そとごはん:見守られてわっぱランチ

  • 2013.01.31 Thursday
  • 20:07
本日、ちょっと久しぶりの

高円寺。
まだ2週間前の雪がちょっと残っているのにビックリです!

いつもの、事務所内をハリケーンが通り過ぎたみたいな散らかりようの、М井さんオフィスにて
簡単な原稿チェックの手伝いをしていたら、すぐにお昼の時間。
「今日はちょっと遠くまで、新しいお店の開拓に行こうか」
という、М井さんのお誘いにのり、歩き出したところで

「あ、ここイイじゃん、ここにしよう」
と突然、足を止めたМ井さん。

ってか、ここ、オフィスから一番近いお店じゃない???

「いーじゃん、もう、寒いし。入ったコトないし、ここ」
という、ものすごく正論の、でも、当初の予定を完全無視したご提案に従いまして、
実は前からちょっと気になっていた、居酒屋さんで、ランチすることに。
わたくしが気になっていたワケは、ここのメニューのラインナップなんです

ね?わっぱめしのセレクションがズラーリ♪
一般的な居酒屋ランチメニューの焼き魚とか、コロッケとか、カレーじゃなくて、
わっぱめし、ってところがユニークじゃないですか???

早速、入ってみたら、黒を基調に、照明を落とした店内。
L字のカウンター席がメインで、テーブルは1卓のみ。
お客さんは、ゼロ。
カウンターの中で、夜の仕込み作業をしてたっぽいオニイサンが、ふと顔を上げました。
しばらく無言。

「ランチ、いいですか・・・?」

「・・・あ、どうぞ」
とチラとカウンター席を見たオニイサン、勝手に座って、というサインみたいです。
無愛想なんだろうか、職人気質なんだろうか。

それぞれ違うわっぱめしを頼んで、大人しく待つこと15分ほど。
途中で、サラリーマン&OLさんの二人組が入ってきて、そのあと、これもお勤め3人組、
お次は若いカップル、オジサン1人、などがどんどん入って来ました。
もう満席状態。

その間も、カウンターのオニイサン、仕込みしてるのか、ランチ用意してるのか、
独自のスピード感と段取りで、高い棚からお盆を出したり、タイマーいじったり、
お魚切ったり。

大丈夫なのか、一人で仕切れているのか????

余計な心配で勝手にオロオロしていたら、30分ぐらいかかったでしょうか、
我々のゴハンがついに登場

わたくしの。
なんだか豪華に見えます!

セイロのフタを開けたらじゃじゃーん!!

・帆立と明太子のわっぱめし 800円
 *帆立と明太子のわっぱめし
 *お刺身盛り合わせ
 *お新香2種類
 *アサリのお味噌汁

思った以上に素敵やん(紳助風)♪

わっぱめしには

帆立がゴロゴロ、明太子もブツ切りがどっさり、それに自家製らしきダシ巻き卵と
オクラが入っていました。
蒸す時に、帆立の煮汁も入れているのをチラと見たので、そら、いい香りしてるワケですよ♪

お刺身も

魚に詳しくないので、よくわかんないですけど、白身が2種類。
まさかお刺身までついて来るとは思わなかったので、なんかウレシイな。

ちなみにМ井さんのは

・牡蠣といろいろ木の子のわっぱめし 800円

牡蠣が大大大好物のチャッキに、早速写メ送ってみせびらかしました。

我々がセイロの中身を見せ合いっこして、キャホ〜♪と喜んでいる間、カウンターに
横並びに座ったお客さんたち、みーんなこちらに注目。
だって、まだ彼らにはゴハンが来てないので、手持ち豚さん、いや、無沙汰なんです。

右から左から、視線が、イタイ・・・。

セイロのゴハンをおしゃもじですくって、混ぜ混ぜしていたら、2つ左隣のお姉さんなんか、
ちょっと中腰で中を覗きこもうとしています。

ああ、お腹、空いてらっしゃるんだろうなぁ。。。

ちょっと食べにくいなぁ、となるべく目立たぬよう、身をかがめてお椀を両手で
抱えていたら、

ゴリッゴリッゴリッゴリッゴリッゴリッ

と右隣で巨木を切るような音が。

М井さんがお新香、かじってる音でした。

スゴイ、この状況で、フツーに食事しているМ井さん。
だって全員、こっち見てんだよ、お箸の持ち方とか、注意されそうなくらい。

こっちがお椀を上げ下げするたびに、みんなの視線も上がったり下がったりしているような
気がして、おいしいんだけれど、なかなかゴハンが喉を通りません。
オタオタぎこちない手つきでセイロのご飯をついでいたら、帆立がどんどん小さくなって
行きました。
ああ、熱が通り過ぎると、そうなるのかぁ、帆立ぇ。

結局、ギャラリーをモノともせず、ものすごい勢いで完食したМ井さん。
耐えきれなくなって、ちょっとわっぱめしを残しちゃったわたくし。

箸を置いた瞬間、誰かに、「残さず食べなさいっ」って叱られそうな雰囲気でした。
考え過ぎでありますように。

最後まで無愛想だったオニイサンにお金を払って店を出るまで、結局、他のお客さん誰にも
ゴハンは出て来てなかったです。

ずーっと皆さん、おあずけのまま、待たされたんだろうか。
想像するだけでも、身が縮まりそうです。
BGMも流れてない暗い店内、横並びでシーンと待つ老若男女。

自分らしくいられたのは、М井さんだけだったと思います。
さっすが男前!М井さん!!

女社長ですけど、オットコらしいわぁ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきラッキー 本日も3位ですときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします豚ラブ豚ラブ豚


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ワンコインらんち タイ編

  • 2013.01.30 Wednesday
  • 16:45
今朝もシモキタ。
ずうっと治療している歯が痛くて痛くて、ここんとこ、わたくしには珍しく、
食欲がありません。
今朝も朝ごはんを半分食べただけ、死んじゃうかも、痩せて死んじゃうかも
(なのに体重計は3キロ増。ミステリー)。

なんとか下アゴからガンガンする痛みを取り去ってもらおうと、速足で乗り込んだ歯医者さん、
「…お痛みは、徐々にしか、なくならないんですよねぇ」
と気の毒そうに言われましたが、そんなー、なんとかしてくれぇ!

とりあえず、先週もらったのよか、もっと強い痛み止めを出してください!と
お願いし、解放されたのは正午過ぎ。

特に食欲も、目的もないまま、また駅前周辺をプラプラ歩き、

線路の向こうの商店街まで来ちゃいました。
さすがに今日は、パンケーキは、いいや。
もっと前向きにガッツリ食べたい日に挑もう。

と、通りの左に出ていた看板に目が行きまして

タイ料理のランチメニュー。
通り沿いの2階にあるらしいお店です。

そうだ、ここ、前に気になっていたんだ。
しかもミョーにお値段もお安め。

好物のパッタイが500円!?
その下のパッシーユ600円も気になるけど、まずはワンコインのに挑戦してみようかな。
前に、駅の反対側で食べたお安いタイ料理のお店と、比べてみよう。

早速階段をトントンと上り、なんだかゴテゴテッとした感じの入り口を恐る恐る入りました。

カラフルで賑やかで、ワイザツな感じの小さな店内。
おお、すでに日本じゃない空気感。
「エラシャイマセ〜♪ヒトリィ?」
どうやら、厨房のオジサンも、フロア係のオジサンも、どちらもタイ人。
久しぶりに聞くタイ語が、なんだか懐かしいです(いやナニ言ってんだかわかんないですけど)。

待つこと1分20秒ぐらい。
ものすごい速さで、ランチが来ました。

・パッタイのセット 500円
 *パッタイ
 *スープ
 *タピオカデザート

おお、これで500円!?

メインのパッタイは

ちょっと苦手な赤系のパッタイ(=甘め)でしたが、ピーナツとレモンが添えられてあって、
具材にはエビ、ニラ、厚揚げ、モヤシ、卵なんかがちゃーんと入っていました。

スープは

大根とニンジンのあっさり系。

デザートは

お椀に半分ぐらいのタピオカココナツ。

全体的に、ちょっとボリューム抑えめです。
でも、前に食べた、駅の向こうのお安いタイよかは良心サイズ♪

ってかわたくし、食欲ない、って言いながら、出て来た量にすごーく固執してますよね、
情けない・・・。

早速一口食べたら、うーん、やっぱり赤系のパッタイはケチャップっぽくて甘いです。
辛くしたい。

お店のオジサンたちは、あっちでタイ語でベラベラしゃべってばっかでしたので

勝手にカウンターから持って来ました、薬味セット。
こうなりゃ、こっちもアジアン式です、やりたいようにやらせて頂きます。


チリパウダーをたーっぷりとかけまして、スパイシーに変身させました。
そうそうそうそう、こういう辛さが好きっ♪
(何度もスミマセンが、食欲ない言うたやん、自分)

甘辛〜くなったパッタイを、アッと言う間に食べちゃいまして、食後のタピオカ

コーン入りでした。
デザートにコーンが入ってると日本の方はたいがい、引いちゃいますが、この
甘じょっぱさがまた、イイんですよね〜♪
(食欲ない、のハナシはどこ行った?)

結局、ぜーんぶ食べて、1コインちょっきしを置いて、ごちそうさま♪
なかなかお得感のあるランチでした。
シモキタってやっぱり、安くて面白いモノにいろいろ挑戦出来るから、いいな。

今度はナニにトライしよう。
しつこいようですけど、食欲ない、って言ったのに、そう考えながら、駅に戻ったわたくしでした。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

イヒヒきのこブルーうれしいなー 今日も3位っイヒヒイヒヒいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています嬉しい本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします晴れ拍手晴れ拍手晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ニクの日ランチ

  • 2013.01.29 Tuesday
  • 14:17
午前中、早いうちに駅の向こうまで。
本日、29日。
毎月恒例の、「29(ニク)の日」セールがお肉専門のスーパーであるワケです。
29(ニク)と肉(ニク)をかけてるワケですよ、あ、そんなコタわかってる?失礼しました。
だから、肉の特売の日なんですね、え?しつこい?ごめんなさい。
いやーねー、オヤジのダジャレ?

現場でわたくし、業務用サイズのお肉のパックを、あーでもない、こーでもない、と一人吟味し、
(そしてまたキロ買い、二人暮らしなのにねぇ)
今日のランチは、おいしそーな豚バラ肉で、こんなの作りました

・塩昆布入り焼きうどん
 (豚肉、塩昆布、タマネギ、ニンジン、小松菜、豆苗)

もう、ずうっと、焼きうどんと言えば、このコンビです♪

豚肉に塩昆布。
お肉の甘い脂と、塩昆布の旨みと塩気がチョベリグ(古い古い古い)。

塩昆布は、なんだかんだと言いながら

塩こん部長のやつ。
正直なんとなく、イラッとするパッケージですが、実はもう、何度もリピ買いしてます。
だっておいしいんだもん。
部長は許せんけど。
塩こんぶと塩こんぶちょう。
いやーねー、オヤジのダジャレ?

今日はダジャレonダジャレだったわぁ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうほー 本日も3位をキープ楽しいいつもご覧いただきありがとうございますペンランチブログのランキングに参加しています豚拍手豚本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:おこもりプレート

  • 2013.01.28 Monday
  • 14:40
雪、ホントに降ったんでしょうか、トーキョー。
朝起きて、窓の外をキョロキョロしてみましたが、白いものは特に見当たらず。

いずれにせよ、人一倍の寒がりなので、降ってくれない方が断然イイです。
しかも今日は、一日自宅で仕事をするつもりなので、外気にふれることもなく、ラッキー♪

午前中はずうっと仕事部屋にこもって、お客様対応と梱包作業。

1時半になって、やっとこんなランチにしました

・サンドイッチのプレート
 *スクランブルエッグと【続】ラタトゥイユのサンド
 *簡単サラダ ショウガのドレッシング
  (ロメインレタス、キュウリ、トマト)
 *パインの缶詰

なんだか無性にパンが食べたくなったので、簡単サンドでお昼です。
こないだのラタトゥイユ、まだ残ってました、へへ、ホントにホントにもうこれ以上は
食べ切れないので、残りは冷凍しちゃいます・・・。

午後からはちょっとだけ資材の買い出しに行きます。
今、クツ下を2枚重ねてはいているので、3枚目をはいて、出掛けます。
クツ、入るかな。

↓↓↓偶然見つけた超カックイー動画。さりげなさに惚れた〜♪↓↓↓

http://youtu.be/gP3-mHAARWA


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきひゃっほーぅ 今日も3位でウレッシイーッときめきいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますイヒヒ本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますパンベースボールパンベースボールパン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:予想外いろいろ

  • 2013.01.27 Sunday
  • 14:41
あさごはんに

神戸『l'avenue』のチョコ菓子♪

こないだ、あっちに里帰りしていた母が買って来てくれたお土産です。
血筋でしょうか、美味しいもの大好きのイトコ夫婦が「知ってる?ココのお菓子おいしいよ♪」と
教えてくれたので、ちょうどあっちに行った母に「何でもイイから買って来てくれ〜」と頼んだモノ。
今発売中の、hanakoのスイーツ特集でもチョコの名店として紹介されていたのでビックリ!、
そんな有名なとこだなんて。


いやいや、そんなワケないだろー。

ボケはさておき、フタを開けたら

うおお♪なんだコレは。
「なんやら、チョコケーキみたいの、買って来た」
とオカンは言っておりました。


だーかーらー、チョコケーキだっつーの。

早速、スライスしまして

あらぁ、ナニかしら、このネチャリと白いのは???
早速いただきます♪

食べてみたら、????、ケーキじゃない、ソレだけはハッキリ言える。
全体的にヌチュッとした食感で、、、これ、ホントにケーキ???

ここでようやく箱の裏を見てみたら『ソシソン ショコラ』って書いてあり、
お店のサイトで調べてみたら、えぇー?
『ソシソン ショコラ:やわらかい口当たりのヌガーバーにマシュマロとナッツを加えました』
とあります。

ヌガー?
なるほどぉ。
切ったらマシュマロがネチャリ、食べたらヌガーがヌチュッとしたワケよぅ。

オカーン、どこがケーキやねーん!?
知らんで、ヌガーの恵方巻きサイズを朝から食べてしまったやんか。。。

わたくしも、朝っぱらから色んなお菓子を食べて、友人知人と家族に「キモチ悪い」と
言われてますが、モーニングヌガーを食べたのは、生まれて初めてです。
ああ、ビックリした、そして、結構お腹にドスンと来たです、良い子はマネしないように。

(ちなみに、味はすごぉーく美味しかったです、しつこくないのに、コクがある品の良い甘さで。)

そして午前中。
掃除したり、片付けしたりしていたら、アッと言う間にお昼時間になっちゃいました。

でも大丈夫。
今日のランチメニューは

甘えびみそラーメン。
こないだ、パーティーをした時、お客さんが持って来てくれた生麺のラーメンを、
食べてみまっす♪

具材を用意して、スープを作り、麺を茹でて、はーい、こんなの出来上がり!

・甘えびみそラーメン by 麺屋田中商店
 (海鮮水餃子、ゆで卵、小松菜、モヤシ、ネギ)

これ、エビの風味がハンパない濃厚さで、

甘えびのエキスがミソ味にギュワ〜ンと溶け込んで、むっちゃイイ味だしてます!!

海鮮好きのチャッキも
「むほっ、これ、すごいダシだね〜♪」
とスープをゴクゴク飲み干していました。

他の具材なんか、どこかやられちゃったみたいに、とにかく濃厚エビスープが主役のラーメン。
期待以上のインパクトに、ビックリおいしくいただきました♪

今度これ、食べる機会があったら、ぜったいにお鍋にします。
このスープで、いろんな具材をからめてひとしきり食べたあと、シメにラーメン、
の流れでやってみようと思います。

今、食べたばかりなのに、アテのない次回の約束をココロの中でしまして、シアワセな
うちに、ランチを終えたのでした。
ほんとうにシアワセなわたくし。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりびっくりおー、まーい、がーっ 3位にランクインびっくりびっくりありがとうございます すっごくウレシイですっラブラブいつもご覧いただきありがとうございます祝祝祝ランチブログのランキングに参加しています家本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますラーメン拍手ラーメン拍手ラーメン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:くだってのぼっての日

  • 2013.01.26 Saturday
  • 21:12
お昼過ぎに

やって来ました、川崎のラゾーラ♪

3年ぶりぐらいの訪問で、すっごい久しぶりなんですが、相変わらずすっごい人混み!
ベビーカーを押した若いファミリーがメッチャ多いのにビックリ。
豊洲のららぽーともそうですが、ここも若い世代のファミリーが沢山住んで
おられるエリアなんでしょうか。

えーと、ここに来た目的は2つ。
ここのところ寒いので、おうち鍋用の土鍋と、大判の毛布を買いに。
無印のヤツを第1候補に、ほかの雑貨屋さんや食器屋さんでも探してみよう、と
川崎駅に降り立ったのですが、着いた途端、
「お昼ナニ食べるの?あーもー、オレ、何でもいい」
と、毎度の腹ペコ王子が騒ぎます。

な、ワケで、とりあえず、ゴハン。
レストランフロアに速足で上がってみましたが、どこのお店の前も長蛇の列。
「なんでもいいんだ、オレ、ホントになんでもいいんだ」
と呪文のようにつぶやき続けるチャッキ。
うるさい!
「あーもー、ここでいい、ここにしよ」
と先頭を切って入って行ったお店は、沖縄料理のお店。
ええっ、アナタ、沖縄料理、苦手じゃん!?

どうやらもう、本当にアタマとお腹の回路がおかしくなっていたみたいです。
普段は絶対に足を踏み入れないジャンルのお店で20分ほど並ばされ、やっと席について
こんなの登場

・豚の角煮丼と野菜ソバのセット 950円

もちろん、わたくしの目的は

角煮♪肉の塊♪
チャッキと結婚してから、滅多に食べられなくなった、脂身がサンドされている
トロトロの三枚肉を、焦がし醤油のタレがかかったご飯と一緒にワシワシかきこみました。

一方、腹ペコチャッキは

・レディースセット 980円
 *ゴーヤチャンプルー
 *ミニソーキそば
 *ジーマーミー豆腐
 *海ブドウサラダ
 *ジューシー
 *サーターアンダギー

色んなモノがチョコチョコと食べられるレディースセットをチョイス。
普段は「レディースセットは女の人用でしょ…、オレはいいよぉ」と遠慮するのに、
回路がショートしてますので、「オレこれ。オレこれ」しか言いませんでした。
なので、わたくしが頼むフリして注文してあげました。

正直、味的には、特にビックリほっぺが落ちる、という感動レベルのものでは
ございませんでしたが、チャッキは本当に胃が空っぽだったのでしょう、わたくしの
角煮丼と野菜ソバまで遠慮なく、「それも食べたい」と手をのばしていました。

やっと遅いゴハンが終わったところで、目的の土鍋と毛布を素直に買いに行けば
イイものを、人混みをかきわけ、あっちの店、こっちの店をのぞいていたら、もう4時半。

やっと無印に辿り着き、予定の品を探したら、うえー、売り切れ?
ナニしに来たんだか!?

仕方ないけど諦めきれず、その足で有楽町の無印良品に向かいました。
なんでわざわざ川崎まで行ったんだか、我々自身、意味がわかりません。

でも、有楽町の駅に着いたら、ちょっとラッキーなことが。

ちょうど、昔のミドリの山手線がホームに入って来ました!!

懐かしいですか???
なんでも期間限定で、今、この1本だけ、古いタイプのを走らせているんですってね。
ホームに居た人は、みーんな写メ撮ってましたよ、わたくしも♪

そして、ようやく目的のモノをゲットしまして、お店の外に出たら、もう外は真っ暗。

欲しいモノ買うのに、半日を費やしちゃいました、あっちこっち旅して。。。

お鍋は早速活用です、なんのお鍋にしようかなー♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグラッキー 今日も4位モグモグいつもご覧いただきありがとうございますラーメンランチブログのランキングに参加しています温泉本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします電車電車電車電車電車


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:モフモフの誘惑

  • 2013.01.25 Friday
  • 15:27
正午過ぎのシモキタにて、ポスター発見

うおおおおおおおおおおおおおお
なっつかしぃ〜〜〜〜〜〜いっ!!
(妹がシングル版のレコード持ってましたよーっ、モノマネしてましたよぅ)

こんなとこ(こんなって言うな)に来てくれるのぉーっ!?
しかも、明日っすかっ!?

ひゃぁ〜あっ、久し振りっ♪

もちろん、ぜんっぜん面識なんか無いですけど、バッタリ昔の知り合いを見掛けちゃった
みたいな気分で、

♪ダンシンお〜るないっ っくぉっとぶゎにっ すっれっぶゎぁ〜っ♪

と、テンション上がったまんま、歌い狂いながら、駅の周りウロウロして、
ランチの場所を探しました。

ここのところ、例の残りモノの洋モノばかり食べていたので、今日はどうしても、
和モノがいいなぁ。
海鮮丼とかがいいかも、お寿司っぽいモノが食べたい。

♪っひっとみぃをぉ とぉ〜じぃいてぇええええ♪

歌い上げたあとも、場所が決まりません。
海鮮丼もお寿司屋さんも、もちろん見掛けましたが、ここだ!とピンと来るモノがなくて。

結局、駅からどんどん離れてしまい、いつものパンケーキ屋さんの前まで辿り着いてしまいました。

今日はさすがに、洋モノは食べられないからね〜、とナニゲにサンプルの日替わりを
のぞきこんだら、ああ、もう、ダメだわ。
オカズはさておき、パンケーキがモフモフと、フッカリ3枚重なってこっちを見ております。

通り過ぎるハズでしたが、勢い良くそのまま店内に入ってしまい、

もう座りました。
注文もしました。


運よく、まだガラガラ。
わたくしと、もう1組しか座っていませんでした。

あとから、ベビーカーを押したママさんと、あと、制服のJK2人組が入って来ました。
※海外在住の方へ:「JK」は女子高生のことです。Junko Koshinoじゃない
 ですからね、あ、バカにすんな?すみません。

で、登場です、Myランチ

・本日の日替わりプレート
 *チキンのバーベキューチーズ焼き
 *ミニサラダ
 *パンケーキ
 *ミニデザート:ピーチマフィン
 *紅茶

メインは

チキンとポテトのチーズ焼き。
普段なら、飛び上がってニヤニヤしますが、ここんとこ今日まで、こんなんばっか
食べてきたので、いつもみたいにココロがパタパタしません。。。

でも、でも、これには勝てない!

ああ〜、モフモフ♪

ふっか、むっち、としたパンケーキをメインに食べまして、ああ、やっぱりシアワセ。

いつも胃もたれして帰るので、今日はちょっと控え目に、と試みましたが、案の定
無理でした。
残り0.5枚を残してみたって、やっぱり胸いっぱい、お腹いっぱいは解消しませんでした。

いいや、今夜はお茶漬けだけにしよう。
ホントにホントに、そうしよう。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブうれしいな 4位をキープラブラブいつもご覧いただきありがとうございますおてんきランチブログのランキングに参加していますディナー本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますカラオケ晴れカラオケ晴れカラオケ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:3回目の掃除ゴハン

  • 2013.01.24 Thursday
  • 13:43
今日もおとといのシアワセ、いえ、シワヨセが続いとります…。
お昼にはこんなの用意しました

・【続】パーチーごはん第3弾プレート
 *【続】ミートローフ
 *【続】トマトとブロッコリ
 *【続】のラタトゥイユを利用したミネストローネスープ
 *【続】バゲット from Paul

昨日のランチ、それに夜には、実家の母に緊急の応援を頼んでまで、パーティーごはんの
片付けに取り組んでおりますが、まだあります、まだまだ、あります、ひーぃ。

今日は最後の1ピースのミートローフをメインにしました。

お肉の真ん中にゆで卵がゴロリと入っているものです。
言うなれば、スコッチエッグのミートローフ版、良くわかるような、そうでもないような。
この特製デミグラスソースをですね、お客様たちから、すんごーく褒めて頂いたんですよ。
「わっ、このソース、絶品ですねっ」
「どうやって作ったんですか?色々入ってるんでしょ」
なーんてムズがゆくなっちゃうような、嬉しいお言葉だったんですけど、実はこれ、
かーなり手抜きのソースでして、ベースにしたのは、これ

今、流行り?のスーパーのPBモノの固形ルウです、しかもハヤシのもと。

これを少量のお湯に溶いて、その中に、飲みかけの赤ワインをドボドボドボ、
ウスターソースをチロチロリ、ケチャップをポツポツと足し入れ、沸騰するまで
グルグルさせて、はい、出来上がり。
ワインのお陰で、なんだかいっぱしのお店っぽい味になるんですけど、実はとっても
簡単なデミグラスでした。
これを一番褒めてもらって、嬉しいやら哀しいやら、フクザツやわぁ。

そして昨日も、一生懸命食べたけど、やっぱりまだ無くならないラタトゥイユは、

ザク切りに刻んで、スープにしました、もう飽きたんで。

とりあえず、お皿に乗っかった分はぜーんぶ食べて、ふう、ごちそうさま。。。
お腹に余裕があれば、お替わりしようかな、と思っていましたが、案外そんなに
入らないモノですね。
しかも数回、同じモノが続くと、いくら食いしん坊のわたくしでも、そんなに前向きになれない。

とはいえ、まだ、残ってるんですよ、いろいろと、ええ、まだまだまだ。

今晩、チャッキと二人、頑張って食べてみますが、どうだろう、どこまでクリアできるだろう。
こうなったら、それぞれ、タッパー単位で分担するしかないかもです、
「YOUは3つね、MEはタッパー2つ、ガンバってみるから」
って。

・・・そうしよう。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいおっラッキー 今日も4位楽しいいつもご覧いただきありがとうございますおはなランチブログのランキングに参加していますきのこレッド本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギング壁掛時計ジョギング壁掛時計ジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:タッパー☆バイキング

  • 2013.01.23 Wednesday
  • 14:16
今日はコレをあさごはんにしようと思います。

お高級バターのブランド、『エシレ』のいただきものをしました。

中身を知らないまま、包みを開けたら

おおー、クイニーアマンが入ってました、大好物です、コレ♪
こんなのも売ってるんですね、エシレ。

早速いっただっきまーす

お行儀悪くてスミマセン。
一口かじった断面図。
中が何層にもなった、カフカフとした食感。

残念ながら、いただいてから、ちょっと日にちが経っていたので、クイニーアマン特有の、
外がカラメル状になった、カリッ、カシュッ、の歯ごたえは無くなっちゃっていたのですが、
バターの香りがフワンと漂う、香ばしい味わいでした。
ご馳走様です。

たった今、ググってみたら、これ、1つ368円もするみたいですっ、うきゃーっ。
確かエシレって、バター自体も、庶民が食べる?バターの値段の3倍とか4倍とかするんですよね?
そら、焼いたのもたっかいハズだわー、うわー、気軽に食べちゃった、ごめんなさい、
誰に謝ってんだか。

さて、昨夜のホームパーチー、お陰さまで無事、大盛り上がりで終わりました。
総勢6名の小ぢんまり系の集まりでしたが、結構遅くまでワイワイ食べながら飲みながら
話し込み、5人で(わたくし下戸なので)空けたワインボトルが4.5本。
みんなお酒、強いなー。
フツーの顔で帰って行ったので、感心しちゃいました。

そして本日。
余ったゴハンは

タッパーに7つ。
はい、オカズは全部で7品作ったので、結局、それぞれチョコチョコ残ったワケです。

今日のランチはですねー、お皿に少しずつ、取り分けまして、キッチンでひとりバイキング。
お替わり自由、取り放題、食べ放題、時間無制限、ですよ。
ぜんっぜん嬉しくないですけど、だって自分で作ったんだもん、昨日も食べたし、
さんざ味見したし、もう食べる前に味、知ってるよぅ。

で、盛り合わせはこんな感じ

・【続】残り物パーチープレート
 *海鮮ピラフ
 *鶏肉の赤ワイン&バルサミコ酢煮込み
 *ラタトゥイユ
 *スモークサーモンとトマトのマリネ
 *キャベツのチョレギサラダ

海鮮ピラフは、土壇場で急きょメニューに加えた予定外のモノだったんですけど、
意外に好評でした。
フライパンのまま、ドカーンとお出しするので、インパクトはありますもんね。

このほか、今日のランチには取り分けませんでしたが、ゆで卵を詰めたミートローフも
褒めていただきました。
あと、昨日のブログでご紹介した、入れ物にモッコリのグラタン、あれ、頑張って
みんなに配給してまわりましたが、やっぱり大量に余りました。
今晩、実家に持参して、母と力を合わせて食べます・・・。

そして食後のデザートには、これまたパーチーもので

・バニラアイス 干し柿のワイン漬け添え

お義父さん手作りの干し柿の残りを、赤ワインに3日ほど漬け込んだら、あらーっ、
すっごい高級なプルーンみたいな味になりました♪

ただワインに漬け込むだけで、和テイストの干し柿が、全然違うオサレな大人の味になりますので
オススメです。
ネットで調べたレシピなんですけど、ぜひお試しあれ。
使い掛けのとか、低コストのワインで十分OK!と書いてあって、実際試したら
なるほどね♪でした。

ああ、お腹いっぱい。
昨夜と同じメニューがお腹に入って、胃腸も「またかよ」と言ってる感じ。
夜も同類のものが通過する予定なので、「またまたかよっ!?」とツッコんでくれそう。
どうせなら、さまぁ〜ずの三村マサカズ風に言ってもらえると、うれしいなぁ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ポッるるるんるん 本日も4位でーすポッいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします温泉王冠温泉王冠温泉


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:作りながら食べながら

  • 2013.01.22 Tuesday
  • 14:54
今日は午前中に実家まで。
今夜、うちでチャッキの知り合いをお招きして、パーティーをするのですが、
考えてみたら、大皿すべてを地震で失っていた我が家。
お料理作ったって、入れる器がございませんでした。

な、ため、母のところへテキトーな大きさのを借りに行き、ついでにサバ太郎の点滴も。

昨夜、関西から戻った母、お友達に頂いたという、

柿の葉すしを「今日のランチに食べな」、とおすそ分けしてくれました♪

箱の中には説明書?らしきイラストが入っていて

すんごいザックリとした中身の説明が。
なるほど、さけとさばが入ってるワケね、親切なような、そうでもないような説明書。。。

母がおすしを詰めてくれてる間、ふと背後を見たら

ひっそりと巧妙に隠れているつもりのサバ太郎。
点滴されたので、警戒してるワケです、もう終わったのに、点滴、ばかぁ。

小雨降る中、速足で自宅に戻り、今晩のお料理作りの続きを。
今夜は7品ほど作るので、切ったりゆがいたり炒めたり、一度に色んな作業をして、
テンテコ舞いです。

1時前になって、もらった柿の葉すしを食べようと取り出したら、ああっ

さっすが母、さけもさばも、いっしょくたにビニールに放り込んでくれたみたいで、
結局、どれがナンだかさっぱりわかりません。
いやー、やっぱりやわー、クイーン・オブ・大ざっぱ。

とりあえず、沸かしてあったお湯でお汁だけ作って、こんなランチを

・柿の葉すし
 (さけ&さば)
・マイタケと豆腐と豆苗のおすまし

最初に開けてみたおすしは、たまたまさけでしたが、次、さばが出てくるまで

3つ開封しちゃいました。
トランプの神経衰弱みたい、なかなか当たらない・・・。

お汁は

もう冷蔵庫にあるモノだけで。
ちょっと我が家でマイブームの豆苗を入れて。

パパッとおすしを食べまして、すぐにまた、晩ごはん作りに戻りました。

さっき完成したのが

巨大なグラタン。
植木鉢風の入れ物は、実家から借りて来たやつです。
ペンネ、400gぐらい入ってるソーセージとマッシュルームのグラタンです、あは、あは、あは。
ちなみに、写真の奥のヤカンは、普通サイズのです。
入れ物の巨大さをご想像ください。

ほんで、ラタトュイユは

きゃー、作り過ぎちゃった!
器に山盛りですっ!!

ラップして冷蔵庫に戻しておこうにも、大盛りすぎて不可能です。
な、ため、結局タッパーに少し移し分けました。お替わりしてもらおう。。。

ふー、あと、残る2品、これからガンバって仕上げます。
お客さんがが来る前に、寝込んじゃうかもです。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいありがとうございます トゥデーも4位です嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますモグモグ本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますディナー汗ディナー汗ディナー汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM