たびのごはん:47日目 リセットランチ in アメリカの田舎

  • 2017.08.21 Monday
  • 10:23

 

180821.JPG

お寿司セットです。

 

ほんのお礼の気持ちに、日本から持参しました。

握り寿司、8貫。

 

もちろん、

180821-2.JPG

マグネット。

 

ジャパンのダイソーで買ったものです。

今、泊めてもらっている、妹のお友達へのお礼として

用意しました。

 

決して100円グッズでケチったワケではないのです。

豪邸を提供してくれている妹のお友達、

とんでもないお金持ちですので、

 

「なんにも欲しいモノはないの。

 私、全部持ってるから。」

 

と、いつも真顔で言うのですが、

それは真実なのです。

 

このお屋敷にも一人で暮らしています。

1年のほとんどを、世界中を旅して遊んでいる

アラフィフの独身女性なんです。

世の中って、不公平ですよね。

 

で、お金持ちでなんでも持っているのですが、

昨日も家の中をご紹介した通り、

ちょっと変わった趣味の人なんです。

 

今回の、ダイソーのマグネット寿司だって、

妹のアイデアで用意したモノでしたが、

実際に喜んでくれるかどうか、

昨日までは半信半疑でした。

 

でも、彼女の冷蔵庫の扉を見たら、

180821-3.JPG

はー、確かにお寿司好きで、変わった人なんだー、と

再認識。

 

180821-4.JPG

あっちこっちに、ペタペタ。

 

180821-5.JPG

これは、明らかに何かが違ってますけど。。。

 

なので、マグネット寿司、ウケるんじゃないかと

思います。

あとで、感想がゼヒ聞きたいな。

 

さて、本題。

 

今日は丸一日、この田舎町の近辺で、買い付けをします。

ただし、田舎なもんですから、お店の営業時間が

どこも11時か12時から、とのんびりしてます。

 

なので、今日は先にお昼を食べてから、

買い付けに回るとしまして、

180821-6.JPG

町の大通りへ。

 

180821-7.JPG

以前、妹が何度か連れて来てくれた、

タイ料理屋さんに来ました。

 

店に入ったら、11時過ぎ。

1番乗りです。

お店の人は、まだのんびりとホウキで床掃除してました。

 

180821-8.JPG

注文を待っている間に来た、お水。

・・・なにもこんなにナミナミと・・・。

こんな状態では飲めませんし、コップも持てないので、

ストローをもらいました。

 

だーれも他にお客さんがいないクセに、

結構待たされまして、やっとこんなの登場

180821-9.JPG

・パッタイ 8.95ドル(約976円)

 

特盛りのパッタイ、来ました。

180821-10.JPG 

手前の白いのは、そぼろ肉じゃないんですよ、

ピーナツを砕いたのなんです。

わたくし、お肉かと思ってお口いっぱいに頬張って、

固まりました。

 

普通、本場のタイでも日本でも、パラ、パラ、でいいハズなんですが、

ピーナツ。。。

 

それと、妹は、

180821-11.JPG

・チャーハン 8.95ドル(約976円)

 

二人で2品をシェアして食べましたが、

パッタイはありがちな、甘ったるい味付けではなく、

さっぱり系で食べやすい♪

一方で、チャーハンは、お米一粒一粒に

ダシの味がしーっかりと染みていて、

噛むたびに美味しい♪

 

久しぶりのアジアンごはん、

かつ、

久しぶりの車の中ではないランチで、

それはそれは、テンション上がりました。

 

ランチでご機嫌になったあと、買い付けへGO!

180821-12.JPG

30分、車を飛ばして、運河のある町まで。

 

180821-13.JPG

昔、よく立ち寄った、ホコリだらけのお店に行きました。

お店のオジサンも、相変わらずホコリっぽい感じで

店番してました。

懐かしーい。

 

その後、さらに遠くのお店へ。

途中、ちょっとカワイイものを発見。

180821-14.JPG

簡易信号です。

 

180821-15.JPG

ひょろりと長い、ポータブルの信号。

妹が

「コレ、欲しい欲しい!」

と騒いでいました。

自分の都合の良いように、

好きなところに信号を自由に設置したいそうです。

気持ちはわかるけど。

 

180821-16.JPG

農家の納屋みたいなアンティーク屋さんへ。

 

180821-17.JPG

ここに着いた頃、ちょうどアメリカで大騒ぎ中の、

皆既日食が始まる時間帯でした。

お店に入ったら、店番の女の子2人が、

ラジオで日食の中継を聴きながら、

仕事を放ったらかして、何度も外に太陽の様子を見に行っていました。

 

「ワオ!

 どんどん外が暗くなってるわよ!」

 

とか叫びながら。

 

確かに急に外が、夕方みたいな、

変な日の陰り方をし始めていました。

もう一人が外に出て、

 

「オーマイガー!

 虫がいっぱい出てきたー!

 夜になると思ってるみたいー!

 ワケわかんなくなってるみたいよー!」

 

とパニック。

 

我々姉妹はもともと、赤道直下の国で育ちましたので、

皆既日食には興味なし。

あちらでは、結構見るチャンスがあったものです。

 

なので、他の人みたいに盛り上がるでもなく、

フツーに買い物をして帰ろうとしたら、

店番2人が親切に、

 

「皆既日食、見て行きなさいよ〜♪」

 

と勧めてくれ、手作りの観察箱を貸してくれました。

 

折角なので、箱の中に映った、

日食の様子をパチリ

180821-18.JPG

太陽が隠れ始めているの、おわかりになりますでしょうか。

 

「わーお!

 アメージング!」

 

と、言っておきました。

 

180821-19.JPG

手作り観察箱で皆既日食観察中の店番Aさんと、

それを写メにおさめる店番Bさん。

 

仕事はいいのかな。

 

その後、

180821-20.JPG

長ーい一本道を行けども行けども、

 

180821-21.JPG

行けども行けども広い道にたどり着くことがなく、

最終的には、道路工事中で閉鎖していました。

 

ナビのバカ。

 

また、ずいずいずい〜っと来た道を引き返しまして、

180821-22.JPG

小一時間も無駄足をくいながら、

あと2軒、田舎のアンティークショップを回りました。

 

そしてまた、町の方に戻り、

180821-23.JPG

ここらはいちおう、町の中では、オサレなタウンエリア。

 

180821-24.JPG

 

180821-25.JPG

ちょっとユニークな雑貨店で、

妹がご当地Tシャツをお土産に購入。

オリビアと旦那のためだそうです。

 

さらにそのあと、町では有名らしいピザ屋さんにも

立ち寄りまして、テイクアウトのピザをゲット。

180821-26.JPG

じゃーん!

 

とんでもない大きさのピザです!

これで1枚、約2800円。

180821-27.JPG

スマホと大きさ、比較してください。

 

180821-28.JPG

スマホと比較。

 

180821-29.JPG

ソーセージとオリーブの海。

 

180821-30.JPG

ナニがなんだか、もう。。。

 

これもお土産なんだそうです。

明日、丸一日かけて車で妹んちに帰るにあたり、

このメガトン級ピザも持って帰るんだとか。

 

もうスケールが違いすぎて、言葉もありませんでした。

 

 

嬉しい明日はまた、大移動の日なので、ブログのアップが遅くなります嬉しい

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

たびのごはん:46日目 連日の狭いランチ in アメリカの田舎

  • 2017.08.20 Sunday
  • 11:01

 

買い付けキャラバン4日目。

 

朝、ホテルをチェックアウトし、

170820.JPG

また妹の運転で移動です。

 

今日は、さらに先を目指します。

170820-3.JPG

妹夫婦が以前住んでいた、古い田舎町まで3時間の旅。

 

170820-4.JPG

車窓から見える景色は、こんなのしかございません。

 

170820-5.JPG

途中、トイレ休憩。

 

170820-6.JPG

すれ違ったレトロな形のキャンピングカー。

あまりにカワイイので、写真に撮りましたけど、

こんな中途半端にしか、写っていませんでした。

 

170820-7.JPG

ちょっと町っぽくなってきたので、一安心。

 

170820-8.JPG

はろー、文明。

 

ほんの2泊ほど、なーんにもないド田舎にいましたら、

こんなにも町の風景が新鮮に見えます。

すごいわ、ここ、都会だわ。

 

170820-9.JPG

朝、ホテルを出てから3時間。

正午ちょうどになって、

170820-10.JPG

やっと最初の目的地に到着。

アンティークショップです。

 

今日、明日は、この町で買い付けをします。

真っ先にやって来たのがここ。

今夜の宿で荷下ろしをするより先に、

まずは買い付けを始める算段です。

 

170820-11.JPG

でもちょうど、時間がアレなものですから、

まずは駐車場で腹ごしらえ。

 

助手席の風景

170820-12.JPG

・ミート・サンドイッチ

 

170820-13.JPG

・・・。

今日で車内でのランチ、4日目になります。

トラックの運転手さんだって、

こんなに連日、車の中でお昼を食べることなんて

ないんじゃないでしょうか?

 

広大なアメリカを縦断して、

またまた狭い車内で簡素なランチ。

こんな経験、初めてです。

 

ランチの中身は、

170820-14.JPG

昨夜のバーベキューディナーの残り。

昨日のガッツリディナーは案の定、

食べ切れませんでしたので、お肉をお持ち帰りしました。

ミートローフ、スペアリブ、チキンの3種類が

入った、豪華?サンドです。

 

170820-15.JPG

イングリッシュマフィンの上に、

肉塊を、ガーン!

 

170820-17.JPG

フタをして、

いっただっきます♪

 

ガッツリのミートサンド、かなり贅沢な味がしました。

とにかく、お肉が美味しい♪

スモーキーな味付けが、最高のサンドイッチでした。

 

お昼が終わったら、買い付け開始。

お店に入り、テンポ良く、サクサクと仕入れました。

 

そして、2軒目。

170820-18.JPG

 

ここもまた、懐かしのお店です。

170820-19.JPG

前はビビッドな色だった旗が、

こんなにも色褪せていました。

7年ぶりだと、こんなに変わるなんて。

 

と、このお店の中で、嬉しいサプライズが。

170820-20.JPG

看板ニャンコが、健在でした!

 

最初に来た時、子猫だった野良を、

店番のみんなが保護して、

店内で飼い始めたところでした。

 

こんなに立派になっていたなんて!

 

170820-21.JPG

あ”あ”〜、とダミ声で、お出迎え。

 

「覚えていてくれた?

 わたくしのこと、覚えてるよね?」

 

と、しつこく聞いたら、

170820-22.JPG

「・・・。」

 

あとからお店に入ってきた、そろばんの玉みたいな

体形のオバサンも、

 

「あらーっ!

 あの猫ちゃん!

 覚えていてくれた?

 私のこと、覚えてるよね?」」

 

と、しつこく聞いておりました。

・・・みんな、思うことは一緒のようです。

 

170820-23.JPG

裏口の、猫エサコーナーも、

7年前に比べて、ちょっと立派になっておりました。

2軒目のココでも、たくさん仕入れることが

出来ました。

ニャンコにも再会でしましたし、素敵な雑貨に

出会えたし、ラッキーです。

 

そして、お次の3軒目の買い付けは、不発。

ホコリを頭からかぶっただけで終わりました。

ご縁がない時は、なーんにもないんですよねぇ。。。

 

4軒目。

170820-24.JPG

以前は常連だったここでも、色々お買い上げ。

 

夕方になったので本日の買い付けは、終了。

 

宿へと向かいます。

またまた車を飛ばすこと30分。

 

今日は

170820-25.JPG

妹のお友達の家に、泊めてもらいます。

 

170820-26.JPG

スゴイ豪邸ですよね。

裏にはプールもあるのです。

 

170820-27.JPG

タイミング悪く、家の主である、

妹の友達はアメリカ国内旅行中。

今、こちらのニュースでいっちばんホットな話題の、

皆既日食を見に、遠くの州へ行ったそうです。

 

170820-28.JPG

リビング。

 

だーれもいないお屋敷なので、

思い切りくつろぐ我々。

 

妹はちゃっかりと、

4つある寝室の中から、

自分の好みの部屋を先に選び、

すでに荷物を運びこんでおりました。

 

「yooも好きな部屋、選べば〜」

 

と言われましたけど、

ちょっとユニークなキャラの人のお宅なんで、

戸惑う戸惑う。

 

ゲスト用のトイレなんか、

170820-29.JPG

一面、壁が花柄。

 

そして、

170820-30.JPG

やだー、これ。

落ち着かないったら。

 

寝室の選択肢は、

170820-31.JPG

南米風?

 

170820-32.JPG

窓辺にはロ、ロバまでいたりして。

 

170820-33.JPG

ここまでやるか、ってぐらいの凝りよう。

 

別の部屋は、

170820-34.JPG

山小屋風。

お屋敷の中なのに。

 

南米、山小屋。

どちらも寝させてもらうには、

どうかなー、と思ったので、

170820-35.JPG

留守の主の部屋をお借りすることにしました。

 

 

嬉しい明日もまた、買い付け三昧です。そろそろレストランでランチ食べたい嬉しい

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

たびのごはん:45日目 大自然の狭いランチ2 in アメリカの田舎

  • 2017.08.19 Saturday
  • 09:26

 

買い付け2日目。

 

今朝も、

180819.JPG

田舎道を走り、

 

180819-2.JPG

グッモーニン、野原。

 

180819-3.JPG

ひたすら、一本道。

 

180819-4.JPG

グッモーニン、廃墟。

 

180819-5.JPG

グッモーニン、教会。

 

半時間走って、

180819-6.JPG

やっと昨日と同じ、アンティーク村に到着。

 

180819-7.JPG

駐車場の向こうは、

 

180819-8.JPG

とってもキレイな丘がありました。

ハイジが駆け下りて来そう。

ペェータァー!

 

180819-9.JPG

今日は大きなテントのエリアで買い付けをします。

この村での買い付けは今日までなので、

出来るだけ掘り出し物を短時間で見つけなければなりません。

 

180819-10.JPG

 

180819-11.JPG

ご覧の通り、とにかくだだっ広いんです。

歩き回るのに、一苦労。

 

180819-12.JPG

今日はわたくしよりもイイモノを見つける目が速い、

妹の力を借りて、二人でブースを高速チェック!

やはり、二人で回ると、お買い上げのスピードも違います。

 

イイ感じでエンジンがかかってきたところで、

180819-13.JPG

妹、自分ちにピッタリらしい、ラタンの家具セットを発見。

新居のサンルームに置きたいと思っていたモノ、

そのものなんだそうです。

 

早速、ブースのオジサンと値段交渉。

あちらが破格の安さのお値段を提示してきたので、

妹、即決。

買った!

え、買うの!?

 

お金を払う前に、まずはこれ全部が車に乗るか、

確認してみたほうが良くない?、ってことで、

 

雑貨の買付け、中断して、

180819-14.JPG

また駐車場に逆戻り。

 

180819-15.JPG

車内のサイズを測ってみたところ、

家具4点セットは残念ながら

入りきらないことが判明。

 

ああ、お金、払わなくてヨカッタねぇ・・・。

 

すぐに家具のオジサンに連絡し、キャンセル。

 

そして折角、車に戻って来たので、

このままここでランチを食べることにしました。

車にお弁当、積んだままだったんですよ。

180819-16.JPG

また、車内ダイニングテーブルを作りまして、

 

いっただきます。

180819-17.JPG

・サンドイッチ2種類のセット

 *ローストビーフサンド

 *エッグサラダ・マフィン

 *ぶどう

 

180819-18.JPG

今日もまた、午前中に妹が作ってくれたサンドイッチを食べます。

クロワッサンのは、ローストビーフのサンドイッチ。

イングリッシュマフィンのは、即席エッグサラダと

サラミのサンドでした。

 

180819-19.JPG

デザートは、昨日と同じく、ぶどう。

1房買ったら、なかなか食べきれなくて。

 

今日は気味の悪い鳥たちにプレッシャーをかけられることもなく、

簡単なランチをすぐに終わらせて、

180819-20.JPG

買い付け再開。

 

180819-21.JPG

 

180819-22.JPG

 

180819-23.JPG

途中、レモネードで水分補給。

やっぱり今日もコレです。

冷たくて、甘酸っぱくて、さっぱりします♪

 

180819-24.JPG

 

180819-25.JPG

 

180819-26.JPG

 

180819-27.JPG

 

180819-28.JPG

 

180819-29.JPG

 

180819-30.JPG

 

180819-31.JPG

 

180819-32.JPG

 

180819-33.JPG

 

180819-34.JPG

 

180819-35.JPG

 

180819-36.JPG

 

180819-37.JPG

かなり行動範囲を広げましたが、ここでタイムオーバー。

買い付け、終了!

お疲れ様でした。

 

帰り道に、アンティークのお店のオジサンオバサンたちが

噂していた、とても美味しいと評判のバーベキュー店へ

立ち寄って、ささやかな打ち上げディナー。

180819-38.JPG

わたくしのお肉のセット。

 

180819-39.JPG

一番人気のチキンと、スペアリブ。

 

妹のは、

180819-40.JPG

プライムリブ・ステーキと、ミートローフのセットでした。

 

あまりのボリュームに、二人で顔を見合わせましたが、

ここでも力を合わせて、結構頑張って食べました。

「チャッキもいたら、ヨカッタのにねぇ」

と言いながら。。。

 

余った分は、お持ち帰りです。

180819-41.JPG

一日中歩き回った買い付けの疲れと、

満腹で眠たくなったので、

帰りのドライブは、二人ともボーっとしていました。

 

はぁ、とにかく、

たくさん仕入れることが出来て、ヨカッタです。

田舎まで来た甲斐がありました。

 

 

嬉しい明日はまた、移動です。さらに遠くへ!嬉しい

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

たびのごはん:44日目 大自然の狭いランチ in アメリカの田舎

  • 2017.08.18 Friday
  • 11:11

 

楽しみにしていた買い付けの朝。

 

早朝からベッドから飛び降りて、

はやる気持ちを抑えながら、

イソイソと身支度!

 

と、言いたいところですが、

実際には、妹と二人で

信じられないほど寝坊しました。。。

 

起きたら、9時前。

 

昨日の13時間の大移動で、

思っていた以上に疲れていたようです。

わたくしなんか、助手席に座っていただけなのに、

情けない。。。

 

予定していた出発時間から1時間遅れて、

やっと

170818.JPG

田舎から、さらに田舎へGO!

 

買い付けの場所は、田舎すぎてホテルもありませんので、

今日はさらに30分車を飛ばして

さらなる山奥に行きます。

 

170818-2.JPG

農場。

 

170818-3.JPG

山。

 

170818-4.JPG

自然。

 

170818-5.JPG

 

170818-6.JPG

雨。。。

 

170818-7.JPG

ぎゃあ!

雨が!!

 

やっと買い付け会場に着く頃に、

本降りの雨になりました。

 

せっかくこんな遠くまで来たのに、

ここでも雨女の呪いが!?

 

しかし、天は我々を見捨てませんでした。

駐車場を探して、まだノロノロしていたら、

なんとか雨は小降りに。

 

170818-8.JPG

地面はちょっとぬかるんでますが、

雨や止みました。

ラッキー。

 

170818-9.JPG

さて、買い付け開始です♪

 

ド田舎のアンティーク・ショーにやって来ました。

ここは前にも来たことのある、年に1度の大イベント会場です。

山奥にある、田舎の村が、この時だけは

村全体、アンティーク市になるのです。

 

170818-10.JPG

 

170818-11.JPG

 

170818-12.JPG
そこへんのブースを妹を二人で手分けしてのぞいて回り、

最初に意気込んでいたほどは、

まだまだ掘り出しモノが見つからない中、

1時間で妹の足が止まりました。

 

「お腹空いた」

 

と言うのです。

 

さっき朝ごはん、食べたばかりのハズですが。

 

空腹になると恐ろしく不機嫌になる妹に

逆らえるハズがございません。

 

大人しく、めちゃくちゃ早いランチタイムにするとして、

また駐車場まで戻り、

170818-13.JPG

こんな大自然の前で、お昼を食べることにしました。

 

170818-14.JPG

車の中に設置した、わたくしのダイニングテーブル。

 

ここに正座して、朝、妹があわてて作ってくれた

ランチを食べました。

170818-15.JPG

・クロワッサン・サンドイッチ

 (ハニーハム、サラミ)

・グレープフルーツ

 

わざわざ、昨日からクーラーボックスに入れて持参した

材料で、サンドイッチを用意してくれました。

 

お口いっぱいに頬張りながら、外を見たら、

170818-16.JPG

え、、、

 

170818-17.JPG
白い大きな鳥が、どんどんこっちに寄って来ます。

さっきまでは、1羽だけだったのに、今は4羽。

 

グランドキャニオンのリスのことを思い出しました。

来るなー!

あっち行けー!

あわてて車の窓を閉めて、密室で食べるサンドイッチ。

苦しい。

 

こんなだだっ広い大自然の中で、

鳥におびえて小ぢんまりとランチを食べました。

ひどい思い出、出来ました。

 

そしてランチを食べ終わったところで、

 

「ねえ、、、

 すんごい、ねむい。。。」

 

と、妹がうつろな目でポツリ。

 

やはり、昨日のぶっ続けで運転したのが

たたったようです。

デビル子ちゃんもいないことだし、

ちょっとゆっくり休みなよ、と言う事で、

妹はいったんホテルへ。

 

午後からは、わたくし一人での買い付けとなりました。

170818-18.JPG

そこら中にお店はあるので、歩き回るのには、事足りません。

 

食べ物屋さんの露店も、結構充実しているのですよ。

170818-19.JPG

ここは本格的なバーベキュー屋さん。

本気でお肉をジュージュー焼いていたので、

煙が大変でした。

目の前のアンティークのテントのオバサンは、

煙で涙を流していました。

 

わかるわかる。

わたくしも、思わず眼薬さしました、目がシパシパしたので。

 

170818-20.JPG

大きな駐車場の向こうの白いテント。

あれも、巨大なアンティークブースなんです。

もう、歩けど歩けど、アンティーク。

 

170818-21.JPG

村の真ん中を走る1本道。

右も左も、アンティークのブースがズラリ。

 

170818-22.JPG

ビンテージの車たち。

これも売り物でした。

車まで売ってるって、スケールが違います。

 

一人でウロウロ歩き回り、

170818-23.JPG

ちょっと喉が渇いたので、自家製レモネードをゲット。

 

170818-24.JPG

やっぱり今年はコレですよ、レモネード♪

 

そして村中のお店が店じまいを始める

5時まで歩き回り、買い付けた雑貨を両手にぶらさげ、

妹の迎えを待ちました。

170818-25.JPG

は〜、やっとホテルに帰れます。

 

170818-26.JPG

日暮れの山。

 

170818-27.JPG

日暮れの馬。

 

170818-28.JPG

日暮れのなんにもないところ。

 

そしてホテルに戻り、

170818-29.JPG

ディナーの準備。

 

170818-30.JPG

本当に、ホテルの部屋で、これ作ります、

素麺。

 

170818-31.JPG

妹は、お鍋にカセットコンロに、

包丁にまな板、それにショウガおろし器まで

持参しておりました。

 

170818-32.JPG

素麺の具材は、チキン、キュウリ、妹が育てた大葉、

錦糸卵、それに、薬味でおろししょうが。

 

チキンは本日の午後、妹が遠くのスーパーまで

足を延ばして買ってきてくれたんだそうです。

 

昨日、家に忘れてきためんつゆ問題ですが、

結局、

170818-33.JPG

遠くのスーパーで見つけた、

サラダドレッシングでケリをつけました。

プランCです。

 

プランA=めんつゆを買う ←アメリカの田舎のスーパーではムリでした。

プランB=めんつゆを自作するのに、ダシを買う ←同上

プランC=ちがうものでなんとかする ←コレに決定

 

ドレッシングは2種類。

「シイタケ・セサミ」と書かれた、シイタケ味のゴマドレッシング、

もう1つは、アメリカ版キューピーのゴマドレッシング。

妹と協議の結果、シイタケ味でやってみることに。

 

170818-34.JPG

妹、調理中。

素麺ゆで係。

 

そして、ハイ!、ディナーの様子です。

170818-35.JPG

豪華素麺ディナー。

 

170818-36.JPG

日本から持参した、ダイソーのタッパーがこんなところで

役に立つなんて。

これ、雑貨の割れ物入れに買った容器なんですけど、

今日は素麺入れに。

もう、サバイバル生活しているみたいです。

 

170818-37.JPG

具材と、薬味。

 

170818-38.JPG

妹、煮つけたシイタケまで持参してました。

すごすぎる、本気すぎる。

 

おかげで、

170818-39.JPG

こーんな田舎で、こーんなジャパニーズな夕食に

ありつけたんですけどね。

 

 

嬉しい明日買い付けガンバリマス嬉しい

いつももご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

 

たびのごはん:43日目 別の道を行く in アメリカの田舎

  • 2017.08.17 Thursday
  • 12:34

 

今朝は、7時半に妹の家を出発し、

10時に、

170817.JPG

ワシントンDCのダレス空港に到着。

 

ここからチャッキは、日本に帰ります。

妹の運転で、チャッキを見送り、

我々二人は、その足で、雑貨の買付けキャラバンに出ます。

 

これから長時間かけて、州をいくつもまたぎ、

田舎の村まで出かけるのです。

 

いざ!出発!

 

と、思ったら、空港を出てから10分のところで、

170817-2.JPG

モールの駐車場に入りました。

 

170817-3.JPG

妹、ここでいったん車を停めて降りる、と言うのです。

 

170817-4.JPG

ベーカリーカフェ。

 

170817-5.JPG

まだ10時15分ですが、

 

「はぁ〜、お腹空いたぁー」

 

と言い、妹はむっちゃ早目のランチ。

 

どうやら今朝、バタバタしていて忙しすぎて、

朝ごはんをゆっくり食べられなかったらしいのです。

仕方ないね、わたくしたちのせいで、

色々イッパイイッパイだったんだねぇ。

 

わたくしはここで、自分のランチをテイクアウト。

まだまだランチの時間には、ほど遠いですから。

 

妹のランチが終わったところで、

同じモール内の雑貨屋さんをちょっとだけチェック。

170817-6.JPG

いや、本当のところは、ちょっとだけのつもりが、

結構長居しました。

 

収納グッズ専門店だそうで、むっちゃ楽しい!!

無印良品とイケアの収納コーナーが合体したみたいな、

容器好きにはたまらない、楽しいお店でした。

鼻血ブー。

 

そしてようやく、

170817-7.JPG

いざいざ、出発!!

 

少し車を走らしたところで、

170817-8.JPG

景色はもう、田舎っぽくなってきました。

 

170817-9.JPG

ひたすら、一本道。

 

170817-10.JPG

THE☆のどか

 

170817-11.JPG

遠くにお山も見えてきたりして。

 

今回の車の旅、大型車をレンタカーしたのですが、

わたくしは手続き上、運転出来ないことになっておりました。

妹夫婦が、わたくしは絶対に運転しちゃダメ、と言うのです。

保険の関係だとかなんだとか。

せっかく、日本で国際免許証もとったのにぃ。

このため、妹一人に運転を頼ることとなり、

かなり申し訳なくなりました。

 

170817-12.JPG

別の州に入った記念にパチリ。

 

北を目指して、どんどん田舎に入ります。

 

と、1時を回ったところで、ハンドルを握りながら、

妹が、もうそろそろ、ランチを食べなよ、と

何度も勧めます。

 

朝に買ったわたくしのランチ、

焼きたてパイとスープのセットを買ったのですが、

冷めちゃうと美味しくない、としつこく言うのです。

 

実家の母もそうですが、妹も、

「温かいものは、温かいうちに」

がモットーのようです。

「せっかく温かいのにー」を

25回ぐらい言われました。

 

あまりに熱心に言うので、

高速のサービスエリアに立ち寄って食べることにしたら、

170817-13.JPG

なぜだか、田舎の細道にナビが我々を案内し、

 

170817-14.JPG

そんなつもりもないのに、マクドナルドの

駐車場に入ることになり、

 

170817-15.JPG

すみません、スムージー買ったので、ちょっとお邪魔します。

 

で、車の中でこんなランチ

170817-16.JPG

 

170817-17.JPG

・カフェ・サンプラー 9.99ドル(約1093円)

 *チキンパイ

 *スープ

 *サラダ

 

パイのセットを食べました。

170817-18.JPG

大き目のチキンパイの中には、チキン、

マッシュルーム、それにチーズが。

それを、これまたキノコ入りのクリームソースにつけて

食べます。

 

サイドは、

170817-19.JPG

スープが、マッシュルームスープ、

 

170817-20.JPG

サラダが、クランベリーとクルミのサラダを選びました。

 

具がザクザクと入っている、クリーミーなマッシュルームスープと、

チキンパイのキノコ入りクリームソースの味が

かぶってしまったのが、ちょっとアレンジミスでしたが、

どれもかなりレベルが高く、美味しかったです♪

さすが妹、美味しいものを見つける目は確かでした。

 

ランチのあと、また車を走らせ、

170817-21.JPG

大渋滞に巻き込まれたり。

なぜ、こんな田舎で渋滞するのか。

 

170817-22.JPG

高台を走ったり。

 

170817-23.JPG

州を3つまたいで、ひたすらまっすぐ。

 

途中、妹が、運転しながら、

 

「…ぅぅ…。

 眠い…。

 寝ていい・・・?」

 

とうつろな目でうめくことが数回あり、

お菓子とジュースと応援で、

なんとか正気でいてもらいました。

 

そんなうちに、

170817-24.JPG

日も暮れていきました。

 

あともうちょっと!

あともうちょっとだってば!

 

と、勇気づけながら、運転してもらうこと、13時間。

170817-25.JPG

夜8時半、とうとう目的地に到着。

今夜泊まる、ド田舎のホテルです。

 

170817-26.JPG

やっと荷下ろし。

 

170817-27.JPG

すごいです。

二人でこの荷物。

ここには我々、2泊しかしないのに。

もう、雑貨を買い付けたみたいな騒ぎです。

 

170817-28.JPG

部屋の様子。

田舎のモーテルそのものです。

 

170817-29.JPG

バスルーム。

 

170817-30.JPG

 

170817-31.JPG

 

と、ここで、大事なことに気が付きました。

170817-32.JPG

ここの部屋、電子レンジは部屋に備え付けられてあるのに、

普通あるはずの、冷蔵庫がありません。

 

妹がフロントに確認してくれたところによりますと、

この部屋は、車いす用の部屋なので、冷蔵庫はない、とのこと。

ナニ、その言い訳。

 

さっぱりワケのわからない言い分ですが、

とにかく冷蔵庫付きの部屋は全部満室、とのことにより、

170817-33.JPG

・・・よかった、

妹が巨大なクーラーボックスを家から持参してくれていて。。。

 

この中には、この先、数日分の食糧が入っているのです。

妹は用意が良すぎて、このクーラーボックスのほか、

鍋やコンロも持参してくれたのです。

キャンプか。

 

明日の夜は、部屋で素麺を二人で作って食べる予定なんです。

乾麺も、具材のキュウリや卵やシイタケも、ちゃんと荷物に詰めて来ました。

準備万端。

アッタマイー、わたくしたち♪

 

と、思ったら。

車を運転中、

 

「ぅゎぁぁあああああああああああっ!」

 

と突如、叫んだ妹。

 

家を出発してから、6時間ぐらい経った頃の話です。

 

「めんつゆ!

 忘れたぁぁあああああああああああ!!!」

 

と絶叫。

 

鍋、コンロ、乾麺、素麺の具材、ザル、お箸、お椀。

 

すべて揃えたつもりが、この衝撃の結末。

 

・・・。

 

まあ、仕方ありません。

明日は明日で、どうにかするとして、

今夜は

170817-34.JPG

これまた別に持ち込んだディナー。

 

170817-35.JPG

妹特製の、豆とチキンの煮込みを、

ジャスミンライスにかけて食べました♪

とにかくここ、田舎なんで、近所にレストランも無いのです。

なので、ホテルの部屋で、ささやかな持ち込みディナー。

 

電子レンジがあって、ヨカッタ。

 

今日はもう、移動だけでクタクタです。

一人で運転していた妹は、もっと疲れているハズ。

すみません、お疲れ様でした。

明日も引き続き、よろしくお願いします。

 

めんつゆ問題は、明日考えよう。ね。

 

 

嬉しい明日はいよいよ買付けです♪楽しみ!嬉しい

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

たびのごはん:42日目 1ドルランチの日 in リッチモンド

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 09:42

 

日本を離れて42日目。

 

チャッキと一緒に行動するのは、今日までです。

 

明日、チャッキは帰国の途につきます。

一方でわたくしは、旅の後半の一大イベント、

雑貨の買付けのため、アメリカ縦断の旅に、

妹の助けを借りて出かけます。

 

今日で旅の終わりのチャッキとともに、

お昼に向かったのは、

170816.JPG

 

170816-2.JPG

ここらへんでは、ちょっとガラのよろしくないエリア。

 

でも、ここのところ、他の都市で、さんざんガラの悪い

場所を見てきた(そして歩いて来た)ので、

全然平気になってました。

 

LAでなんて、お恥ずかしい話ですが、

ホームレスや怪しい人がいっぱい乗ってる

バスやら地下鉄でばかり移動してましたので、

お尻をノミだかダニだかに噛まれてかゆいかゆい。。。

多分、かったいおっさんのお尻よりかは、

小さなアジア人のわたくしのお尻のほうが、

虫にとってはジューシーに見えたのではないかと

考えます。

あれからずいぶん経った今でも、赤いポツンが

あるお尻。かゆみが全然取れないのが、悩みのタネです。

 

あ、すみません、ランチの話でした。

 

今日、妹夫婦の案内で向かったのは、

170816-3.JPG

とても大衆的なメキシコ料理のお店。

 

170816-4.JPG

店内は、かなりの混みよう。

 

170816-5.JPG

前にも2度ほど来たことがあるお店です。

今日、わざわざチャッキの最後のランチにここを選んだのには、

理由があります。

 

それは、

170816-6.JPG

本日、水曜日は、タコスが1つ1ドルの日だからです。

 

チャッキにも、ぜひこのお得で美味しい

タコスを食べてもらいたくて。

 

タコスは1つから、好きな具材で好きな数を注文出来ます。

 

頼んだタコスが出来上がるまでの間、

170816-7.JPG

カウンター前に、自家製ソースを取りに行きました。

 

170816-8.JPG

ソースは全部で3種類。

左端のは、アボカドソースで少しピリ辛。

真ん中の赤いのは、激辛ソース。

その右隣のが、青いトマトを使った

サルサヴェルデで、辛いソースです。

要するに、基本みんな辛い。

 

170816-9.JPG

そして右端は、ライム。

 

それぞれを少しずつもらって来て、

170816-10.JPG

食べる準備、完了!

早く来ないかな。

 

と、思っていたら、来ました♪

170816-11.JPG

・1ドルタコス x3つ 3ドル(約329円)

 *チキンの炭火焼きタコス

 *マリネ・ポークのタコス

 *メキシコ風ソーセージのタコス

 

170816-12.JPG

チキン、ポーク、それにソーセージのを1つずつ注文しました。

 

チャッキのは、

170816-13.JPG

チキン2つに、ポーク2つ。

 

ここのタコス、皮からして美味しいんですよ。

トウモロコシの粉を使った、とても素朴な味の

トルティーヤを使っていて、シンプルな具材と

とても良く合います。

これでたった1ドルだなんて、申し訳ないぐらいです。

 

この店が日本にあったら、毎週水曜日はゼッタイここだね、

などと言いながら、ラストのランチをみんなで堪能しました。

 

そしてその後、アメリカ滞在最後の午後をどう過ごしたいか、

チャッキに聞いたら、

170816-14.JPG

植物園に行ってみたい、と言うので、

 

170816-15.JPG

炎天下の植物園へ。

 

170816-16.JPG

チケット売り場のオネエサンのオススメ、という

温室にまず立ち寄りました。

蘭の花がいっぱいで、とてもイイ匂いがしました。

蘭の花って、香るんですね、

シンガポールの蘭は、イイ匂いなんかしたことが

なかったので、ちょっとビックリしました。国花なのに、蘭。

 

170816-17.JPG

 

そして、温室の延長にある、

170816-18.JPG

チョウチョの楽園へ。

 

170816-19.JPG

もう、そこら中、チョウチョだらけ。

 

170816-20.JPG

大小取り揃えて、

カラフルなの、地味なのも取り揃えて

舞い踊って?、おりました。

 

170816-21.JPG

 

170816-22.JPG

チョウチョ好きには、是非オススメです。

虫嫌いには、拷問かも。

 

170816-23.JPG

 

170816-24.JPG

 

170816-25.JPG

 

170816-26.JPG

そして、池のほうへまわり、

 

170816-27.JPG

キッズコーナーも見学。

 

170816-28.JPG

噴水で遊べるコーナーもありました。

オリビアも来ればよかったかな。

 

170816-29.JPG

カメさんオブジェ。

 

170816-30.JPG

 

170816-31.JPG

園内には、アーティストによる、アートの展示もありました。

 

170816-33.JPG

ここは、展示物に、願い事を書いて吊るして

いいみたいなのです。

 

170816-32.JPG

ちゃんと、木の短冊と鉛筆もありました。

 

妹が率先して、

 

「願い事、書こ!

 アタシはね、

『オリビアが、もう夜中に起きませんように』

 って書く!!」

 

と短冊と鉛筆を手にしたので、

我々もそれにならって、

 

170816-34.JPG

願い事、書きました。

 

わたくしのは、

 

『どうか妹と妹の旦那に、

 もっと自由な時間を与えてください』

 

です。

 

デビル子・・・。

 

灼熱の中、人気の少ない植物園を、暑い暑いと

文句を言いながら歩き、

 

帰りに、

170816-35.JPG

スーパーに2軒立ち寄りました。

 

明日からのキャラバンに備えての準備です。

 

はー、チャッキ、長くて短い大旅行でした。

明日は飛行機の中で、爆睡してください、ね。

 

 

嬉しい明日は大移動しまーす嬉しい

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

たびのごはん:41日目 2年越しのランチ in リッチモンド

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 12:05

 

今日は午前中に、オリビアを

170815.JPG

ジムにお見送り。

 

妹夫婦とチャッキとわたくしの4人で、

ランチをするためです。

妹夫婦が通うジムは、ありがたいことに

託児所があるのです。

保護者がジムを利用している運動している間は、

なんと無料で子どもを預かってくれます。

0歳児から利用可。時間は最大で2時間。

 

ジムを利用しない場合でも、

3時間までなら有料で預かってもらえるそうです。

予約不要。

 

今日はその便利なシステムを使って、

お昼をまたいだ時間帯に、

オリビアを託児所に預けました。

ご本人、ご機嫌でジムの中へ。

担当の人たちが、シールをくれたり

チヤホヤしてくれるらしいので。

 

我々大人4人は、その足でまっすぐ、

170815-2.JPG

住宅街の中の、レストランへ。

 

170815-3.JPG

この街に来たなら、

チャッキもわたくしも、

ゼッタイに訪れたいお店があったので。。。

 

170815-4.JPG

ここです、

ギリシャ料理のお店。

 

2年前に訪れた時、その美味しさに

チャッキもわたくしも、それに生まれたばかりの

オリビアの世話の手伝いで訪れていた母も感動したお店です。

 

チャッキに以前から、

「死ぬ前に、絶対もう一回食べたいものはナニ?」

と聞くと、必ずここの料理を挙げていました。

 

なので、チャッキにとっては、2年越しの

夢が叶ったランチなのです。

 

そのドリームごはんが、これ

170815-5.JPG

・タコのグリル 14ドル(約1548円)

 

巨大なタコの足の炭火焼きです。

 

とにかく、柔らかくて香ばしい!!

一口食べると、忘れられない美味しさで、

チャッキはこれを食べるのに、2年間、

ずっと語っておりました。

 

二人で食べるはずだったタコの前菜を、

うまいうまい♪、とほとんど一人で平らげたチャッキ。

よかったねぇ。

 

ほどなくメインもやって来ました。

わたくしは、

170815-6.JPG

・ラム肉のギロ 9ドル(約995円)

 

臭い系の肉が好きなので、あれば必ず頼むラム肉。

ここのはかなりお上品な処理の仕方なので、

あまりラム特有の臭いがしないのが

ちょっと残念ではございますが、味は確かです。

 

ご覧ください、

170815-7.JPG

ラム肉マウンテン。

 

選べるサイドは、

170815-8.JPG

ライ豆とフェタチーズのサラダ。

 

チャッキのは、

170815-9.JPG

・スブラキ・ピタ 9ドル(約995円)

 

170815-10.JPG

ピタパンの上に、マリネしたお肉を乗せたものです。

チャッキはポークを選択。

 

これも、ハーブの味がしっかりついた、

とっても美味しいお肉でした。

 

サイドは、

170815-11.JPG

本日のスープ、カニ肉とシイタケのチャウダー。

 

妹の旦那は、

170815-12.JPG

生ハムとゴルゴンゾーラのサンドイッチを、

 

妹は、

170815-13.JPG

ラザニアのホワイトソース版みたいな、

オーブン焼きのお料理を注文していました。

 

どれもとにかく、ボリュームがハンパではないので、

全員途中でギブアップ。

 

妹のラザニアみたいなのは、オリビアの

後日のごはんとして、お持ち帰りをお願いしました。

こういう時、アメリカは気軽にテイクアウトに

応じてくれるから、イイですよね。

 

美味しい、けどヘビーなランチのあと、

お店から車で10分のところへ、

170815-14.JPG

少しだけ足をのばしました。

 

170815-15.JPG

今日はあいにく定休日だったようですが、

このグリーンのかわいいアイスクリーム屋さんの

外壁のイラストが最近評判だそうなので、

見に来たのです。

 

170815-16.JPG

これこれ。

 

170815-17.JPG

なんだか、ちょっとレトロなデザインで、素敵です♪

 

そのあと、オリビア、別名「デビル子ちゃん」(←妹命名)を

託児所までお迎えに。

 

またまたご機嫌で出てきたデビル子ちゃんと一緒に、

帰りに

170815-18.JPG

コストコへ。

外に出ると、必ず自分でサングラスをするのが

面白いです。

オシャレのつもりなのかな。

 

オシャレと言えば、

コストコの帰り道、

170815-19.JPG

妹の口紅を塗ろうとする、デビル子。

 

ベッタベタに舐め回すので、

キレイ好きの妹が

「ぎゃー、やめてぇーっ」

と、何度も取り上げようとしていましたが、

デビル子、

「NOOOOOOO!!!」

と、断固拒否。

 

そして、

170815-20.JPG

悪魔の笑み。。。

 

ちなみに今日のいでたちですが、

覚えておいででしょうか、

170815-27.jpg

ちょっと前に作った、かき氷ワンピース。

(今、調べたら、たった1ヶ月前のことでした。

なんだかもう、遠い昔のようで…。)

 

それを着てみてくれたのです。

170815-21.JPG

じゃーん。

 

まだ裾も長くてブカブカのようですが、

どうせすぐ、ツンツルテンになるのでしょう。

まだ2歳ですが、すでに背丈が100センチ近くあります。

 

170815-22.JPG

iPadも一人で操作して動画を観られます。

 

170815-23.JPG

真剣に観てますが、『モアナ』かなんかです。

 

いったん帰宅しましたが、

ウォルマートに買い物があったので、またお出かけ。

170815-24.JPG

しまった。

おもちゃ売り場で固まるデビル子。

 

170815-25.JPG

「おっけー、レッツゴー!」

と45回以上、声をかけられましたが、

 

170815-26.JPG

「NO.......」

と言ったまま、動かないデビル子。

 

商品を一つ一つ、棚から取り出しては

「うわ〜♪」

と叫び、

様子を丁寧にチェックし、

また棚に戻し、

次の商品を取り出す、を

延々と繰り返し、

我々大人たちは、

その場に約20分、

立ち尽くしていたのでした。

 

 

嬉しい明日はチャッキの滞在最終日嬉しい

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています晴れ

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機男飛行機女飛行機

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たびのごはん:27日目 空港と空の2回ランチ
    Yayoy (08/02)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    yoo (07/23)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    pupu (07/23)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    A子 (07/08)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    けい (07/07)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    yoo (06/26)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    ちゃむあんどれお (06/26)
  • おうちごはん:子供用なのに
    yoo (06/19)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM