おうちごはん:インドアうどん

  • 2014.11.30 Sunday
  • 13:44
本日、日曜日。

ここのところの週末、仕事が溜まっているとかで、ずーっと仕事をしていたチャッキ
でしたが、やっと全部片付いたそうで、今日はゆっくり出来る日になりました。

せっかくなので、どこか行く?、外でランチ食べる?、ナニ食べたい?、何かついでの
用事ないの?、どこまで行きたい?、と色々質問攻めにしていたら、わたくし自身、
なんだか出掛けるのがメンドーになりまして、結局、家でこんなランチを作りました

・鶏塩うどん
 (鶏肉、長ネギ、白菜、シメジ)

たまーに食べたくなる、なか卯の鶏塩うどん。
ふと思いついてやってみました。
クックパッドの人気レシピとやらを参考にさせてもらったのですが、またまた
呼ばれちゃいないわたくしのクリエイティブ魂がウズウズして、ダシに少し工夫を加えました。
ショウガのすりおろしたの、それにニンニクおろしもチョビッと入れ、仕上げにゴマ油を数滴。

鶏のダシがさらに濃厚に感じる、旨味たっぷりのダシが出来上がりました♪

わたくしがまだ、食べる前の写真撮影をしている向こうで、イソイソと先に食べ始めた
チャッキ、ダシを一口ズズッと飲んで、
「んま〜いっ♪」
と叫んでました。ヨカッタ。達成感。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいぼーの ぼーの 今日も3位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます桜ランチブログのランキングに参加しています温泉今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:雨の中の定食

  • 2014.11.29 Saturday
  • 14:16

冷たい雨が降るトーキョー。

今日の天気予報は大ハズレで、吐く息が白いぐらいの寒さになってしまいました。
確か、気温18度のあったか日、って言ってたのになあ。

わざわざ雨の中、ランチに出掛けまして

母が常連の、近所の大衆中華屋さんへ。
安くて美味しいのでいつも利用しているお店です。

昨夜から、チャッキが餃子が食べたい!、と言うもので、今日のランチは迷わずココ。
食べるモノが決まっているって、すっごく楽チンです、雨なんかへっちゃらです。

天候のせいでしょうか、正午ちょっと過ぎのピーク時間に来たのですが、

お店はガラガラ、超ラッキー。

メニューは基本

毎日変わる、定食メニューの中から。

チャッキと協議の上、頼んだのは、まず

・餃子 450円

これこれ!
これの為に出掛けて来たんですから♪
外はカリッ、中は肉汁じゅわ〜!

そして、定食その1は

・豚肉細切りジャガイモ炒め 780円
 *豚肉細切りジャガイモ炒め
 *漬け物
 *コーンスープ
 *白飯
 *杏仁豆腐


甘辛風味の豚肉ジャガイモ炒め。
白いご飯に合う合う♪
餃子とコレのタレと、白いご飯で何杯でもガッシガッシ入ります。

セットにはあと、

上品な味付けのコーンスープ。

それに

これは上品を通り越して、薄味で水分が多すぎるため、もはや透明になりかけている
杏仁豆腐。
母が一緒だと、コレは出て来ないのですが
(だって「アタシこれ要らな〜い」と突き返すんですよ、ヒドイですね)、
チャッキと二人だと、遠慮なく?出て来ます。
あとでお腹に余裕があれば、食べるとします。

定食その2は

・海鮮やきそばと半チャーハン 830円
 *海鮮やきそば
 *半チャーハン
 *コーンスープ
 *杏仁豆腐

珍しく、この店で麺類を頼んでみたら、

わたくしの苦手なカタ焼きそばでした。。。

でも食べてみたら、おお、意外にイケル♪
アサリが案外いっぱい入ってまして、あんに旨味がギュギュっと詰まっていました。

あとは、

チャーハン。
ここは、チャーハンも美味しいのです。
「半」ではなく、しっかりお茶碗1杯分はある、ボリューム満点の内容でした。

これらを二人で分け合って食べ、わたくしは途中で脱落しましたが、チャッキは
焼きそばをほぼ一人で、あと、わたくしの分の餃子もチャーハンも、片付けてくれました。
すごい。
もう、晩ごはん、要らないかな?それなら、楽なんだけどな。

「ふう・・・。帰ったら、昼寝する・・・」
とだけつぶやいたチャッキ。
二人とも、お腹いっぱい過ぎて、また雨の中来た道を無言で帰りました。
しゃべるのも、苦しい・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラッキー本日も3位ラッキーいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますあめ食事あめ食事あめ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:愛情パニーニ

  • 2014.11.28 Friday
  • 16:46
本日、またまた

シモキタにやって来ました。

こないだから、ずっと歯痛が治らないので、本日も治療。
歯ぐきの腫れを抑えるために、薬をチューっと注入してもらいました。

終わったら駅を通り過ぎて、線路の反対側の商店街まで向かい、

自家製パニーニのカフェまで。
なんだか無性にホットサンドが食べたくなったので、今日はここでランチして帰ることに
しました。


確か、インテリアショップが経営しているんですよ、このお店。
なので色んなデザインのイスやテーブル、それに照明が使われています。
落ち着いた感じの色合いで、ちょっぴり大人な雰囲気です。

前回と同じ席に座ったら、隣の隣のテーブルでランチしていた熟年カップルも、
前回来た時と同じお二人でした。
デジャヴ?
あちらは常連さんっぽかったので、覚えてないでしょうけど、わたくしひとりでビックラコ。
なんだか変な感じ。

注文したランチは前回同様、選べるパニーニ2種類のセット、1000円。
1つはここで食べて、1つはチャッキのお土産用に、あとで包んで持って帰るつもりで♪
どうです、優しい奥さんでしょう、わたくし。

少しだけ待ったら、こんなの登場

・パニーニ2種類のセット 1000円
 *ポルチーニ茸と生ハム&モッツァレラ
 *自家製ポテトサラダのジェノベーゼ
 *ミニサラダ
 *ミニデザート
 *アイスティー

自分用にと頼んだ、ホットサンドの方は

モッツァレラチーズが、ビヨヨヨヨ〜ン♪、と溶けている、ポルチーニと生ハム入りの
カリカリパニーニ。
ポルチーニ茸をガーリックソテーしているみたいで、すごーく風味がイイです♪

期待以上に美味しかったので、夢中でたべちゃいました。

一方、もうひとつのは、サラダ系のパニーニで

ポテトサラダをジェノベーゼソースで和えてありました。
ポテトにジェノベーゼって、合うんですね♪

あっ、これ、テイクアウトするつもりでしたが、バクバク食べちゃいました。
ゴメン、チャッキ。
あなたの為に頼んだの、これ。
その気持ちだけ、受け取って。

あとは、

ミニサラダ。

それに

ミニデザート。
ホントにミニ。
書いてあった通りなので、文句は言えません。
何のデザートなのか、認識する前に、お腹の中へと消えて行きました。

セットのドリンクは、飲み放題とのことだったので、ありがたく、お替わりを頂きました。
2杯目のアイスティーを、ストローでチューっと飲みながら、周りをキョロキョロしたら、
他のお客さんのお姉さま方は、みーんなパニーニ1種類だけのセットを食べていました。

・・・やっぱり、2種類は多いんだ・・・?

確かに、お腹の中で膨張したパニーニ2個分を感じながら、お金を払って駅方面に
向かいました。
歩きにくい。
お腹いっぱいで。。。
でもすっごく美味しかったから、いいんだもんね、と自分を納得させ、報告だけチャッキに
しよう、と決めました。
愛情、愛情。
気持ち、気持ち。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいびよよよーん 今日も3位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますラブ男ラブ男ラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:銀座の庶民派ランチ

  • 2014.11.27 Thursday
  • 17:15

本日、正午前から銀座のはじっこまで。
定期的に通っている、行列の出来る皮膚科へ。
今日は昨日とうって変わっての、ポカポカ陽気でラッキーでした。

皮膚科には、11時半から並びました。
珍しく行列が短くて、わたくしは前から5番目。
これも超ラッキーです。

正午になってクリニックが開き、やっと受付を済ませ、診察時間までまだまだ時間が
あるので、先にランチを済ませることに。

今日のお昼のお店は、数日前から決めていました。
前から気になっていた、裏通りの串揚げの店に挑戦してみるつもりでした。
が、残念な事に、今日に限ってちょっと胃モタレ気味。
昨夜の中華☆ナイト(こればっか☆ばっか)がヘビー過ぎたので(もちろん自分で調理)
今日は、揚げ物はいいかな。。。

結局、ヘルシー&リーズナブルなお店を求めて向かったのは

お決まりのように利用している、茨城県のアンテナショップ。
ここのランチ、穴場だと思うのですよ♪

ちなみにお隣は

いっつもすっごい行列が出来てます。
何のお店なのか今、ググってみたら、どうやら有名なパン屋さんのようです。
VIRONがやっている食パン専門店だそうです。
なるほど。

で、ランチ。

アンテナショップに急いで入って、ちょっと状況がつかめず頭がパニックになりました。
しばらく来ない間に、物産コーナーとレストランの配置が逆になっていました。
ビックリして、1回、外に出て、お店の看板、確認しちゃいました。
レストランコーナーが、前よか立派な造りになってます。
カウンター席に案内されてからやっと気づいたのですが、前にやっていた、お気に入りの
「サラダ&納豆バイキング」が現在は廃止され、ただの「サラダバイキング」に
変わっていました。
あらら。
残念。

納豆の食べ放題が無いとなると、どうしても納豆が食べたくなり、こんなランチを注文

・茨城ごはん 972円
 *納豆
 *豚しゃぶ
 *ご飯
 *味噌汁

要するに、納豆定食ですね。
納豆は、「本日の納豆」3種類から、好きなのを選べたので、「粒の一番大きいのが
イイです♪」とお店のオバサンに相談して

「そぼろ納豆」という、「中粒の納豆に大根を刻んだのを混ぜた味付き納豆」というのを
選択してみました。
まあ要するに、タクワン入り納豆って感じでした。

でも、納豆に関する思い入れは、茨城の人が強いのですね

納豆のための薬味3種付きです。
オカカ、ネギ、海苔。

そして、

納豆専用のタレ、

それにお膳には

納豆をマゼマゼする指南書まで付いてきました。

素直に、それじゃ右から1回、2回、とグルグルやってみましたが、なにせ集中力が
ないので、途中で何回目だかわからなくなりました。
おそらく、回転オーバー。
よーくこなれた納豆の出来上がり。

ちょっと感動的な美味しさだったのは、メインの納豆ではなく、

冷しゃぶの豚肉の旨味!
シンプルなのに、豚肉そのものに甘味とスモーキーなコクがあって、やっぱり
イイ肉は違うんだなあ、と感心しました。

あとは、サイドの

キノコのお味噌汁。


ご飯。
本当は、5穀米か白米が選べたのですが、納豆の合わせてあえて白米をチョイスしました。

納豆とご飯の配分を間違え、ご飯が余ってしまったので、バイキングコーナーから

お漬け物を1種類ずつもらってきました。
これもオイシイ♪
野菜の味が濃いです。
茨城のチカラ、すごいなー!

あっ、もちろん、どのランチメニューにも付いて来るらしい、サラダバイキングも
利用させてもらって、

茨城の新鮮野菜を色々試してみました。
水菜と特製ベーコン、レタス、トマト、海藻、寄せ豆腐、あと、あっ、今日は食べたく
ないって言ってたのに、揚げ物も。
タマネギのかき揚げ?、へへっ、美味しかったでっす♪

納豆ごはんをたらふく食べたあとも、まだ自分の診察時間まではずいぶんとあったので、
銀座の大通りをブラブラと歩き、納豆とは恐らく、真逆の世界の

「クリスチャン・ディオール展」というのを見てきました。
素敵ステキ♪
モードな世界。
セレブな雰囲気。
でも、納豆くさかったかもしれないわたくし。
ごめんあっさっせ、ほほ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブ本日も3位ラブラブいつもご覧いただきありがとうございますピピピランチブログのランキングに参加していますおてんき今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします食事お金食事お金食事


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:プランCの帽子弁当

  • 2014.11.26 Wednesday
  • 14:58
本日、帽子の学校の日。
昨日、無理矢理終わらせた、帽子パーツの宿題を持参して、走って学校に行きました。
あやうく遅刻。
今朝、寒すぎて寝坊したせいです。

なので、お昼のお弁当も今日はこんなの

・ハムカツ&卵サンド 270円
・マロンのパウンドケーキ

わたくしの中では、本日は「プランC」のランチです。

プランA=時間に余裕があったため、家から手作り弁当を持参
プランB=通学途中に品川駅に立ち寄り、好きなお弁当を買う ※これが一番好き♪

そして

プランC

「まーったく時間に余裕がないため、駅から学校の間の直線コースで、
 テキトーになんか買う」プラン。

駅前のひなびたビルの入口で買ったサンドイッチ。
思ったよりもボリューミーでしたし、ハムカツも肉厚だったので、少し気持ちが上がりました。

本当は、デザート用にと、サンドイッチと一緒に、甘いアーモンド・デニッシュも
買っていたのですが、他の生徒さんからの差し入れの

栗入りパウンドケーキ、こっちの方に心がスス〜ッと動いたので、ありがたく素直に
頂きました♪

アーモンド・デニッシュはカバンの中に逆戻り。
家に持ち帰ったら、道具箱にガンガンやられていたみたいで、ボロボロになっていました。
あはははは。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおおお 今日も3位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします雨ゆき雨ゆき雨


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:すべてはわたくしのせい

  • 2014.11.25 Tuesday
  • 14:03

冷たい雨のトーキョー。
今日は12月並みの寒さだそうですね、知りたくない情報をお天気姉さんが言ってました。
外は12度しかないらしいです。

シトシト雨が降る、キンキンに寒い中、わたくしは朝からベランダにて

帽子の宿題である、ラッカー塗りをしていました。

明日は帽子の学校の日。
先生に言われていた、手作りの土台にラッカーを塗る作業を、今日の今日まで放置
していたため、朝になって雨が降っているのを見て、バタバタし始めたワケです。
子供の頃の夏休み最終日の気持ちが今ここに、よみがえりました。
宿題、手付かず。

寒いし、ラッカーはクッサイし、で足踏みしながらペタペタとハケを動かし、その後
何度もベランダと屋内を往復し、重ね塗りをし、雨のせいで全然乾かないのに
イライラ(誰のせいだよ)。

体がカチンカチンに冷え切ったので、お昼は温かいカレーうどんにしよう♪、と
ココロに決めていました。
でも、お昼になって冷蔵庫を開けたら、色々と見つけてしまったので、結局こんなランチに

・バゲットのプレート
 *チーズ・ファヒータパン
 *【続】クリームシチュー
 *アボカドサラダ わさび醤油味

昨日余らせた、バゲット。

おとといのメキシカン☆ナイトでこれまた余らせた、ソーセージ入りのファヒータを
乗っけて、チーズサンドにしました。

これも残りものの

クリームシチュー。
これでやっとやっと、シチュー終了、もうしばらくシチューはいいです。

今日作ったのはコレだけ

アボカドのサラダ。
アボカドもおととい、近所の八百屋さんで買った時、お店のお兄さんに
「完全に熟してますので、ゼッタイに今日中に食べてくださいね」
と念押しされていたのに、「ハイハイ」と言いながら、手付かずだったのを今日やっと使用。

お陰で、熟れっ熟れと言いますか、トロットロと言いますが、グズッグズと言いますか。
むっちゃ濃厚なサラダになっていました。

アボカドと言えば。
うちのオカンは何度言っても、アボカドのことを「アボガド」と言います。
全部に点々、どうしてもつけたいみたいです。アボガド。

こないだは、すごい言い間違いをしていたと、里帰りしていた妹がチクってくれました。
お友達のオバサン達を前に
「スポーツ選手のドーパミン検査
と言っていたそうです。
それを言うなら
ドーピング検査
やろが!

どんなフクザツな検査やねんっ!

でもわたくしは、もっとすごいのを聞いていました。

これまたイイ加減なモノの覚え方をする、別のお友達のオバサンが、
「でも『危険ドラッグ』って、コワイじゃない〜?
 ホラ〜、こないだ、芸能人でもいたでしょう?
 クスリで、ホラ〜、交通事故起こしちゃった人?
 タレントさん?俳優さん?
 ニュースで一時、すごーく騒いでたわよぅ。
 ホラ〜、なんて名前???」

って言ったら、オカン、むっちゃ得意げに、

「あ〜、ASKAでしょ?
 ちがうちがう、あの人は
 『覚せい剤』と『LED』

と答えてました。

!!
それを言うなら『MDMA』やろがっ!
LEDなんて飲んじゃったら、もっとキケン!キケン!!
チカチカなるよっ!中から!


・・・大体、MDMAとLEDって、『D』しか合ってないのに、どうしてそんなのが
スラスラと出てくるのか、オバハンの脳内はホンットーにミステリーでございます。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

たらーっあらー 本日も3位たらーっいつもご覧いただきありがとうございますきのこレッドランチブログのランキングに参加していますパン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますくもりあめくもりあめくもり


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:続く続く 残り物の輪

  • 2014.11.24 Monday
  • 14:09
午前中

お義父さんから、段ボール箱いっぱいのみかんが到着!
こないだもらったばかりなのに、第2弾もう到来!
今年は豊作のようです、チャッキの実家のみかん。
おかげで我が家は今年いっぱい、ビタミン補給には困らなくなりました。

そして、またチャッキが町内会の寄り合いに呼ばれて行ったので、こんなランチを
用意して待ってました

・【続】クリームシチュー
・【続】豚バラの赤ワイン煮
・【続】メキシカン・サラダ
・ガーリック・トースト

冷蔵庫の中でジャマなタッパーを色々出してみたら、お陰様でランチ1食分が軽く出来ました。

クリームシチューの残り。
これは、いつのだったか、金曜夜の残り物かな。


赤ワイン煮の残り。
これはもっと前の日の残り。


メキシカン・サラダ。
これは昨夜の、「二人メキシカン☆ナイト」の残りです。

えーはいはい、毎食、なーんか残ってますけどー、ほほ。

なので、今日のランチで作ったものはせいぜい

ガーリック・トーストぐらいです。
これも案の定、用意し過ぎました。
シチューに浸して食べて、ワイン煮に浸して食べて、セッセとちぎっては食べてみましたが、
やっぱり残ってしまいました。

なので、次回の食事に続く、です。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ポッ今日も3位でーすポッいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています温泉今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますディナー食事ディナー食事ディナー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:花よりタラコ

  • 2014.11.23 Sunday
  • 14:22
午前中の風景

神宮外苑のイチョウ並木です。

いつもこの時期、イチョウ見物の人混みで、このエリアはごった返すので、今回は
チャッキと二人、少し早目に時間に来てみました。
時刻は10時過ぎ。
でも、思った以上の人出です。
やっぱりみんな、考えることは一緒なんですねー。。。

今回は、通りの脇の公園で

全国の職人さん展みたいなのも開催していました。
焼き物中心。

お茶碗やお皿のほかに

置き物なんかもあって。

そして、通りの突き当りには

この期間、恒例らしい、いちょう祭り。


いろんな食べ物屋さんが四方をグルリと囲んでいます♪

今年は

パンケーキ屋さんなんかもありましたよ!
でも、パンケーキ1皿800円はどうなのかなー、なんて考えていたら、チャッキが
行方不明に。

彼は

大大大大大好物の焼きガキのお店の前で、欲しそうにジーッと立ってました。

食べる?、と一応聞いたのですが、
「・・・だってさー、まだ10時半じゃん?
 今、食べちゃうと昼ゴハンが食べられなくなるからねえ・・・」
と残念そう。

そうか。
じゃあ食べないんだね、と思っていたら、

この、『貝まみれ焼き』なるお店の前で、足が完全にストップしたチャッキ。
カキとホタテとムール貝をミックスしたのを出す店みたいです。


そして、「いか塩辛」味と、「ガーリックチーズ」味があるそうです。

もうこの段階で、わたくしは黙って列の最後尾に並びました。
チャッキはまだ看板を食い入るように見てます。
やっぱりもう食べる気満々の様です。
やっと我にかえって、ちょっとキョロキョロし、列に紛れているわたくしを見つけました。
エヘヘ、とヘラヘラしながら、一緒に並び、しばらく待ってこんなのゲット

・貝まみれ焼き いか塩辛味 600円

ひとくち食べて、
「うほーっ♪」
「あ、も、白いご飯、欲しい!」
と1人はしゃぐチャッキ。

ヨカッタねえ、来た甲斐があったねえ。

でも、もっと何か色々買って、ここでランチをするのには、中途半端な時間なので、
さっさと引き揚げることにしました。
せっかく来たのに、残念。

すると、今度はわたくしが、出口近くの露店で、面白いモノ発見。

辛子明太子の激安販売です。
お皿に盛り盛りに乗っけてくれて、たったの1000円!

並びました!
買いました!

フタがちゃんと閉まらないぐらい、入ってまっす♪

帰り道、ふと来た道を見たら

彼方に溢れかえる人、人、人!

やっぱりヨカッター、早目に来て。

折角のお出かけなのに、ランチは出来ませんでしたが、家に帰ってこんなの作りました

・辛子明太子スパゲティー
 (辛子明太子、カイワレ、大葉、海苔)
・キノコとワカメのコンソメスープ
 (シイタケ、ワカメ、タマネギ、フライドオニオン)

イチョウよりタラコです、花より団子♪


隠し味は、昆布茶。
ちょっと旨味が増しますよね。

いっぱい歩いてお腹が空いていたので

・・・あくまで、言い訳ですけど。

イイ景色も見られたし、イイ買い物も出来たので、満足です♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しい本日も3位!嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんきカメラおてんきカメラおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:連休はじめのご馳走

  • 2014.11.22 Saturday
  • 15:43
お昼ちょっと前に

銀座にやって来ました。チャッキと二人で。

目的は掃除機。
十数年使っていた掃除機がとうとうダメになったからです。
ちょっと恥ずかしいのは、本体がダメになったんじゃなくて、つながっているホースの
部分が裂けていたこと。。。
なーんか最近、吸い込みが悪いなー、なんて思っていたら、空気がダダ漏れだったんですね。

駅前のビックカメラで目ぼしい機種を決めて、その場では買わずにいったん向かった先は

美登利寿司。
連休初日だし、天気もカラッと快晴で、行列がいつも以上に長かったです。
でも、ラッキーなことに、家を出る前にネットで順番登録してあったので、お店の入口に
辿り着いた途端、我々の番号が呼ばれました。
ミラクル!
すっごい優越感!

ススス〜ッとカウンター席に通してもらって、今日は迷うことなく

この土日祝限定のセットを注文♪

まず、出てきたのが

・ミニかにみそサラダ
・ミニ茶碗蒸し

これから出てくるはずのお寿司のために、お腹の中をセーブせねば、と思いながらも
かにみそサラダも茶碗蒸しも、あっという間に完食。

すると今度は

おつまみ系で
・大赤えびのアタマ
・玉子つまみ
・アン肝ポン酢

我々はお酒も頼まず、ゴハンの時は真剣勝負!のタチなので、おつまみだってガツガツと
普通のオカズのようにひらすら無言で口に運びました。
そして、板前さんがお寿司を握り始めてくれる前に、すでに器は空っぽ。
その後、ジッとカウンターの向こうを見つめて待ちました。
目で催促。4つの瞳が。

そして促されるように出てきたお寿司は、まず

・大トロ
・ハマチ


・大赤えび

これはチャッキに進呈。
アレルギーにより食べられず、残念。


・中トロ
・赤貝


・ウニ
・イクラ


・大穴子
・炙りサンマ
・炙りエンガワ

これが最後の3貫でした。
でも、もう結構苦しい。。。

長〜くてトロフワの穴子を食べたところで、わたくしギブアップ。

炙りサンマと炙りエンガワは、これまたチャッキへ。
すんなり受け入れてくれるチャッキ。
お魚系は、どんだけでも入るみたいです。
あれ、おかしいな、食べ過ぎちゃっても大丈夫???

その後も、カウンター席の隣に座った常連さんがポンポンと注文する、おいしそうな
珍味や焼き物を欲しそうに眺めていたチャッキですが、追加でお願いする?、と聞いたら
悲しそうに
「無理〜」
との返事。
そらそうだ、一体ナン貫食べたのさ?

連休の最初から、かーなり飛ばして食べ過ぎてしまいました。
お腹いっぱい過ぎて、脇腹まで圧迫感を感じながら、フラフラと駅前のビックカメラまで
掃除機を買いに戻ったのでした。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグ今日も3位でっすモグモグいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします女男食事男女


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ダメって言われると余計に

  • 2014.11.21 Friday
  • 13:57
本日のランチは、コレを作りました

・パッタイ
 (豚肉、さつま揚げ、パクチー、タマネギ、もやし、オレンジパプリカ、ニラ、卵)


しばらくぶりのパッタイです、タイ風焼きビーフン♪
プツプツとまぶしてあるのは、チリパウダー。
パッタイ自体は辛くないので、あとがけチリパウダーで、スパイシーさをプラスしました。

こないだ、お腹の中の精密検査を受けたチャッキは、今のところ何ともないのですが、
いちおう大事を取って、
『しばらくは消化の悪いものや、刺激物を避けた食事をしてください。
 また、激しいスポーツ(水泳、ジョギングなど)も控えてください。』
と書かれたプリントを持って帰って来ました。

そして、
「ああ、どうしよう、、、食べる物が制限されてるよう。
 激しい運動も出来ないなんてさ、、、困ったねぇ」
とブルー入ってましたが、アンタ、別にわたくし、そんなメチャクチャ体に悪いゴハンなんて
今までだって作ってないわよー!
それに、激しい運動なんて、ただの一度だって、やってるの、見たことないんですけどー!?
水泳?
泳げないって言ってたよね?
ジョギング?
信号がチカチカなっても、走んないじゃんっ!?

・・・そんなワケで、一応、わたくしの中ではここのところ、家で夕飯作る時には、
チャッキのために、お腹に優しいメニューを考えて来たつもりなんです。
でも、そろそろ来てしまいました、禁断症状。
そう、スパイシーな食べ物です。
食べちゃいけないって聞くと、人間、どうしても食べたくなりますよねー。
しかも昨夜、撮りだめしていたお料理番組を見ていたら、グリーンカレーなんか
作っていて、それがもう、おいしそうで辛そうで・・・。

なので、今日、ひとりのランチの時に、スパイシーなパッタイを作ったのです。
普段以上にチリパウダーをバラバラバラバラッとふりかけて、辛味でお腹がポカポカに
なりました。
やっぱ唐辛子、エエわぁ♪
ビバ、刺激物!

そして普段以上がもうひとつ。

マウンテンの「そびえ立つ度数」がいつも以上だと思うのですが、どうでしょう???
はっちゃけて、ビーフン2束(!)で作っちゃったら、このザマです。

・・・このあと、しばらく仰向けで横になります。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラッキー本日も3位ラッキーいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします水泳ジョギング水泳ジョギング水泳


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おうちごはん:たまのアレをどうしても
    yoo (09/29)
  • おうちごはん:たまのアレをどうしても
    pupu (09/28)
  • たびのごはん:27日目 空港と空の2回ランチ
    Yayoy (08/02)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    yoo (07/23)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    pupu (07/23)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    A子 (07/08)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    けい (07/07)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    yoo (06/26)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM