たびのごはん:アクシデントいろいろ

  • 2015.05.31 Sunday
  • 20:30
昨夜、チャッキがシンガポールに合流しました。
わたくしは泊めてもらっていた、ヤヨイちゃん邸を離れ、チャッキと一緒に別宿に
チェックイン。


今回は、とてもユニークなところを予約したのです。


シャングリラ・ホテルの隣にある、サービス・アパートメントです。
日本で言う、ウィークリー・マンションみたいな、長期滞在者用の宿。
たまたまネットで、ロケーションの良い場所を探していたら、ヒットし、しかも
プロモーション価格で格安だったので、飛びついて予約しました。
ベッドルームが1つ付いた、リビング・ダイニングがセットになったお部屋です。
お部屋に入って一番にビックリしたのは、キッチンの充実ぶり。

住めるぐらい大きくて、設備が色々と揃っているからです。


IHのレンジにお鍋、カウンター下の引き出しにはカトラリーに加え、包丁やフライ返し、
ザルに缶切りなども完備。
戸棚には、なんと炊飯器や中華鍋、フライパンにオーブントースターまで入っていました。

冷蔵庫だって、これ、完全にご家庭用ですよね?
上には電子レンジが乗っかってます。


リビング側。
小さなソファセットと、テレビ。
大きな鏡を使って、お部屋を広く見せています。

ベッドルームは

こんな感じ。
最低限のモノしかありませんけど、落ち着いた雰囲気です。


寝室のクローゼットもかなり大きくて、容量たっぷり。
しかも

アイロンセットに物干しスタンド、洗濯カゴまで入っていました。

バストイレは

かなり広め。


古いですけど、バスタブもあって、かなりゆったりした空間です。

と、ここでトラブル発生。

バスルームの扉なんですけど、

ちゃんと閉まりません。
どうやら、二つの扉の合わせが、かなり悪くなっている模様。
ピッタリ閉めようとしても、どうやったって、隙間が出来ているの、おわかりになります?

なります!?

チャッキにすぐさま、
「どうしよう?
 このトイレ、ちゃんとドアが閉まらないよう!
 プライバシーが無いんですけど?
 どうしよう、お部屋、変えてもらう???」
と聞きましたが、オットリしている彼のことですので、
「うーん、オレは別に、気にならないけどなぁ・・・」
と言うので、バストイレ使用中はお互い覗かないルールで(どんなルールだ)乗り切る
ことになりました。

そして、一夜が明け、早朝、まだまどろんでいるところに、次のトラブル発生!
わたくしの腕に、冷たいものが落ちて来たのです!
上を見たら、

あひー!!天井、水滴だらけ!!!!

まるで、プラネタリウムで満天の星を見ているように、キラキラと光ってます。
なんだコレ!!
なんでだ、コレ!!
うわっ、また落ちて来たっ!!ナニコレ!?

原因は、湿気のようでした。
寝る前に、強すぎる冷房を切って寝たところ、部屋に湿気がこもって水滴になった模様。
なるほど、リビングに置いてあった除湿機は、こういったトラブルの気休め対策だったのか!?

またチャッキに
「どうしよう?
 この部屋、水は落ちて来るし、トイレは閉まらないし!
 どうしよう、お部屋、変えてもらう???」
と聞きましたが、パニくる様子もなく、静かな声で
「でもさ、どの部屋に移らせてもらっても、この状況は変わらないと思うなあ。
 そもそもさ、建物自体の造りの問題だと思うんだよね」
と超冷静。
ええ?
いいの?こんなでいいの!?

クレームを入れることに、全然乗り気でない人がいるので、仕方なくわたくしも
様子をみることにしました。
どんなに寒くても、冷房は切らない、そしてトイレは覗かない、また新しいルールの
誕生です。

そして今日から、チャッキをおもてなしするイベント満載。
まず、最初は、「ランチにメチャ美味しい海南チキンライスを食べる」という企画です。
タクシーを飛ばして、前回、母と妹との3人旅でウン十年ぶりに食べた、感動モノのチキンライス
のお店へ。
チャッキをやっと、この激うまチキンライスのお店に案内する日が来ました♪
前に連れて来た時は、あいにく定休日で閉まっていたのです。
今日はちゃんと営業日も営業時間も調べ上げ、注文に並ぶ覚悟で行きましたところ、

あ、あれ?
シャッターが下りてる?
まだ早過ぎたのかな???

う?真ん中の柱に、なんか貼ってある?

近寄って見てみたら、

『ビジネス・ストップ』って書いてある。

ビジネス・ストップってなあに?

もうやってないって、こと!?
そういうこと!?
隣の飲み物屋のオバサンに、シャッターを指差して、<ココどうした?>とジェスチャーで
やってみたら、なんだか中国語でまくしたてました。
しかも、公用語の北京語ではなく、方言の福建語で。
え?でもなんか、ちょっとだけわかる単語があります。
「もうない?」という意味の「ボーリャオ?」と聞き返してみたら、オバサン、うなづきながら
「ボーリャオ!」
うえー!!
ぼーりゃおーーーー!
なんでだああああああああああああ

またまたトラブル大発生

混乱したまま、ヤヨイちゃん夫婦に電話をかけ、事情を説明し、代わりにどこでなら
美味しいチキンライスが食べられるかを相談。
すぐに、よし!わかった!そこで待ってて!!、と二人が車で迎えに来てくれて、

オフィス街の外れまで連れて行ってくれました。

チャイナタウンの裏通りでもあります。

昔の駅だった建物も残っている、ユニークなエリアです。

推薦してくれたのは、

日本のガイドブックででも、必ず紹介されている、マックスウェルのホーカーセンター。
日本のテレビの旅番組やグルメ番組なんかでも、一番登場回数が多い屋台村です。

ここは、オフィス街が近いこともあり、地元のサラリーマンやOLさんが多く利用する、
グルメ激戦区。
どの屋台も、とてもレベルが高いのです。

ヤヨイちゃん夫婦は、我々を送ってくれただけで、二人で楽しんでね♪、と遠慮して
帰ってしまいました。ほんっと、いつも色々スミマセン。
チャッキと屋台村の中に入ってみたら、結構あちこちで行列が見られました。
日本と違い、こちらでは、行列イコールおいしい店、です。

超有名なチキンライスの店。

行列が脇の通路にまで伸びてます。

あとほかにも、

お粥の店。


オソバの店。


オカズとお粥の店。
など、美味しいものを求めて、地元の人がひたすら並ぶお店がズラリ。

わたくしも、負けずと行列の最後尾につきまして、とうとう、ほんと、とうとうコレを獲得

・海南チキンライス
・青梗菜のオイスターソース


チキンは半羽を注文しました。
これでたった、12ドル、日本円で1100円ぐらいです。
これをチャッキと2人で食べます。
「こ、これ、いくらなんでもちょっと多すぎない?」
とビビり気味のチャッキ。
だってー、折角だし。


ライス。
ちょっとニンニク強めのショウガが効いた、ゴハンでした♪


ソースは定番の2種。
ショウガソースがないけど、まあいいか。

サイドに

青梗菜。
これで370円ぐらいです。

一口食べたチャッキ、
「もほ♪」
と言ったきり、ウンウンうなづきながら、ひたすら黙って食べます。
もんのすんごく気に入ったようです。
アッと言う間に

チキン半羽を完食。

すごー!
チキン、ぼーりゃお!

よかったわー。
大騒ぎしたけど、わざわざ来た甲斐があったねぇ!
チャッキにとっては、のっけから、大満足のランチとなったようです。
いままで食べたチキンライスの中で、一番おいしかったそうです。
うわー♪

このあとの滞在中も、ずうっと当たりのゴハンでありますように。
もうこれ以上のトラブルは、いらないですっ!!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいおっしゃー 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!男鳥男鳥男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:別世界でのごはん

  • 2015.05.30 Saturday
  • 17:57
午前中、

ひとりでヤヨイちゃんちの近くの駅前まで、母に頼まれた乾物を買いに地元スーパーまで
行きました。

シンガポールは今日から3連休らしいので、買い出しのお客さんで大混雑。
長〜くダラダラしたレジの行列に並び、やっと欲しいものゲット。

帰り道に、やっぱり地元のケーキ屋で見つけたもの

下がキティちゃん、上がアナ雪のケーキです。
これって、、、ライセンスとか、著作料とか、、、どうなの???
自由すぎる文化?

ヤヨイちゃんちに戻ったら、ヤヨイちゃんとビリーが、ちょっと変わった場所まで
ランチに連れていってくれました

はーい、昔シンガポールに住んでおられたみなさーん、ここで問題でーす。
ここは、どこでしょうか?

答えは、なんと!セントサ島です。
セントサ島にヨットハーバー。
そして向こうに見えるはホテルに高級コンドミニアム。

セレブ御用達のエリアだという、セントサ・コーブまでランチしに来ました。

オサレな感じのレストランが、ハーバー沿いにあります。

その中でも、

一番、賑わっていたお店に入ってみました。
本当ならば、今日はガッツリといつもの屋台村でマレー系のごはんを食べる予定
だったのですが、ちょっと胃腸が弱り気味。。。
軽いサラダが食べたくなったので、洋風のレストランに変更です。

混んでるからか、何かの手違いからか、注文してから30分も待たされて

・クミン・チキンサラダ 約1650円

グリルしたスパイスチキンと野菜のサラダです。

マウンテン。
うちと一緒だ。
テッペンはキュウリだと思っていたら、青リンゴの千切りでした。
うちと違う。


・サーロインステーキ・サンド 約1840円


結構立派なステーキ肉がドデーンとバゲットの上に横たわっていました。
期待していたよりも肉厚で、ジューシーで、オイシイ♪

それと

・パンケーキ 約1470円

これらを3人で分けて食べました。
海沿いのレストランで、普段とは全然違う雰囲気を満喫♪

いいなー。
こんなところにずっと居られたら・・・。

浮世離れした世界から、そのあと向かったのは

チャイナタウン。
昔からある、繊維街で、むっちゃ現実に戻って、生地を買い漁りました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきうひょー 2位です!ときめきいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!船晴れ船晴れ船


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:引き出しアフタヌーンティー

  • 2015.05.29 Friday
  • 20:17
今日はお昼前から

シティエリアです。

道路の反対側には

手前がかの有名なラッフルズホテル、その向こうに見えるのが、建設中のオフィス兼
ホテル兼高級アパートだとか。
いやー、わたくしが最初にこの国に暮らし始めた頃は、ラッフルズの向こうはぜーんぶ
海だったんですよ!
なのに、この埋立率、凄すぎます。。。。

今日はこのシティエリアのある、ホテルにやって来ました。

フェアモントホテルのロビー。
ここも、昔はウェスティンだったのになー、すごい発展でもう何がなんだか。

目的の場所は、このロビーの目の前にある

ラウンジ・レストラン。
ここで今日は、ヤヨイちゃんとランチを兼ねて、アフタヌーンティーをいただくのです♪

シックなインテリア。

今日のアフタヌーンティーは、ビュッフェ形式ではなく、テーブルに運んで来てくれる
タイプ。

メニューはセットになっているのですが、前菜だけ2種類から選ぶことが出来まして、
わたくしが選んだのは、洋風の前菜で

・黒トリュフ入りスクランブルエッグ

スクランブルエッグってメニューに書いてあったのに、ゆで卵みたいのが出て来ました。
中をすくってみたら、

おお、半熟卵にトリュフがたっぷり。

生クリームなのかバターなのか、かなりコッテリ系の口当たりで、思ったモノとは
全然違いましたが、こんなちょっとで結構満足感は得られました。

一方のヤヨイちゃんは、オリエンタル風の前菜を頼み、もんのすんごく待たされてまして、
お腹空き過ぎてブチ切れたところに、これ登場

・飲茶3種セット

ホタテの焼売と、大根もちと、揚げ点心の盛り合わせ。
プリプリ怒りながら、プリプリの焼売を頬張っていたヤヨイちゃんによりますと、
味はフツーだったそうです。
怒りながら、食べる。
食べ終わっても、怒る。

前菜が一段落したところで、真打登場

・ハイティーのセット

とても珍しい、宝石箱に見立てた引き出し付きの箱に、アフタヌーンティーの盛り合わせが
入っております。
(※ここでヤヨイちゃんのゴキゲンが一気になおりました。ああヨカッタ。)

まず一番上段

これで2人前なんですけど、手前から、
*イチゴのチョココーティング
*チェリーの洋酒漬けプチタルト
*レモンクリーム入りナポレオンパイ
*モカ風味のチョコケーキ
*ベリーのロールケーキ
*一口チョコ
*チーズケーキ
*フランボワーズ入りマカロン

もう、これだけでもコーフンして、我々の目はキラキラです。
持って来たオネーサンがあっちに行くと待ちきれずに、引き出しを1つ1つ、ご開帳!

まず1つめの引き出し

手前から左に、
*カレー風味のプチタルト
*イベリコ豚のハムのタルト
*サーモンサンド
*カニとキャビアのプチサンド
*リエットとビーツのプチタルト

2段目の引き出し

*ショウガのスコーン
*レーズン入りスコーン

3段目

*スコーン用のスプレッド3種
 (レモンカード、ラズベリーソース、クロテッドクリーム)
*クッキー

もう、鼻血ブーです。

なにも急いでいませんが、気持ちがイッパイイッパイのまま、あるだけをお皿に盛ってみました

まずは甘くないシリーズから♪
ひとつひとつ、味わいながら、食べました。
わたくしのイチオシは、右端のカニとキャビアのプチサンドと、イベリコ豚のプチタルトでした。

ヤヨイちゃんは、几帳面な性格なので、どれもキレイにナイフで半分に切り、半分を
口に放り込んで、上方斜め45度の宙を見ながら、真剣に味見。
気に入らないやつは、なんと引き出しの中にキレイに戻していました。
・・・いや、、、そこまでしなくても。。。

わたくしは、ガンガン飛ばして

もうもう、甘いものに突入。
いっちばん美味しかったのは、手前のレモンクリーム入りナポレオンパイでした♪
それと、チェリーの洋酒漬けプチタルト(真ん中)。

ちなみに、ポットでサービスされる紅茶、またはコーヒーもついてきます。
食べるのは神風のように速かったですが、食べ終わった後もゆったりさせてもらって、
(食べ過ぎて動けないため、ですけど)、久しぶりのアフタヌーンティーを満喫しました。
ヤヨイちゃんがご馳走してくれたのですが、これで一人、4000円ぐらいだとか(税サ別)。

豪華なランチが終わったあとは、また昨日のアラブ人街方面へ、腹ごなしをかねて
灼熱地獄の中、歩いて移動しました。

ラッフルズホテルのアーケードを抜けて、

アラブ人街の裏通りのブティックを、ひやかし、その後、手芸用品店で1時間以上、
遊びました。
ホコリっぽいお店ばかりなので、ノド、カラッカラです。
さっきアフタヌーンティーをいただいたばかりですけど、またお茶したくなりまして、

イスラム寺院の脇道にある、カフェへ。

初めて入ってみたお店ですけど、レトロなシンガポールのコーヒーショップを再現した
造りで、なんだか懐かしい気分。
それぞれ、自家製アイスティーを頼みました。

テーブルの下には、それぞれ違うビンテージの小物がディスプレイされておりまして、

我々が座ったテーブルには、中国系の人がお供えで使う、カラフルなローソクが。
古い小物と写真を眺めながら、ヤヨイちゃんと二人、昔話で盛り上がりました。
あー、楽しかった♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいめっちゃウレシイです!ただいま2位!楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ケーキホットコーヒーケーキホットコーヒーケーキ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:燃えた夢のごはん

  • 2015.05.28 Thursday
  • 18:31
シンガポールに着いて、初めての朝。
まだ暗いうちから、むっちゃ早起きしてしまいました。
コーフンしてるからです。
朝ごはんを食べて、真っ先に向かったのは

アラブ人街。
シルクやレースやリネンがいっぱいの、古い繊維街です。

まだシャッターが閉まっている時間帯から乗り込みましたが、最初のお店で同行してくれた
ヤヨイちゃんとコーフンし過ぎて、めくるめくお買い物をしていたら、いつの間にか
ヨソのお店も全部シャッターが上がって営業してました。
どんだけ買い物したのやら。

今日は今回の旅の本来の目的である、書類の用事が午後から街中であったので、
ここは早目に切り上げなくてはなりません。
正午になる前に、アラブ人街の脇の

(写真、失敗してスミマセン)イスラム寺院の前にある、わたくしオススメのマレー
ご飯屋さんでランチを食べて行くことにしました。

ああっ♪、ここ、夢にまで見た場所ですっ♪
前の旅行では、一緒だった母と妹から別行動の許可をもらい、速攻かけつけたお店です。
オカズが並んだカウンターで並び、好きなのを選んで2階席へ。

地元の人だけでいっぱいです。

窓の向こうには

モスク(お寺)が見えます。

では!

いっただっきま〜す♪♪♪

メインは

イカスミのスパイシー煮込み、それと

チキンのチリソース。

サイドメニューは

揚げナス。ここの名物料理です。


サンバルゴレン。
厚揚げとインゲンとテンペ(乾燥納豆みたいなもの)のチリ炒め。

それに

バガデール(コロッケ)とオタオタ(ハーブ入り魚のすり身のバーベキュー)。

選べるソースは

アッサムカレーのソース。
酸っぱくて辛いわたくしイチオシのソースです。

甘いもの好きなヤヨイちゃんと一緒に、すでにデザートも確保済み。

手前のグリーンのが、ココナツミルクのおはぎ風、黄色いのがプリン風、それに茶色のが
もち米の黒みつがけ餅でした。

飲み物は

カクテルじゃないんですよ、自家製アイスティー。
イスラム系のお食事ですから、お酒はぜったいナシ。

ちなみに、お値段なんですけど、これだけ食べて、一人1000円ぐらい?
ヤヨイちゃんにご馳走になってしまいました。
ありがとう!ヤヨイちゃん!毎日こんなの食べられて羨ましいよーぅ!

食べてすぐに街中に移動。
着いたら、胃の中がゴーゴー燃えているのを感じました。
のっけから飛ばし過ぎて、超スパイシーなものばかり食べ過ぎたようです。
はやく慣れないと(そっちか)。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきうはー 2位だなんて2位だなんて うっれしーときめきいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ラブラブ祝ラブラブ祝ラブラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:あれもこれも

  • 2015.05.27 Wednesday
  • 23:19
朝から

羽田です。
シンガポール1週間の旅、初日です。

今回のフライトは、GW直後だったせいもあるのか、席がガラガラ。
超ラッキーです。
3人掛けのシートをひとり占め出来ました♪

定時に離陸。

わたくしは、飛行機に乗ると、まずナニをするかと言いますと、

機内食のメニューをチェック!
今日は、なんだぁ?、和のセットが『おにぎり弁当』だぁ?
なんじゃ、そりゃ!
駅弁じゃないんだから!
飛行機のご飯なんだから!
もっとマジメにやりましょうよっ!

一方の洋食メニューは

・・・うう。
『バジル風味のローストチキン』?
実は、昨日の晩ごはんのメニューが、『トマト風味のチキン煮込み』だったのです。
とにかく、冷蔵庫の野菜をいっぺんに使いたかったので、鶏と一緒にごった煮にしたのです、
洋風の味付けで。
・・・なんだか、似てる、昨日の献立と。。。

どっちもピンと来ないまま、悩んでいたら、水平飛行になりまして、

ドリンクサービスが始まりました。
トマトジュースをお願いしました。

トマトジュースを飲みながら、

マツコ・デラックスの番組の録画を観てました。
テーマが、ショウガ料理でした。
ショウガ焼き、ショウガカレー、ショウガ鍋、など次々に出て来て、お腹が空く空く。

しかも、トマトジュースなんか飲んじゃったら、おバカなわたくしの胃袋は勘違いして、
「あ!いま、冷たいスープ、来た?
 来たね!
 じゃ、次は固形の食べ物が来ますね?
 いつですか?いつですか?もう来るよね?」
と、どんどん胃酸を出します。

ああ、もうナニか食べたい!
でも、まだ機内食が出てくる気配は、まったくナシ。

と、ここで、秘密兵器が登場

・ねぎサーモン巻き 150円

ふふふ。
さっき、羽田のセブンイレブンで買っておいたお寿司です♪
もし空腹に耐えられない非常事態になったら、コレに頼ろう、とバッグにしのばせて
いたのです。
もう、すぐに出番が来るとは。

まだ、誰も何も食べていない中で、カサコソと包みを開けて

セット完了。
香ばしい海苔のニオイがプンプンします。
でも良かった、空いているフライトで。
隣に誰か座っていたら、恥ずかしい思いをしたに違いありません。
(前回の旅で、オカンと妹はこの段階でサバ寿司の折詰を広げていましたから、それに
比べたら、カワイイもんです※我が家比)

海苔巻きを一気食いして、落ち着きました。
まだまだしばら〜く待たされまして、やっと食事のワゴンがやって来ました。
写真つきのメニューを見せながら、CAさんが
「おにぎり弁当いかがですか?
 唐揚げと焼きジャケがついております」
と、和のメニューをガンガン推して来ます。
が、CAさんの声にかぶせる感じで
「あの、洋の、洋のセットください」
と頼んだら、ちょっとだけ、チェッという顔になり
「そちらのセットは、少々お時間いただきます。
 15分ぐらいお待たせしてしまいますが」
とプチ後ろ向き発言。
「いーですよ、待ちますよ」
と宣言しました。
周囲の席の人たちも、ほとんどが洋のセットを頼んだようで、みんな15分ぐらい
待たされる、と念押しされていました。
だってー、そりゃそうでしょう、朝食メニューならともかく、正午のフライトでおにぎり弁当
なんてー!
ねえ?奥さん!

覚悟を決めて頼んだ洋のセットですが、6分ぐらい待ったところで到着しました。
なーんだ

・洋のセット
 *バジル風味のローストチキン
 *サラダ
 *パン
 *チーズ
 *デザート


メインのチキン。
付け合せはペンネとインゲンとナスでした。


サラダ。
野菜はタップリ目でしたけど、ハムは1枚だけ。


桃の味のケーキ。
味はまずまず。
でもスポンジがカスカス。


パッサパサのロールパン。
何かに似てる、としばらく眺めていました。
こないだ作ったけど失敗した、変な形のわたくしの帽子でした。

パンはまずくて食べられませんでしたが、巻き寿司のお陰でもう満腹。
ありがとう、巻き寿司。
ありがとう、セブンイレブンです。

フライトはその後も順調で、映画を観たり、折角のチャンスなので、3人掛けシートに
ビローンと横になってみたりして(こういう時、チビは得です)、あっと言う間に
シンガポールに到着!

ヤヨイちゃんとビリーのお迎えを受け、そのまま晩ごはんに直行!

オーチャードの外れのホーカーセンターです。
ビリーの実家があったエリアで、老舗の人気店が今でも営業中。

3人で手分けして、行列のお店3軒に並びまして

いっただっきま〜す♪
テンション、MAx!!


キャロットケーキ2種類。
大根もちを炒めたやつ、と思ってください。
さっぱり系の白いのと、甘辛いダーク系。
一口頬張っただけで、後ろ向けにひっくり返りそうなぐらい、感激♪
おいしーい!


エビのラーメン。
唐辛子をからめた汁なし麺と、エビとスペアリブのダシがた〜っぷりのスープで
いただきます♪
うおー!えびダシー!!ばんじゃーい!!!

それに、ここのホーカーでいっちばん大人気の

チャークェイティアオ。
フォーの太麺と卵麺を一緒に炒めた、甘辛い焼きそばです。
卵とニラとモヤシと中華ソーセージ、それに貝が入ってます。
もーもーもー、死んでもいいぐらい美味しい、コレッてばっ、もおっ!

3人で分けるハズが、ほぼひとり占め。
もう、胃袋が破裂しそうになっているのに、食べ終わった後で気付きました。
ど根性ガエルのTシャツ状態です、ヒロシのTシャツの中で、ピョン吉が前に
ビューッとなってる時みたく(伝わるかな)。

満腹でヤヨイ邸に到着し、荷ほどきしてメールをやっと開いたら、チャッキから
メッセージが。
たった1行
『初日からハシャイで食べ過ぎないようにしてね』
とありました。

もう遅いわっ!!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりうわわわわ 2位にアップ!びっくりいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機拍手飛行機拍手飛行機


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:葛藤のランチ

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 13:20
昨日の地震はビビりました。
ちょうど、帽子のすそをテープで巻いて、始末していたところにいきなりグラグラグラッと
来たので、作りかけの帽子も針も放り出し、リビングでひとり、ぐるぐる回っていました。
唯一の避難口の、玄関ドアが揺れでガンガン鳴るのが怖くて、ひとりで泣きました。
ええ、いい大人なんですけど。

そして揺れが治まったあと、まだ心臓がバクバクしたまま、帽子作りに戻ったのですが、
なぜだか震える手で、縫い付けかけていた、帽子のテープをザックリ斜めに切り落として
いる自分がいました。
我ながら、意味不明です。
うああ、完成間近だったのにぃ。。。

仕方ないので、今朝からまたやり直し。
なんとか形を元通りにしたところで、お昼の時間になりました。

今日はどうしても食べたかったコレです

・冷やし中華
 (焼き豚、トマト、カイワレ、卵、キュウリ、ネギ、ミョウガ、レタス)

明日から留守するので、冷蔵庫の中の野菜をとにかく全部、片付けなくてはならないのに、
そんなこと無視して作ってしまった冷やし中華。

でもでもでも、なんとか野菜を減らそうとした努力は認めて頂きたいです(誰によ)。

少しずつでも、色々入れてみました。


千切りレタス・・・。
本当はモヤシを買いに走りたかったのですが、断念。
ゼッタイ余らせるの、わかってますもん。
代わりにレタスを入れました。

結果、

結構、モッサモサ。
マウンテン。
肝心の中華麺に対し、具材がやたらと多かったので、チュルチュルっと食べたと
言うよりは、バリバリバリっと(主にレタスをそしゃくする音)モリモリ食べた気になりました。

ランチで食材があまり減りませんでしたので、夕飯にかけます、ガンバります。
ああ、どうするよぅ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラッキー本日も3位ラッキーいつもご覧いただきありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加しています拍手今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!見る晴れ見る晴れ見る


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:クリアランス弁当

  • 2015.05.25 Monday
  • 13:20
本日、月曜日。
普通以上に忙しいです、今週からしばらく留守する上、月末のため、いろいろと
細々した雑事が目白押し。

午前中は、家と近所を用事モロモロで往復しまして、出掛けているうちに正午のチャイムが
どこからか聞こえて来ました。
もうお昼?
なるほど、駅前ではお弁当屋さんがいっぱい出ていて、OLさん達が並んでいる
ワケですよ。

わたくしも、お弁当をチラ見したら、すっごく買いたくなりました。
たった500円で、美味しそうなのがズラリと並んでいます♪
でもダメですっ、うちの冷蔵庫には、出発までに片付けなくてはならない野菜がいっぱい!

仕方ないので、速足で戻り、こんなランチを用意しました

・冷蔵庫の中身クリアランス弁当(そのまんまやん)
 *【続】豚肉とアスパラのバタポン炒め
 *甘い卵焼き
 *ブロッコリー
 *パプリカのバジル味マリネ


残っている食材を食べ切らないと。
手っ取り早く、お弁当にしてみました。


メインは昨夜の残りもののバタポン炒め。
バターとポン酢で炒めたちょっとコクがあって酸っぱい味です。
クックパッドで見つけたレシピでして、初めて作ってみましたけど、面白い味つけです。
それと、卵焼き。
やっぱり甘口のが好きです♪


とにかくとにかく、野菜、片付けないと!、でブロッコリー。
そして、簡単にパプリカ2色をバジルドレッシングで和えたサラダ。
案外、減りませんでした、野菜庫の中。。。
ああ、ご利用は計画的に。


おとなのふりかけのご飯。

午後からは、駅とは反対側へ遠出します。
ふう。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しい今週は3位スタート嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますピピピランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:片付け開始

  • 2015.05.24 Sunday
  • 13:30
今朝は

重い腰を上げて、やっとベランダの植木の片づけを行いました。
冬の間に、次々に枯れていった植木たち・・・、可哀相だけど処分しなきゃ、と
思いながらもずっと放置。
春になったらやるもんね〜、GW中にやるもんね〜、と自分に言い聞かせながら、
全然着手していなかったので本日、やっと行動に出ました。
仕事で忙しい、とパソコンの前から離れないチャッキも、ベランダに出て来て手伝って
くれました。
いや、どちらかと言うと、チャッキがメインで片付け作業をし、わたくしは指示する
係でした。
よかった、わたくし、チャッキみたいにトゲだらけにならずに済みました。
「あた!あた!あた!あた!」
とずっと叫んでましたもん、お気の毒。

ベランダがちょっとサッパリしたあとは、

帽子作りの続き。
こないだからのヘビ柄帽子ですが、ツバの部分はさておき、頭の部分の出来栄えに
イマイチ納得がいかなかったので、昨日から全面的に作り直しをしているのです。。。

ちょっとだけ帽子をさわったところで、お昼の時間。
今日はこんなの用意しました

・鶏塩うどん 具だくさんバージョン
 (鶏肉、ネギ、大根、シメジ、エノキ)


チャッキの希望で作ったおうどんです。
最近はコレがお気に入りのよう。
来週からちょっと留守するので、冷蔵庫の食材の片付けもかねて、大根やキノコなんかも
多めに投入してみました。
そしたら、奥さん、おつゆは、おうどん鉢から溢れるぐらい出来ちゃいました。

そして

ネギだく。
ネギの山。
アタマ良くなりますように。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいおーけー あと少しで2位かも楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!男植物男植物男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:帰り道の心変わり

  • 2015.05.23 Saturday
  • 14:12
今日は午前中から

武蔵小山の商店街へ。

昨日、自分の靴下が買えなかった件で、ムキになっておりまして。
ココなら絶対小さいサイズも買えるもんね!、とわざわざ電車に乗って、下町の商店街まで
やってきたのです。

で、商店街に入っていきなりの靴下屋さんで、靴下ゲット!
ほーら見たかっ!(ダレに言ってんだか)
あったもんね〜、靴下♪、と嬉しくなりまして、そのまま商店街をドンドン先へ。

ちょっとバッチイ店構えのディスカウント食材屋さんに、用も無いのに入って行きまして、
そこでオバーチャン達が争奪戦を繰り広げて買っていた、特売品の冷やし中華麺を
なぜかわたくしもゲット。
なぜかそうなっちゃったんですね。買わなきゃいけない気持ちになって。。。

そしてもうちょっと先で、ヤヨイちゃんのダンナさんのビリー用にお菓子も購入。
そしてまだ先のお店で、夕飯用のコロッケも購入。

・・・結局、いろいろ買い込みました。
ふと時計を見たら、正午過ぎ。
はっ!、家ではチャッキが待っている!!

あわてて商店街を戻り、電車で自分ちの駅へ。
チャッキに電話して、ランチは家で冷やし中華を食べようね、ということになっていたのに

うちの商店街を通りかかった時、前から気になっているお店が、土曜もランチ営業している
ことを知りました。
ここは、近所のお寿司屋さんのオジサンが、うちの母に「結構ウマイよ」と教えてくれた
お店なんです。
まだ挑戦したこと、ないんですけど。

ランチメニューが外に出ていまして、種類は1つだけ、日替わりで1000円。
内容は
『・刺身三種盛り
 ・里芋の煮物
 ・アジフライ
 ・小鉢
 ・白飯
 ・アゴだしの汁椀』
とありました。

おおお。
こういうの、うちのチャッキは大好きなハズ。
すぐに電話して、冷やし中華は取りやめで、現場に来て!、と話しました。

先にお店に入ったら

ちょっと小ぎれいな小料理屋さん風。
土曜だからでしょうか、空いていました。

チャッキの到着を待たず、先に注文しちゃいました。
ちょうど定食が到着したのと、ゼーハー言いながらチャッキが到着したのが30秒違い
ぐらいでした。

・日替わり御膳 1000円
 *刺身三種盛り
 *里芋の煮物
 *アジフライ
 *小鉢
 *白飯
 *アゴだしの汁椀 

実物を自分の目で見てみて、はぁーんと納得。
なるほど、書いてあったものは全部あります。
ありますけど、なーんとなく、どれも小ぢんまりした感じ。

お刺身三種盛り合わせ。
タコ、タイ、赤身と3種類、確かにございます。
ございますけど、どれも1枚ずつなんだー。。。


里芋の煮物。
鶏肉が入っていて、これはちょっと嬉しいサプライス。
鶏肉がホロホロになるまで煮込まれていました♪


アジフライ。
なにも、1枚をわざわざ半分に切らなくても。


小鉢。
カボチャ。
一口サイズです。
なるほどそう来たかー、って思いました。


アゴだしのお汁。
おダシ、しっかり出てました。


ご飯。

それと、お膳に乗っかっていた、お手拭きらしきものを開封したら

焼き海苔でした。
へー。

期待したよりも、ちょっとコンパクトな定食だったので、少しずつチャッキにオカズを
進呈。
食べながら、晩ごはんのメニューの発表(コロッケ)を行いました。
それにカレーを足すか足さないかで、協議しました。
うちでは、ご飯を食べながら、次のご飯の話をするのが伝統なもんで。

食べ終わったら、サッとお店を出て、家で買って来たものを吟味

手前がキッズ用の例のモノ、奥がオバーチャン達に負けずと買った激安の冷やし中華です。
ああ、わたくしにはやっぱり渋谷じゃなくって、武蔵小山が合ってるんだわぁ。
安くて自分向けのモノ、いっぱいあるんですもん♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうは あとちょっとで2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!お金おてんきお金おてんきお金


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:渋谷をグルグル

  • 2015.05.22 Friday
  • 13:39
今日は午前中に

渋谷です。
お買い物です。

急に来週、シンガポールに行くことになったので、お土産を買いに渋谷にくり出しました。
そしたら、奥さん、まあどこも空いてること、空いてること。
パ●コなんて、1フロアにお客さんはわたくし一人だけ、ぐらいの静けさでした。
セレブじゃなくても、デパート貸し切り気分になれましたの、おほほ。
たまーに、アジア人の観光客が、聞き慣れない言語でギャイノギャイノ言いながら
辺りをウロウロしているのに遭遇しましたが、それ以外はホント、静かなモンです、
穴場です、朝の渋谷のお買い物。

目的のモノはサクッと見つけられたので、それ以降は、自分の買い物に時間を費やしました。
欲しいのは、靴下です。はい、フツーの黒の無地の。くるぶしギリギリぐらいの、
よくある浅めのカットのやつ。

問題はサイズです。
わたくし、足のサイズが子供サイズ(20.5)なので、靴下もキッズ売り場で買っています。
そしたら、奥さん、キッズの靴下が売ってないんですよ、渋谷じゃ!
最初は簡単に買えると思っていました。
ヤングの街ですから。渋谷。
しかし!
どこの大手のお店にも置いてないそうです。
無印●品に行きました。キッズのは、17cmまでしか欲しいデザインのがありませんでした。
足をグーにして履くことも考えましたが、ちょっとムリ。
ユニ●ロに移動しました。
キッズのフロアすら無いので、お店の人に聞いたら、渋谷界隈ではキッズの扱い自体がないとか。
レディースとメンズの商品しか置いてないんですって。
キッズ、迫害受けてる!?
靴下専門店の靴●屋に行きました。
キッズは、吉祥寺のお店でしか販売が無いそうです。もしくは、お取り寄せ。
最近の子供はどうしてんの?靴下、履かないの?いきなり大人サイズデビュー?

その後もスペイン坂あたりの路面店をいくつか回り、お店の人にもいちいち相談しましたが、
みなさん、キッズサイズと聞くと、苦笑いでスミマセーン、でした。
ほお。
そんなに貴重なモノだったなんて、わたくしの靴下。。。

仕方ないので諦めて、駅前のデパ地下でお昼を買って帰りました。

・ブン・チャ・ジョ 702円

ベトナムの揚げ春巻き入り冷やしビーフンです。
これ、大好き♪


自主的にパクチーを加えてみました。
やっぱり、こういったエスニックには、パクチーがワサッと入らないと!


この、揚げ春巻きが美味しいんですよね〜。
まわしかけて食べる、甘酸っぱ辛いタレを衣と具材のミンチが吸って、味わい深く
なるのです♪

ここのお店のこのメニュー、デパ地下のカウンターにてイートインも出来るのですが、
テイクアウトするのが絶対に正解です。
だって、お店で食べると、本当に不思議なんですが、この特製タレがかかってないんですよ。
テーブルに備え付けのヌクマム(ナンプラー)を自分でかけるだけなんです。
おかしいですよね。
一度、それを体験してから、コレが食べたい時はゼッタイに、テイクアウト。

久々に食べたら、やっぱりオイシ〜イ♪
来週、東南アジアに行くって言うのに、もうエスニック食べちゃいました。
やっぱりこういうのが、一番自分には合ってるのかもしれません。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

しょんぼりはいやー 遠い道のり?2位へはしょんぼりいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!靴撃沈靴撃沈靴


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おうちごはん:たまのアレをどうしても
    yoo (09/29)
  • おうちごはん:たまのアレをどうしても
    pupu (09/28)
  • たびのごはん:27日目 空港と空の2回ランチ
    Yayoy (08/02)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    yoo (07/23)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    pupu (07/23)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    A子 (07/08)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    けい (07/07)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    yoo (06/26)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM