円のセットでした。
オサレなランチのあとは、実家に戻り、デザートタイム!
お義母さんが出してくれた、甘いものオンパレード♪

・イチヂク


・マダムブリュレ by マダムシンコ


・チョコブラウニーのアイスクリーム

さすがに、アイスクリームまで制覇することが出来なかったので、ちゃっかりお持ち帰りに。

あーお腹いっぱいでシアワセ。
父の日のお祝いでしたが、わたくしの方が満たされ度は、高かったかもしれません。


↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいよーかったー 今日も2位でハッピー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますモグモグ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!熱燗プレゼント熱燗プレゼント熱燗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:発汗ランチ

  • 2015.06.20 Saturday
  • 14:31
今日のランチのお題はこれ

タイのグリーンカレーの素です。

昨夜、本当にスパイシーな宴を開催しまして(会場:自宅、参加者:2人)、トムヤムクンを
ガブガブ飲みました。
で、炊いたジャスミン米がいっぱい余ったので、今日もそれを使ってナニか、と単純に
思ったワケです。

このグリーンカレーの素は、こないだのシンガポール旅行で買ったものです。
この薄い1袋で、いちおう、

「3〜5人前」とは書いてはありますが、怪しい。
量が足りないとイケナイと思い、そんなこと、作り方には全然書いてありませんでしたけど、
具材を多めに用意しました。

足りないとイケナイので。
豚肉、ナス、タマネギ、しめじ、インゲンなど。

しばらくグツグツ煮込んで、こんなランチの出来上がり

・グリーンカレーのランチ
 *グリーンカレー
 *【続】トムヤムクン
 *【続】豆腐とモヤシのゴマドレッシングサラダ

メインはもちろん

グリーンカレー。
辛いのが苦手なのに、グリーンカレーを食べる、と言ったチャッキでしたが、やはり
一口食べて、「ぶぉおおーっ!!」と吹いてました、炎を。

それに追い打ちをかけるように

昨日の残りのトムヤムクン。
「昨日の残りのカレーは、今日のほうが美味しい」と良く言いますけど、トムヤムクンも
そうでした♪
魚介のダシ、特にエビのダシがギュワーとさらに染み出て、あーコレコレ♪、って味です。

加えて、サイドに

これまた昨夜の残り物のサラダ。
ラー油でピリ辛に味付けしたゴマドレッシングに、タイっぽくピーナツ、それに豆腐、
もやし、キュウリ、トマト、セロリ、タマネギなんかを入れました。

ガツンと辛さのパンチが効いたオカズばかりを食べていたら、チャッキの額から、
滝のような汗が。。。
ティッシュで汗をぬぐい、カレーを食べ、またぬぐい、またカレー、汗、カレー、
汗、途中、麦茶。

だだ大丈夫?
だーからー、辛くない残り物のオカズも出そうか?って聞いたのに。。。
いらない、って言っていたチャッキでしたが、流れ落ちる汗をふきながら、
「んじゃ、ソレも、食べる・・・」
と、中盤になって言うので

・【続】ニラ卵炒め チキンとさつま揚げ入り

これを一瞬で平らげました!
すっごー!!

よっぽど辛かったのかな。
汗がいっぱい出て良かったですわね。
自宅でサウナしたみたいよぅ。ヘルシー!


↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっはー 本日も2位!楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!男汗温泉男汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:反動きました

  • 2015.06.19 Friday
  • 14:18
昨日から、なんだか変な感じなんです、わたくしのお口の中。
不本意な感じで終わってしまった、めくるめくアントワネットのケーキバイキングのあと、
ずうううっと、口の中が甘ったる〜い感覚のままなんです。
夕ご飯に、和食を食べても、ダメ。
夜更けに、しょっぱい梅干しと番茶でも、ダメ。

今朝、起きても、まだ甘い味覚が残ったままなので、どうしてもどうしても、辛いモノが
食べたくなってきました。

ランチは辛いモノにするかな?
激辛のトムヤムクンなんかはどうだろう?
色々と悩んだ挙句、こんなランチを用意しました

・豚ちりうどん
 (豚肉、ネギ、卵、ニラ)


見た目はなんてことはない、アッサリ系のおうどんに見えますけど、コレ、おダシに
鷹の爪が入ってるんです、ほら

結構どっさり。
結構ピリリと来ます♪

この創作うどんは、シンガポールに住んでいた頃、怪しい和食屋さんで食べたものの
改良版。
明らかに現地の人が経営するおうどん屋さんで、「トリちりうどん」の名前で出していた、
輪切り唐辛子が入っためんつゆに、鶏肉を入れただけのオリジナルメニュー。
でも、これが意外に美味しくて、行くと毎回注文していました。

今日、どうしてもピリッと辛い汁物が食べたくなったので、豚肉で再現。
おお、やっぱりイイかも、コレ♪

こないだのシンガポール旅行ででも、怪しい和食メニューのサンプルを、怪しい
ジャパニーズレストランの入り口で見かけましたけど(ラーメンの上に、とんかつが
ドスン!と乗っかってました)、このおうどんは、わたくしの中では、アリです。

わたくしのお口の中も、甘ったるいモヤモヤが滞留していたので、
「そうそう!コレ!
 ヒーハー辛いの、サイコー!!」
と喜んでいる感じです。

ああ。
ちょっとはコレで、お口の中がリセットされるかな。

今夜はトムヤムクンで追い打ちをかけ(何に?)、体内に急激に蓄積されたらしい、
糖分の塊を中和させます、唐辛子で♪


↓↓↓アメリカの妹が教えてくれた、2016年(来年!)夏公開予定の映画予告。
おもしろそう!ペットのお留守番のお話しかな?ペットを飼ってる人なら、あるある!と
思うのでは???♪♪♪

https://youtu.be/i-80SGWfEjM


↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきやっほー 今日も2位ときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています温泉今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!家ひらめき家ひらめき家


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:過大評価してました

  • 2015.06.18 Thursday
  • 20:24
今日のランチは、すっごく遅い時間からだったのです。
午後2時半スタート。
理由は、ホテルのケーキバイキングをランチに予定していたからです。
場所は新宿の東京ヒルトン。
アフタヌーンティーのスイーツに定評のあるヒルトンのラウンジですが、今回たまたま、
ニュース記事で、期間限定のプロモーションを開催しているのを知り、速攻予約したんです。
題して『恋するマリー・アントワネット』というデザートビュッフェ。
(このタイトルは、ナゼだかのちに『恋するプリンセス』と名前変更されました。
大人の事情、かな。)
なんでも、あのソフィア・コッポラ監督の映画『マリー・アントワネット』に出てくる
デザートを作ったシェフが手掛けるバイキング、と言うので、もうわたくし、大コーフン。
あの映画の大ファンです♪
DVDも買いました!
音楽はロックなのでガチャガチャしていて苦手なんですが、とにかく、あの、色彩感覚が
自分にとってはドンピシャの好み♪
音を消したまま、好きな場面ばかり観ています。
美味しそうなお菓子がパパパパッと出てくるシーンもそのひとつ。
あんな可愛いデザートを作った人のバイキングなら、さぞかし♪、と期待し、いつも仲良く
してもらっている、イトコのお嫁さんを誘って二人で行きました。

ちゃんと予約していましたけど、スタート前からラウンジ前は長蛇の列。
早目に着いていてヨカッタ。
席に案内されたら、もう他の人たちに負けじとビュッフェ内容の偵察&写真撮影会です!
↓以下、ひたすら撮りまくったお菓子の数々をご堪能ください































・・・と、ここまでが、甘いお菓子のコーナー。
イチゴやフランボワーズがふんだんに使われた、あの映画さながらのパステル系の
お菓子がいーっぱい。
マカロンにゼリーにムース、スポンジケーキ、タルト、フィナンシェ、ババロア、
ワッフル、チョコファウンテン、フルーツパンチ、カップケーキ、などなどなど。
もう、種類がたっくさんあり過ぎて、ワケワカメです。

バイキング全体の95%が、甘い系でしょうか。
甘くないコーナーは

わずかにここだけ。
サンドイッチ2種類、ホットサンド1種類、それにペンネ1種類。あと、スープです。

係の方のバイキングスタート!の声を聞き、真っ先に取って来たのがこれ

・甘くない盛り合わせ
 *ハムチーズのホットサンド
 *トマトペンネ
 *キュウリとクリームチーズのサンドイッチ
 *ニース風サンドイッチ

まずは軽く甘くないのでお口をならして、その後、めくるめく甘いのに突入する作戦です。

サンドイッチ系は正直、特に美味しくもなかったですが、イトコのお嫁さんと無言で
サンドイッチを飲み込むように食べ、はい!、次のコーナー!

手始めに、4品ほどゲット。


チョコレートと柑橘系のピザ、というのがすごおく気になったので、もらって来ました。
ま、率直に言って、温かいチョコクリームとオレンジが乗っかったナン、ぽかったです。
その奥のタピオカと柑橘のはNG。あっさりしすぎて物足りない印象。
やはりタピオカはココナツミルクみたいな濃厚クリームと一緒じゃないと。
フィナンシェはショウガ味で美味しい♪

これはなんだったんだろう。
おいしかったんですけど、もうイッパイイッパイで。

次のプレート

いっちばん行列が長かった、ケーキとタルトのコーナーから7品。
もうそれぞれの名前も覚えきれませんでした。
えーと、とにかくスポンジ系とムース系のケーキです。
左端の、大きくて地味なスポンジケーキがいっちばんおいしかったです!
桃の味がする、しっとり系のケーキなんです。

と、ここで自分に異変が。
お口の中が甘さで飽きてしまいました。
急にフォークを持つ手が止まってしまいました。

ええ!?
もう終わり!?
わたくし、自分を過大評価していたようです。
もっとやれば出来るコだと思っていました。

こんなの、自分じゃないっ、と自らを奮い立たせ(なんでだ)

サンドイッチとペンネのコーナーに逆戻り。

「ええっ!?
 またふりだしから?
 やり直しぃ!?」
と仰天する、イトコの嫁。
ごめん、自分でも説明がつかないよう。

しょっぱい系を食べたあとでも、まだお口の中はお砂糖でコーティングされているような状態。
お替わり自由という、アイスティーを何杯もお願いし、通算、6、7杯は飲んだでしょうか、
それでも、まだまだ気持ちも新たに甘いのに戻るコンディションにはなりません。。。

そうしている間にも、イトコのお嫁さんは、地道にマイペースでどんどんマカロンやら
フルーツやらを制覇して行ってます。
アイスクリームもあったわよぅ、あと、ワッフルとチョコファウンテンも行かなきゃ、
ね♪、とノリノリです。
ああ、どうした、自分。。。

実物を見たら、また食べたくなるかな、とバイキングのコーナーに舞い戻ってみましたが、
結局、シメにもらってきたのは

ガスパッチョ。
トマトの冷製スープです。
とほほ。。。

それはそれは楽しみにしていたバイキングなだけに、自分のふがいなさに、ガーッカリ、
です。
恐らく、メニューの半分も制覇出来ていません。
ちなみにお値段は、一人4200円。
内容は半分でいいから、お値段も半分にしてもらえませんかしら。
自分の都合で、そう思いました。。。


↓↓↓1分1秒ぐらいから始まる、可愛いモノ&美味しそうなモノのパパパシーンが好きでっす♪↓↓↓

https://youtu.be/IywBcCwfW8w


↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブトレビアーン 本日も2位でむーちょぐらしあすラブラブいつもご覧いただきありがとうございますホットコーヒーランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ケーキラブケーキラブケーキ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:大会のつづきで

  • 2015.06.17 Wednesday
  • 16:03
本日、帽子の学校の日。

今日は、昨日から始めた、制作途中の作品のいきなりの路線変更のため、先生を
質問攻め。
矢継ぎ早にアドバイスと、ズルして簡単に手早く作れるヒントを引き出そうと色々
聞いたら、先生のほうが、よっぽど上手です、
「そんなの知りたいなら、自分で一からパターンを作る方法を、もう一度おさらいしなさいよ」
と言われまして、基礎の基礎からやりなおし。
先生の教科書を借り、パターン用紙と鉛筆を前に悩むこと小1時間。
結局、1本の線も引けないまま、お昼の時間になりました。

今日はこんなランチ

・ありあわせ弁当
 *【続】鶏モモの甜面醤炒め
 *【続】ナスの甘辛炒め煮
 *卵焼き
 *【続】ひじき煮
 *ゆかりごはん


卵だけ焼いて、あとは冷蔵庫に入っているものだけの簡単お弁当です。


メインがチキン。
ピーマンと小松菜が入ってます。
それと、ナスの甘辛炒め煮。
どっちも、白いご飯に合うんですよね。


卵焼き、それにひじき煮。
お弁当のお約束的なオカズですが、どっちも大好きです♪

今日は実は、チャッキもお弁当を持って会社に出掛けました。
こんなのです、じゃじゃーん

・海南チキンライス弁当 フィッシュボールスープ付き

我々が大大大好物のチキンライスだけを詰めた、夢のような?お弁当。
ソースだってチリソースにダークソース、それにショウガソースの3種がちゃんと入ってます。
昨夜、チキンライス大会が開催された名残りです。
(会場=実家、参加者=3人※母含む)

丸鶏1羽を3人で食べまして、残った分がいま、全てココに。
普段、夕飯のオカズが大量に余った際、チャッキに「ふふ、コレ、明日のお弁当にすれば?」
と冗談で言っても、真顔で「やだ」と言うクセに、昨夜は母が同じセリフを言ったら、
素直にコクン♪、とうなづきました!しかもほころんだ顔で!

母が詰め込んでくれた量が、これまたハンパないボリュームでして、伝わりますかねえ、
ほら

わたくしのお弁当箱と比べて、こんな感じ。
THE☆ドカ弁。
ピクニックか。
行楽か。

これを嫌がらずに、チャッキはニコニコぶら下げて仕事に行きました。
いや、やっぱりスケールが違います。
わたくしのお弁当なんて、どんだけちっぽけなことか。
脱帽。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっほー 今日も2位でむっちゃウレシイです楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!鳥男鳥男鳥


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:路線変更

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 14:10
ここのところ、ワッセワッセと作っている帽子ですけれど

急に路線変更することにしました。
これは昨日、型入れして、乾燥途中のモノなのですが、いったん保留に。あわわ。

いま、一生懸命手がけているのは、来月、帽子の先生が開く企画展への出品分です。
今度のは、この間の展示用とは異なり、販売用にいくつか用意することになっていたので、
張り切って新たに色々作っていました。
すでに完成した分も含めて、先生に作品の内容を相談したところ、違うタイプのデザインを
勧められまして。
軽くて持ち運びが便利な、布の帽子の方がいいんじゃない、というアドバイスでした。
確かに。
展示用と、販売用では、ちょっと目的が違うようで・・・。
仕上げてしまった作品をふまえ、悶々と悩みましたが、やはり先生のアドバイスを
受け入れ、急きょ、路線変更。
もう日にちがないのにぃ!

なので、今朝からあわてて

布帽子の制作、開始です。
まだまだパーツがバラバラの状態。
大丈夫かな。
まだ揃っていない素材もいっぱいですし・・・。
取りあえず、出来るところまでやってみたいと思います。

ミシンをカタカタ動かして、キリのいいところまで、と作業をしていたら、もう
時計の針は12時半をまわっていました。

今日のランチのお題は

残りものの、アンチョビ少しです。
日曜の夜、やはりどうしてもピザが食べたかったので、ピザ大会を開催しました。
(会場=自宅、参加者=3人※母含む)
その時、大放出した具材は、チャッキが白目になるまでガンバって食べてくれたお陰で
ほぼ全てが無くなったのですが、アンチョビだけ、ほんの少し残りました。
なので、今日はそのお片付け。

アンチョビちょっとと、あと冷蔵庫のモノで、こんなランチが完成しました

・アンチョビとイカのペペロンチーノ
 (アンチョビ、イカ、トマト、タマネギ、セロリ、シメジ、エノキ、ピーマン)
・グリーンサラダ
 (レタス、トマト、タマネギ、キュウリ、セロリ)


完成形をイメージしないまま、冷蔵庫の中のものをポンポン切って入れていったら、
こんな感じになっちゃいました。
もっと素朴なペペロンチーノのするつもりだったんだけどなぁ。

パスタがニンニクとアンチョビ味の効いた、ガッツリ系だったので

サラダはポン酢ドレッシングでさっぱりと。

くわー。
お腹いっぱいです。
午後の作業に差し障りがないとイイのですが。明らかに差し障ると思います、ゲップ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきぶらぼー 本日も2位でやったーときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギング汗汗汗汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:やっぱり豪快でした

  • 2015.06.15 Monday
  • 13:36
今朝、実家の母からメールが来まして、
『欲しいって言ってたタマネギ、それとキノコを買いました。
 取りに来てください』
とのことだったので、お昼前に引き取りに行きました。

すると

こんなに買ってくれていました。
こんなに。
欲しいとこぼしていたのはタマネギだけです。
タマネギ、えっと、あっちの方にちょっとだけ見えますね?
それ以外は、オマケ?オマケの方が、多すぎない???
キノコって2パック・・・。普通なら1パックでよくない?そう来たか。

あまりに豪快な買い物なので、そのまま黙ってもらって帰ることに。
すると、
「あっ、ついでだからさ、アンタもお昼、ここで食べていけば?」
とササッとこんなの余分に作ってくれました

・冷やし中華
 (ハム、焼き豚、キュウリ、卵、もやし、紅ショウガ)


大盛りの冷やし中華です。
とても「ついでに」だとは思えない、本気のボリューム。


ハムに加え、焼き豚まで入っているところが、すごいわ。
麺が具材で完全に隠れて、見えません。
ちなみに、紅ショウガって、冷やし中華に入りましたっけ???
うちでは入れないので、ミステリーです。
ソース焼きそばと間違ってないか?
入れるにしても、こんなにコンモリ入れなくても、いいですよね。
ワサワサッと全部を混ぜて食べたら、あっちこっちで紅ショウガのパンチがピリピリ
効いて来て、かっらい辛い。

やっぱりランチも豪快な母。。。
思わぬお昼ゴハンにありつけて、わたくしとしてはシアワセですけど。

食後は

・柿

季節外れの柿まで出て来ました。
お友達が持って来てくれたそう。
ふーん。

すごいわあ、やっぱり。
いや、色んな意味でー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうふふふふ 今週も2位スタートでうっれしー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!メール?メール?メール


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:悩んだあげく

  • 2015.06.14 Sunday
  • 14:44
今朝は帽子のツバのグルグル縫いに専念

これが案外メンド臭い作業なんですよ。
ひたすららせん状に縫うだけなんですが、縫い幅が均一になるよう、ずうっと見張って
いなければならないので、途中で目が回って頭、ボーッとして来ちゃいました。
やっと帽子の頭部分と合体出来る段階まで来ました。

キリのいいところで、おお、もう正午過ぎ。
今日は無性にピザが食べたかったのですが、チャッキに希望を聞いたら、おうどんだとか。
ピザか、おうどん。
どちらにするか、かなり悩んだ挙句、コレになりました

・豚しゃぶと梅山芋の冷やしうどん
 (豚、山芋、梅干し、大葉、ネギ、キュウリ、水菜、さつま揚げ)
・ショウガの温かいスープ
 (ショウガ、ネギ、豆腐、大根)

気持ちはピザ、ってハッキリ決まっていたハズなのに、梅干し入り山芋のことを
ふと考えてしまったら、もうそっちを作り始めていました。

だって、絶対に美味しいと思ったもので。。。


こっちもメインだったんですけど、豚しゃぶ。
今日はWキャストの冷たいおうどんです。

脇役は

キュウリ。
ネギと大葉、カツオ節などの薬味。


さつま揚げに、水菜。
水菜なんか、完全に下敷きです。

そして、お約束の

マウンテン。

あ、あと、豚しゃぶを作った時に出たおダシで

ショウガスープも作りました♪
大根とネギ、それにお豆腐入りでヘルシー。
キンキンに冷たいの作っておいてナンなんですけど、体が温まるように、とショウガを
たっぷり効かせた、あったかいスープにしました。

思った以上に美味しくて、チャッキと二人、なんの会話もせずに、ひたすらおうどんを
夢中でズボボとすすっていました。
まるで、普段の平日のひとりランチの時と同じぐらい、静かな食卓。
目の前に、たまたま相席の人が座っている状態。どうやら知ってる顔のよう。
でも、あちらも必死でおうどんに取り掛かっているので、そのまま、また黙って
おうどんを食べるのに戻りました。

あー静か。
あーおいしい。
あー平和。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいラッキー 本日も2位でシアワセです♪楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!猫あめ猫あめ猫


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おうちごはん:たまのアレをどうしても
    yoo (09/29)
  • おうちごはん:たまのアレをどうしても
    pupu (09/28)
  • たびのごはん:27日目 空港と空の2回ランチ
    Yayoy (08/02)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    yoo (07/23)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    pupu (07/23)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    A子 (07/08)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    けい (07/07)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    yoo (06/26)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM